Oracle、「Java SE」の定例セキュリティパッチ公開、脆弱性5件を追加修正

米Oracleは19日、「Java Platform、 Standard Edition(Java SE)」のクリティカルパッチアップデート(CPU)を公開した。深刻な脆弱性の修正が含まれており、すでにこれを悪用した攻撃も確認されているとして、Oracleではユーザーに対してできる限り早く適用するよう強く推奨している。

 今回公開されたのは「Java SE 7 Update 15」(バージョン1.7.0_15)で、実行環境の「Java SE Runtime Environment(JRE 7)」および開発環境の「Java SE Development Kit(JDK 7)」がある。

 OracleではJavaの定例アップデートを19日に予定していたが、Javaの未修正の脆弱性を悪用する攻撃が確認されたため、前倒しで2月1日に「Java 7 Update 13」を公開していた。しかし、予定を早めて公開することになったため、数件の脆弱性修正が含まれておらず、当初の予定通り、今回改めてアップデートを公開した。

 Java SE 7 Update 15は、Java SE 7 Update 13で修正した計50件の脆弱性に加えて、5件の脆弱性修正を追加した累積パッチとなる。5件のうち4件がJavaのクライアント側実装に影響するもので、JavaアプレットやJava Web Startを通じて悪用される恐れがある。

 Java 7 Update 13では、CVSSによる危険度評価で最高スコアとなる「10.0」とレーティングされた脆弱性が26件含まれていたが、Java SE 7 Update 15で追加修正された脆弱性の中にも「10.0」となっているものが3件含まれている。

 なお、旧バージョンである「Java SE 6」についても今回、脆弱性を修正した「Java SE 6 Update 41」(バージョン1.7.0_41)が公開されたが、Java SE 6は2月にサポートが終了となることがアナウンスされているため注意する必要がある。

 Oracleでは、次回のJava SEのCPUを4月16日に予定していることも明らかにした。これまで予定されていた6月18日、10月15日、2014年1月14日の前に追加されるかたちとなる。

2013年 2月20日
参照クラウド Watch

日本オラクル

1977年、Oracleはデータベース管理システムソフトで起業し現在では業務アプリケーション市場で積極的なM&A(合併・買収)を展開しながらアプリケーション・サーバ、そしてミドルウェアへと徐々にラインナップを拡充しながらレイヤを上り、顧客企業が必要とするIT導入を全面的に支える随一の企業となっている。

日本オラクルについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



無料転職相談・登録