スポーツ視聴が変わる!? IBMがNFLの公式ITパートナーに

米IBMは、米プロフットボールのNFLとコンテンツ管理システムの開発とコンサルティング・サービスで3年間の契約を交わした。IBMは、NFLが進めている次世代デジタルメディア事業をサポートする技術プラットフォームを構築すると共に、NFLの公式ITパートナーとして、NFLとスーパーボウルのロゴを同社の広告などで利用できるようになる。

NFLのテクノロジ事業ディレクタであるPeter Brickman氏によると、IBMとの提携の目的は、オーディオ/ビデオ/ウエブコンテンツ/統計情報など、全てのNFLのメディア資産を集中管理し、配給できるシステム作りにあるという。

6カ月間はコンサルタント期間として費やし、その後、NFLのネットワーク・パートナーとの関係を調整しながら、少なくとも1年をかけてシステムを導入する。「次シーズンからウエブキャストを開始するというような短期的な計画ではなく、かつてラジオからテレビに移ったように、今後デジタルメディア時代へと移行するための基盤作りになる」としている。

コンテンツの集中管理によって、視聴スタイルはどのように変化するのか?

Brickman氏は一例としてオンデマンド・サービスを指摘している。例えば、現在はコーチ陣の試合解析用にNFLが編集したビデオテープを速達で各チームに届けているが、編集終了後すぐに場所を問わずアクセスできるようになるという。同様にDirecTV加入者やTiVoユーザーなどPVRサービスを利用している視聴者に対して、試合のハイライトを編集した番組を届けることも可能。「1〜2年後には、よりインタラクティブに、視聴者が特定のチーム、プレイヤー、プレイ(タッチダウン・シーンのみなど)を指定できるようにしたい」と述べる。

IBMは、昨年5月にViacomともデジタルエンターテインメント・サービスのための技術インフラ構築とコンサルティングで7年間の契約を交わした。Viacomは、CBS、Paramount、MTV Networks、Showtime Networksなどのエンターテイメント企業を運営している。

2003年 11月30日
参照MYCOM PC WEB

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



無料転職相談・登録