アイレップ、Google提供ツールでスマートフォン最適化動向調査を実施

株式会社アイレップは、Googleが提供するWebサイトのモバイル端末最適化を支援するイニシアチブのツール「スマートフォン最適化診断レポート」を用いて、スマートフォンサイトの最適化(以下、スマートフォン最適化)動向調査を実施いたしましたので、調査結果を発表いたします。

■調査に至った背景
アイレップは、これまで広告主のオンライン上のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」として、リスティング広告やアドネットワーク広告、アプリ広告、アフィリエイトなどのメディア施策から、スマートフォンサイト構築・自動変換サービス、LPO(ランディングページ最適化)、Web解析まで、スマートフォンに関わる独自のソリューションサービスを提供してまいりました。
いま、世界のスマートフォン市場は急ペースで成長を続けており、将来的に利用者数はモバイルユーザーの半数近くが移行するともいわれ、今後もスマートフォン市場が上昇傾向にあることは間違いありません。こうした環境の変化により、日本においても性急に企業のスマートフォン対応が求められる中で、多くの企業がスマートフォン対応を支援するサービスを展開しています。そこで、この度アイレップでは、いち早くGoogleが本日発表した「スマートフォン最適化診断レポート」を使用し、Webサイトのスマートフォン最適化動向調査を実施いたしました。

【スマートフォン最適化動向調査サマリー】
(1)各業界の先進企業はすでにスマートフォン最適化に着手しているページを用意している
各業種をリードする企業では、スマートフォン最適化に対する取組みにおいてすでに先行している傾向が見られた。ただし、対策方法は並べ替えたレイアウト変更型(従来型携帯電話サイトに類似)と、ユーザーのクリックしやすさを考慮したデザイン型(アイコン化)に分類され、最適化ページでもユーザーのクリックしやすさの点で、前者の中には評価を下げたWebサイトがある。
(2)スマートフォン最適化の有無で大きな差がつくのは、スピードと読みやすさ
調査の結果、スマートフォン最適化において取組みの有無で差がつくのは、表示速度と読みやすさであることが判明した。ただし、対策済みのページであっても、ページの表示に時間がかかるケースがある。
(3)スマートフォン最適化状況は、EC業界の進捗状況が他業界より一歩リード
している傾向がある今回調査対象となった大手Webサイトでは、すでにスマートフォン対策の必要性を認識されている企業が多かったものと想定される。また、今回調査対象となったWebサイトの中では、EC業界の進捗状況が一歩リードしていた。
(4)オンライン上のマーケティングにおいては、スマートフォン最適化が必須である
近年の環境変化によりスマートフォン対応に関する必要性が問われる中で、本調査により、改めてスマートフォン最適化の有無によって生じる差異が明らかとなった。当社実績からも、スマートフォン最適化のもたらすオンライン上のマーケティングへの影響は顕著なものであることから、スマートフォン最適化は企業のデジタルマーケティング施策の必須事項といえる。

■調査目的:
本調査は、スマートフォンユーザーのWebサイト内行動の観点から、日本国内のWebサイトにおける課題の傾向を明らかにすることを目的とし、実施いたしました。本調査結果から導き出される課題傾向・改善ポイントの情報が、企業の広告・マーケティング・Web担当者のスマートフォン向けデバイスに関する取組みの基礎データとして活用されることを見込んでいます。

2012年 3月9日
参照YUCASEE MEDIA

アイレップ

SEM(検索エンジンマーケティング)を主軸とし、リスティング広告、SEO(検索エンジン最適化)、SMO(ソーシャルメディア最適化)、Web解析、LPO(ランディングページ最適化)まで、SEM関連の専門サービスをワンストップで提供するほか、SMM(ソーシャルメディアマーケティング)、アフィリエイトマーケティングなど、広告主のオンライン上のマーケティングを最適化するソリューションを提供しているデジタルマーケティングエージェンシー。本社は東京都渋谷区に所在。代表取締役社長は、紺野俊介。創業者である、高山雅行は、取締役会長を務めている。同社、SEM総合研究所の渡辺隆広氏も日本でSEOを始めた第一人者として知られている。

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