日本ユニシスは、1958年に設立された日本電気・富士通・日本IBM・NTTデータ・日立製作所と並び、金融機関の勘定系システムを構築可能な開発能力を保持するSier(システムインテグレーター)。三井物産の関連会社であり、三井系では最大のIT企業。
もとは米国ユニシスの関連会社であり大型汎用コンピュータのベンダーであったが、2006年より同社と資本関係は存在しない。
また、グループ企業である、ユニアデックスやネットマークスなどと、一貫したICT(情報通信技術)サービスの提供や情報システム構築を行っている
社名 | 日本ユニシス株式会社 |
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代表 | 黒川茂 |
設立 | 昭和33年 (1958年) 3月29日 |
所在地 | 東京都江東区豊洲1-1-1 |
グループ企業 |
日本ユニシス・エクセリューションズ(株) ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ(株) (株)エイファス ユニアデックス(株) エス・アンド・アイ(株) ネットマークス上海 USOL北海道(株) USOL東北(株) USOL東京(株) USOL中部(株) USOL関西(株) USOL中国(株) USOL九州(株) USOLベトナム(有) (株)国際システム G&Uシステムサービス(株) (株)ユニエイド 北京優益天亜信息技術有限公司(UNITY) (株)エイタス (株)トレードビジョン 日本ユニシス・ビジネス(株) 日本ユニシス・アカウンティング(株) NULシステムサービス・コーポレーション |
日本ユニシスの特徴は、技術力をベースとしてクライアントとの強い信頼。
クライアントは7000社以上に渡り、金融・官公庁・製造・流通など、幅広い分野でシステム開発のトータルサービスを提供。
社会的に大きな影響力のある大企業等の中枢となる基幹システム構築に関わることも多いため、長期にわたった提案・設計が多く、10年先、20年先のクライアントの未来を考えた仕事行う。7000社を超えるクライアントの長期的な期待と、高い信頼を原動力としている。
・業種横断ソリューション
ERP、調達、ロジスティックス、教育、BI、内部統制など、業種・業態にかかわらず全てのクライアントにビジネスソリューションとICTサービスを提供。ミッションクリティカルな企業情報システムとネットワーク構築の豊富な実績に加えて、ビジネス環境の変化やお客様の多様なニーズに即してタイムリーなソリューション/サービスを提供できる豊富なノウハウを有している。
現場力と高度な専門スキルを保有する日本ユニシスの各事業部、グループ各社、およびアライアンス企業が緊密に連携し、お客様の中・長期的なパートナーという立場から、SIとICTサービスによる課題解決策を提供。
・業種別ソリューション
「U&U(Users & Unisys:顧客第一主義)」を経営理念に掲げクライアントの業種・業態に即してソリューション/サービスを提供。金融、製造、流通、医療、社会公共など、各業種に特化したレベルの高いビジネス・ノウハウで、経営課題の分析から解決に至る一貫したサービスをワンストップで提供。
クライアントと同じ目線で課題認識を共有し、情報化の方針立案を行い、それぞれの業種固有のニーズに柔軟に応えられる最適なICT サービスと製品群とを組み合わせることで、スピーディにお客様の課題を解決する。
BPMがビジネスを変える
著書:日沖 博道
出版社:日経BP企画
出版年:2006年8月
BPMを中心にSOAやERP、SCMといったITテーマおよび管理会計や内部統制などの経営管理テーマを絡ませながら、企業改革にどう業務改革とITを生かせるかを解説。
「価値組」未来企業へのシナリオ
著者:甲斐 英隆、池上 孝一、島田 精一(監修)
出版社:日経BP出版センター
出版年:2004年8月
未曾有の経営環境変化の中、これからの日本企業はどこに指針を求めるべきか?
「顧客価値」の創造にこそカギがあると訴え、そのための具体的シナリオを示したのが本書。
日本の経済界、学界の実力者を11名による「顧客価値創造経営アドバイザリー・コミッティ」での徹底議論で浮上した「6つの視点」が軸になっている。
「価値組II」未来企業へのメッセージ
著者:池上 孝一
出版社:日経BP企画
出版年:2005年11月
2003年11月から、内外の経営トップ、学識経験者が集まって活動を開始した「顧客価値創造経営アドバイザリー・コミッティー(ACTion)」は、延べ4回の定例会と12回の個別討議を実施して2005年5月に幕を閉じた。前著は、同コミッティーの前期の活動を中心にまとめた中間報告。本書は、同コミッティーの後期の活動を実録するとともに、「価値組」未来企業となるための20の具体的メッセージを提示しており、いわば、 “ 完結編 ” 。全体を2部構成としており、1部では「社会変化を読み解く力」「顧客そして顧客価値に対する理解力」「組織力/人材力と企業パフォーマンス」「ITガバナンスとCIOの役割 」を切り口に、20のメッセージを発信。2部では、同コミッティーの後期の活動を概観したあと、2回の定例会と8回の個別討議の実録を所収している。1部では同コミッティーのエッセンス、2部ではリアルなディテールを読み取れる。前著と併せて読めば、同コミッティーの足跡の大きさを実感できよう。
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