DeNA

モバイルを中心にポータルビジネスやeコマース、広告事業を展開する大手企業。
利益率は非常に高く、ネット(Web)系超優良企業。
今後の日本のモバイル・コンテンツビジネスを担う存在としてグリーと共に、注目を集めている。主に、モバイルポータルではモバゲータウン、eコマースではビッターズ、モバオク、モバコレなどのメディアが有名。

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ディー・エヌ・エー(DeNA)について

会社概要:ディー・エヌ・エー(DeNA)

社名 株式会社ディー・エヌ・エー
代表 取締役会長 春田 真
代表取締役社長 守安 功
設立 1999年3月4日
所在地 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ

特徴:ディー・エヌ・エー(DeNA)

企業を立ち上げた南場氏はマッキンゼー出身。マッキンゼー出身者での社長としては成功者として非常に有名。
現在上場も果たし規模も非常に大きくなってきているが、「常にベンチャーマインド」を持ち続け仕事をしていくことをモットーとしている。
個々人に割り当てられる裁量が大きいため、他企業に比べると非常に早く成長することができる。成長した結果、かなり若くして事業の責任者ポジションにつくことも可能(20代後半の事業部長や30代前半役員も在籍)。様々な事業部を経験できるローテーション制度もしっかりしており、1つのポジションに縛られることはないという特徴もある。

またmixiやグーグルと同様コンテンツの制作は全て内制しているため、Speed・クオリティの面で強みがある。内制者のクオリティはmixiやグーグルと同様のレベルにあるという自負がある。

事業概要:ディー・エヌ・エー(DeNA)

ソーシャルメディア事業

「モバゲータウン」は、2006年にモバイルゲーム&SNSサイトとしてサービスを開始し、現在ではモバイルにおける圧倒的な会員基盤とPVを有するソーシャルメディアとして成長。 2010年からは「モバゲータウン」で培った運営ノウハウと既存の会員基盤を生かし、新たなソーシャルメディア事業として、総合UGCメディア「E★エブリスタ」も展開している。

ソーシャルゲーム事業

2009年、人と人とのつながりをベースに展開するソーシャルゲームを自社で制作、提供を開始。 今後は、新タイトルの投入を継続的に行っていくほか、他社プラットフォームや海外への展開を積極的に推進している。 また、モバゲータウン上には、パートナーデベロッパーによるオープンゲームも続々と登場。

インターネットマーケティング事業

膨大なトラフィックを有する自社メディアを活用し、各種コンテンツ内に設置するバナー広告やターゲティングメール広告、タイアップ広告などを企画・展開。
また、日本最大級のモバイル・PCアフィリエイトネットワークを生かした広告代理事業も行っている。

eコマース事業

1999年開始の「ビッダーズ」に代表される、eコマースの企業としてスタート。
PCで培ったeコマース、オークションのノウハウを元に、モバイルでも多数のユーザにDeNA(ディー・エヌ・エー)の様々なeコマース関連サービスを提供。また、現在では、ユーザ向けだけに留まらず、決済サービスやインターネット(Web)仕入れサービスも展開。

国際事業

DeNA(ディー・エヌ・エー)は、2008年に米国にDeNA Global Inc.を設立し、英語圏を中心に利用できるサービスを開始。今後、米国を中心とした英語圏市場では、株式会社ミニネーションを中心に、DeNA Global Inc.及び IceBreaker U.S.,Inc.による携帯電話向けサービスと、Aurora Feint Inc.と連携したiPhone向けサービスを展開。また、中国市場では、WAPTX社が中心となって国際事業展開を推進。

その他事業

DeNA(ディー・エヌ・エー)は、他社とのアライアンスなどによる新たな領域へのチャレンジや、各事業を手がける中で培ったノウハウを基にした新規事業を推進。

出版物:ディー・エヌ・エー(DeNA)

モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~

モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~

著者名:石野 純也
出版社:毎日コミュニケーションズ
出版年:2007年6月
ユーザー数が500万人を突破し、最近はテレビCMも話題の無料ゲーム&SNSケータイサイト「モバゲータウン」。このサイトを運営するディー・エヌ・エー(DeNA)は、「auオークション」「auショッピングモール」などの公式サイトの運営も行っています。本書では、モバイルに特化したコンテンツ戦略で成功を収めている同社を例に、パケット定額制やナンバーポータビリティ制度などによって、大幅に状況が変わったケータイ・コンテンツ市場での成功の秘けつを解説します。
最近の若者の多くが、ケータイを使ってインターネットに接続しています。定額制の普及や検索サービスの導入など、サービスの向上に伴い、検索やブログ程度の簡単なことであれば、ケータイだけで十分な時代になったからです。その変化によって、以前のような「公式サイト」中心の課金モデルによる、ケータイ・ビジネスモデルが、安泰とは言えなくなってきました。一方で、モバゲータウンのような広告モデルで成功する「勝手サイト」が、続々と誕生しています。
ケータイ・コンテンツの世界は、いま大変化を遂げようとしています。「モバゲータウン」って何? なんて言っていると時代に乗り遅れます! 本書は、DeNAのような、新たな「勝ち組」企業を生み出し始めた、ケータイ・コンテンツ市場の現状と今後について解説するITビジネス新書です。
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