アクセンチュア

世界52ヵ国 200都市以上に展開し、従業員数469,000名以上(2018年11月時点)、売上高396億USドルという、グローバル最大級のコンサルティング会社。その特徴の一つがクライアントとの長期的な関係で、Forune100社中95社との取引があり、上位顧客のほとんどが10年以上の付き合いとなっている。

会社概要:アクセンチュア

世界52ヵ国 200都市以上に展開し、従業員数469,000名以上(2018年11月時点)、売上高396億USドルという、グローバル最大級のコンサルティング会社。その特徴の一つがクライアントとの長期的な関係で、Forune100社中95社との取引があり、上位顧客のほとんどが10年以上の付き合いとなっている。

日本においては、創業1962年(事務所開設)と半世紀以上の実績があり、約11,000人の社員を要している。そして、「Strategy(ストラテジー)」、「Consulting(コンサルティング)」、「Technology(テクノロジー)」、「Operations(オペレーションズ)」、「Digital(デジタル)」「Security(セキュリティ)」の6つの領域で幅広いサービスとソリューションを提供し、今日のデジタル化時代が求めるビジネス変革を包括的に支援している。

社名(正式)アクセンチュア株式会社(Accenture Japan Ltd)
URLhttps://www.accenture.com/jp-ja
代表江川 昌史
グローバル:デヴィッド・ローランド(David Rowland)
資本金3億5千万円
売上高グローバル:396億USドル(2018年8月時点)
設立1995年12月(創業:1962年、事務所開設)
所在地東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ
従業員11,000人以上(2018年12月1日時点)
グローバル:およそ48万2,000人
拠点アクセンチュア・イノベーション・ハブ 東京:東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル
東京ソリューションセンター:東京都中央区勝どき1-13-1 イヌイビル・カチドキ
東京都中央区晴海1-8-8 晴海トリトンスクエアW棟 12F/13F
東京都中央区晴海1-8-12 トリトンスクエアZ棟 4F
みなとみらいオフィス:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-3 MMパークビル
関西オフィス:大阪府大阪市北区中之島2-2-2 大阪中之島ビル
北海道デリバリー・センター:北海道札幌市白石区南郷通1丁目南8番10号 白石ガーデンプレイス 4F
アクセンチュア・イノベーションセンター福島:福島県会津若松市一箕町大字鶴賀字上居合134-5
アクセンチュア・インテリジェント・オペレーションセンター福岡:福岡県福岡市早良区百道浜2-4-27 福岡AIビル
熊本BPOセンター:熊本県熊本市中央区花畑町12-24 熊本フコク生命ビル

グローバル拠点数: 52カ国 200都市以上(2019年6月末時点)

特徴:アクセンチュア

①総合系(旧会計系)ファームのなかで、もっとも充実した戦略コンサルティング部隊(200名体制)を持つ。
またアウトソーシングビジネスにも積極的で、クライアントと共同出資して情報システムサービス合弁会社を立上げるなどの取り組みも。

②"卒業生"と呼ばれるアクセンチュア出身者が1000名規模で参加するメーリングリストが存在し、ビジネス情報交換が頻繁になされる等、卒業生間の交流が盛ん。
"卒業した後でアクセンチュア人脈の凄さを実感した"という人も多い。

(ケンコーコムやサキコーポレーション、アイスタイル等々のベンチャー起業家や、他コンサルファームの代表パートナー、その他事業会社マネジメント等、多数輩出)

組織体制:アクセンチュア

Strategy(ストラテジー)
旧来のビジネス戦略はもとより、New Technologyをレバレッジして新ビジネスモデルや新サービス等を創造し、未来を形作る支援を行っている

Consulting(コンサルティング)
各業界に専門性を有し、業務改革企画・実行、IT戦略立案、ITグラインドデザイン、システム構想策定等を行い、クライアントの変革を支援している

Technology(テクノロジー)
クライアント企業のグローバル戦略の実行をテクノロジーの観点で支えることを目的に、根幹を支える各種システム(基幹系・情報系)システムの企画・計画~実行まで一気通貫で支援している

Operations(オペレーションズ)
日本企業のスピード経営を支援し、ビジネス成果にコミットすることを目的に、ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)、アプリケーションアウトソーシング(AO)等、業務・IT一体型アウトソーシングとなる"As-a-Service"を提供している

Digital(デジタル)
デジタル化時代のビジネス変革を担うエキスパート集団として、IoT、インダストリーX.0、AI、ビッグデータ分析などの最先端のデジタルテクノロジーの力で、企業が価値を生み出す支援を行っている

Security(セキュリティ)
ビジネスに対するセキュリティ侵害時のインパクトを換算し、経営視点で情報セキュリティの戦略を策定する等の支援

事業概要:アクセンチュア

SIer、SE出身者が多く転職するテクノロジー・コンサルティングにフォーカスしてご紹介いたします。

テクノロジー・コンサルティング・サービス IT戦略の構築からITインフラ・アプリケーション最適化のソリューションまで、幅広いコンサルティングサービスを提供している

<サービス例>
- IT戦略、ITグランドデザイン策定
- インフラストラクチャ・コンサルティング
- クラウド・コンピューティング
- エンタープライズ・アーキテクチャ
- データセンター・テクノロジーおよびオペレーション
- ネットワーク・インフラ
- ワークプレーステクノロジーとコラボレーション
- セキュリティ・ソリューション
- アプリケーション・リニューアルと最適化

アプリケーション・サービス
昨今のクラウドファースト、モバイルファースト等、時代の潮流に合わせたアプリケーションの開発と、レガシーアプリケーションのモダナイゼーションを実施している

インフラストラクチャ&クラウド
AWS(アマゾン ウェブ サービス)、Microsoft Azure、およびGoogleのNo.1インテグレーターとして、独自の豊富な経験を生かし、お客様が迅速かつスムーズにクラウド移行の旅を終えられるよう、戦略、タイミング、ならびにロードマップの策定を支援している

アクセンチュア・ソフトウェア・サービス
クライアントの経営環境を支えるソフトウェア群を「適切な機能を備えた適切なシステムを適切な費用で導入する」ことを目的に、これまでのコンサルティング実績のあるソリューション群を提供している

アライアンス・エコシステム
テクノロジー各領域のマーケットリーダーやイノベータ―と協業し、様々なパートナー企業の高度な専門スキルを束ね、クライアントに合わせてカスタマイズしたソリューションを提供している

キャリアパス:アクセンチュア

SIer、SE出身者が多く転職するテクノロジー・コンサルティング部門にフォーカスしてご紹介いたします。

一般的には、以下キャリアパスを描くことが多いものの、各人のキャリア志向の変化(例:技術志向、アカウント志向、サービス志向等)、あるいはライフステージの変遷(例:結婚、出産、育児、介護等)に応じて、その時々に応じたキャリア形成が実現可能となっている。具体的には、テクノロジー本部→コンサルティング本部への部門異動(より業界・クライアントの知識・知見への目覚め等)、テクノロジー本部→オペレーションズ本部(ライフイベントを契機に稼働時間の読みやすい環境への希望 等)である。

アナリスト [2~3年間]

プロジェクトメンバーとして、自身の作業の計画・設計・管理を行います。データ収集、調査、プログラミング、システムテスト等の実務作業を通じて、ビジネスプロセス・コンサルタントとして必要な基本スキルを身につけます。

コンサルタント [3~4年間]

チームリーダーとして、チームの計画・設計・管理を行い、自身が担当しているチームの成果物に対する品質を担います。また、問題解決能力、システム構築能力等を幅広く応用することのできるスキルを身につけます。

マネジャー [3~5年間]

プロジェクトリーダーとして、プロジェクトの計画・設計・管理を行い、プロジェクト全体の成果物に対する品質を担います。また、担当する業界や業務に関する専門的な知識やマネジメント能力を磨きます。

シニア・マネジャー [3~5年間]

プロジェクトの進捗管理や予算管理、参画メンバーの人材育成等、プロジェクト全体の管理を通じて、お客様との良好な信頼関係を構築する役割を担います。また、お客様との良好な信頼関係を維持しながら、更なるビジネスチャンスの開拓も求められます。

シニア・エグゼクティブ

プロジェクトの最高責任者として、お客様に提供するサービスの品質と業務展開に対する一切の責任を持ちます。また、アクセンチュアの経営に参画し、経営責任を担います。

出版物:アクセンチュア

強いIT戦略 攻めの経営に向けたIT活用の新機軸

強いIT戦略 攻めの経営に向けたIT活用の新機軸

著者名:アクセンチュア テクノロジーコンサルティング
出版社:東洋経済新報社
出版年:2008/11/28
「IT投資はその効果に見合っていないのではないか」
「なぜこんなに金と時間がかかるのか」
という疑念が、IT部門に投げかけられている。

この背景には、経営トップとIT部門との「対話不足」がある。それを裏付けるデータは多いが、たとえば以下のようなものは象徴的だろう。
■「IT投資と経営目標の整合性が取れている」と答えた企業:38%
■「経営トップとCIOのコミュニケーションは月に1回以下」と答えた企業:77%

ITはしょせん道具でしかなく、そこに経営の意思を注ぐことで初めて経営をドライブする「武器」になりうる。その意味で、この「対話不足」は非常に深刻な経営上の問題であると同時に、この問題を克服し、経営トップとIT部門の対話を充実させることで、競争戦略上の強力な武器となるITを構築することができるはずだ。
本書ではITをとらえる視点を「5つのI」というフレームワークで整理し、経営トップとIT部門の対話のベースを提供する。「5つのI」フレームワークを活用し、経営の意思が注がれた真に「強い」ITを構築することが、経営トップ、IT部門の双方に求められているのだ。
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crmマーケティング戦略[顧客と共に

crmマーケティング戦略[顧客と共に

著者名:三谷 宏治、アクセンチュア戦略グループ CRMグループ
出版社:東洋経済新報社
出版年:2003/08
『CRM 顧客はそこにいる』(1999年刊)を執筆した著者の最新作である。本書では、「CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)は、導入したものの思ったほど効果をあげない」などの声に対して、「それは有効に活用できていないだけ。やれることはまだたくさんある」とこたえ、進化する顧客の姿や技術の解説をし、業界の異なるケーススタディーを多く紹介しながら、「次世代マーケティングの考え方」を示している。
全体は、3章プラス補講(前著の抄録)からなる。第一章は「顧客・技術進化の衝撃」。顧客はインターネットにより、多くの情報を入手するだけでなく、ユーザー同士で意見交換も盛んに行っていることなどを解説。顧客の本当の姿をつかむことをすすめている。
第 2章は「CRMマーケティング戦略」。顧客と企業が双方向性のコミュニケーションによって共同で商品開発をする戦略や、注目のモバイル・マーケティングについてなど、事例をとりあげつつ各戦略の概念的な説明をしている。第3章は「ケーススタディ」。戸建住宅営業、化粧品マーケティング、シネマコンプレックス、自治体、銀行のCRMを取り上げている。
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強い調達

強い調達

著者名:アクセンチュア調達戦略グループ
出版社:東洋経済新報社
出版年:2007/4/26
「強い調達」とはどんな組織だろうか
一般的に、企業の売上の60~70%が原材料や部品を購入するために支出されるといわれている。しかしその重要性に反し、「調達」を経営戦略の中核に据えている企業はまだまだ少ない。
本書では「調達」を経営課題のひとつとしてとらえ、「強い調達」部門、すなわち自らの創意工夫により、低コストで、高品質な部材、サービスを調達しつづけることのできる組織の作り方を、順を追って解説している。机上の空論ではなく、数百社以上の調達改革をサポートし成功に導いてきた実績から得た知見を初公開する。
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CRM 顧客はそこにいる[増補改訂版]

CRM 顧客はそこにいる[増補改訂版]

著者名:村山 徹、三谷 宏治、アクセンチュア、CRMグループ、戦略グループ
出版社:東洋経済新報社
出版年:2001/07
経営にCS(顧客満足)活動を導入する企業は多いが、クレーム処理の手間が増えたり、顧客から「満足」の反応があるのに収益に結びつかないといった例がよく聞かれる。1998年に出版された「日本初のCRM書」の増補改訂版である本書では、このような壁にぶつかっている企業のCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)を活性化するための考え方やアプローチが示されている。
全体は6つの章で構成されている。第1章では、顧客動向や収益との関係が概観され、CRM再構築の必要性が説かれている。ここに戦略、知識(顧客理解・識別)、業務プロセスおよび人・組織、ソリューション・テクノロジーの4つの階層からなる「CRMモデル」が示され、2章以降はそれに沿う形で展開される。
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戦略的ERPの実践

戦略的ERPの実践

著者名:近安 理夫
出版社:東洋経済新報社
出版年:2001/04
eビジネス社会のオープン性が企業にERP導入を迫っている。本書は、特に従来は見逃されてきた社内の人的な改革という視点から、ERP導入の成功策を提案する。 amazonで購入する

CMMI基本と実践 - プロジェクトが変わるプロセス改善のすべて

CMMI基本と実践 - プロジェクトが変わるプロセス改善のすべて

著者名:アクセンチュア
出版社:ソフトバンククリエイティブ
出版年:2007/11
プロジェクトを成功に導くCMMIの実践的解説
理想論ではない。今ある現実のプロジェクトで活用できるからこそ価値がある。「基礎知識」+「方法論」+「ケーススタディ」+「リファレンス」でプロジェクトを成功に導くプロセス改善のすべてがわかる
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CFOインサイト -常勝企業のアウトソーシング術-

CFOインサイト -常勝企業のアウトソーシング術-

著者名:スチュワート・クレメンツ、マイケル・ドネラン
翻訳:アクセンチュア
出版社:東洋経済新報社
出版年:2005/8
アクセンチュアの財務アウトソーシング戦略の専門家による「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」の指南書。先進企業の導入事例を紹介しながら、その概念と活用法を解説する。 amazonで購入する

詳解 Oracleアーキテクチャ

詳解 Oracleアーキテクチャ

著者名:アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ株式会社 インフラストラクチャ・グループ
出版社:ソフトバンククリエイティブ
出版年:2007/5
Oracleはいかにしてデータを管理しているのか。基本的なアーキテクチャ概要からトランザクション管理、ロッキング、クラスタリングまでデータベースエンジニア必修のOracleアーキテクチャを徹底詳解!設計・開発はもちろん、運用・チューニングまで、すべてに活かせる知識をここに! amazonで購入する

図解IFRSが経営を変える

図解IFRSが経営を変える

著者名:アクセンチュアIFRSチーム
出版社:中央経済社
出版年:2010/2
IFRS(国際財務報告基準)は、今や会計基準のグローバルスタンダードとして定着しつつあります。
日本でも一部上場企業を対象にこの2010年3月決算より任意適用がスタートします。
今後、2015年頃を目途に、IFRSを強制適用とすることも計画されています。

IFRSの適用は経理のみならず会社経営全体に大きな影響を及ぼすため、充分な調査・計画が必要となります。
本書では、会社の経営の様々な側面に対して具体的にどのような影響があるか、実務の視点から図解式でやさしく解説します。

まずIFRSと日本の会計基準の違いから会計処理・経理業務にどのような影響があるか、主要なポイントを示します。さらに、経理部門のみならず、人材教育や組織、業務プロセス、経営管理、情報システムにどのような影響があるか、またどのように対応すべきか、具体的な方策を解説します。
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ミッション・クリティカル―ERPからエンタープライズ・システムへ

ミッション・クリティカル―ERPからエンタープライズ・システムへ

著者名:トーマス・H. ダベンポート, Thomas H. Davenport (原著), アクセンチュア (翻訳)
出版社:ダイヤモンド社
出版年:2000/12
ERP、またはES(エンタープライズシステム)の導入が、日本で本格化の兆しを見せている。欧米企業の事例を受けて書かれた本書はタイムリーな1冊と言える。
ダベンポートは「情報システムと企業の文化や行動様式の変革を繋ぐ過程」を研究対象としており、本書も組織論研究の色合いが強い。戦略や組織との適合性、導入範囲の切り分けにとどまらず、ES導入で企業組織にどのような変化と問題が起こり得るか、プロジェクトチームはどのように組むべきかまで記されている。
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