IT転職・SE転職 > ITコンサルティングファーム企業(IT・Web系会社)一覧 > Web・クリエイティブ系 企業一覧 > キノトロープ
インターネット、Web制作・コンサルティング会社のリーディングカンパニーとして、Webブランディングを構築するために必要な「ビジネスコンサル」、CMSツール等の「システムインテグレーション」、そして「アート&デザイン」を、ワンストップで提供している。
社名 | 株式会社キノトロープ |
---|---|
代表 | 生田 昌弘 |
設立 | 1993年12月 |
所在地 | 東京都渋谷区大山町45-14 |
ユーザシナリオに基づくサイト構造の設計が同社の大きな特徴。
また、グループ会社と共同し、Webブランディングを構築するために必要な「ビジネスコンサルティング」とeコマースやCMSツール等の「システム」、そして、Webサイト構築の「アート&デザイン」をワンストップで提供している。
Webビジネスが立ち上がった当初からサービスを提供しているため、その経験からのナレッジや、ワークフロー、ユーザ体験シナリオ、問題解決フロー、マルチエントランスマネージメントの4つのメソッドを武器に多くの企業から高い評価を受けている。
Web制作事業に関する、個々の事業について以下がある。
<ITビジネスソリューションユニット>
◆株式会社キノトロープコンサルティング
成果を出すWeb戦略として、Web戦略立案による根本からの問題解決と、実現に向けての具体的ステップ・サービスを提供している。
<システム・運用ソリューションユニット>
株式会社キノトロープスリーイント
<Web構築ソリューションユニット>
株式会社キノトロープデザイン
株式会社キノトロープフューチャープラン
◆ビジネスコンサル
お客様と企業の双方にとって「問題解決」となるツールの提供と、問題解決を実現するための必要な全てをご提案します。
* 現状課題の調査/分析/評価
* Webブランディング
* Webマーケティング
* 顧客満足度向上
* 運用効率改善
* コンテンツ企画
* サイト構造の設計
* 編集/構成
* ページ制作/量産
* 各種ガイドライン策定
* Webサイト運用業務フロー策定
* ロードマップと予算計画策定
* プロジェクト推進
* サイト設計/構築(PC、モバイル)
◆システムインテグレーション
多くの経験、高度な技術をベースにシステム開発、ASP提供、CMSツール、運用とシステム全般のソリューションを提供します。
* システムの概要確認/要求獲得/分析
* システム構成立案
* 各種システム導入/プログラム開発
* 各種運用ツールの選考/導入
* ユーザ行動分析によるインターフェース設計/実装
* コンテンツ運用戦略立案
* コンテンツ中心のコンテンツ設計
* CMS構築
* CMS導入要件定義
* CMSフレームワーク開発
* ECビジネスのフルフィルメント展開
* サイトシステム開発(PC、モバイル)
* モバイル公式サイト実装
* Webアプリケーション開発/提供
* サイト運用/更新
◆アート&デザイン
* CI/VI設計
* CI/VIマニュアル作成
* ブランド構築
* コンテンツ企画
* サイト構造の設計
* デザイン
* 編集/構成
* ページ制作/量産
* 映像企画/撮影/編集
* Flash動画/コンテンツデザイン制作
* 映像DVD制作
◆Webサイト構築のための3つの考え方
・Webブランディング
キノトロープのWebブランディングでは、Webサイトを中心にユーザーと企業とのあらゆる接点(リアル店舗やコールセンターなど)で、サービスを均一で高いレベルに維持することが、ユーザーに満足体験を与える近道であると考え実施に移している。インターネットが一般に普及した現在、企業が接する実際のユーザーと、Web サイトを経由して接するユーザーとは、ほぼ同一のものとなっており、ブランド戦略を考えるならば、キノトロープの提唱するWebブランディングこそが、企業ブランド戦略の核と考えている。
・集客・プロモーション
キノトロープのインターネットプロモーションでは単にWebサイトのアクセスが増えたり、多くのユーザーが訪れることがインターネットプロモーションの成果であるとは考えていません。インターネットプロモーションの成果とは、資料請求や問い合わせなど、そのWebサイトが目的としている行動にユーザーを導くこと。インターネットプロモーションには成果が必須。
・CMS構築
ユーザは自身の問題を解決するため、Webサイトを利用します。そのユーザに満足を提供するには、Webサイトが「情報にすばやくたどり着ける」「情報が常に最新である」「次にほしい情報が提供されている」ことが最低限必要になります。そこで欠かせないのがCMSです。これからの企業サイト構築にはなくてはならない概念とキノトロープは考えています。
ビジネスパーソンのための次世代Web戦略
著書:飯山 奈穂
出版社:インプレスジャパン
出版年:2010年3月
これからの企業に求められるものは何か?
「Webマーケティング」も「Webブランディング」も、日増しにその重要度を高め、会社経営に必要不可欠な要素として認められてきました。ネット社会が発達した今日、戦略的なWebサイトの構築・運用は今後の企業活動に直結する死活問題だといえるでしょう。Web戦略とは、本質的に「営業」「顧客サポート」「システムインフラ」などといった複数の重要な戦略にまたがるものです。そのため、これからの企業サイトには、全社合意の意思決定にもとづく戦略策定と、全社規模で戦略を実行するための実施計画が必要になるのです。本書では、企業サイトを取り巻く現状を整理し、Webサイトの担当者が何をしなければならないか、成果を出すためには何が必要なのかをサイト制作の共通フローとしてまとめ、キノトロープがこれまで手がけてきたサイト構築の実例を交えながら解説していきます。企業の継続的な発展のために欠かせない「更新・運用」の視点からのフォローアップ、また担当者が最も頭を悩ませるサイトリニューアルのノウハウも掲載しています!
・なぜ、現場の運用がうまくいかないのか
・なぜ、リニューアルプロジェクトが破綻するのか
・なぜ、Webサイトの運用予算が捻出できないのか
本書には、その答が詰まっています。
Webサイト構築ワークフロー
著者:生田昌弘、坂井とわ子
出版社:ソフトバンククリエイティブ
出版年:2008年2月
Webディレクター、企業Web担当者必読!!
「ユーザーに使ってもらえる」「ビジネスの成果が出る」「運用が負担にならない」そんなWebサイトを構築するために。株式会社キノトロープ生田昌弘が15年の長きにわたりWeb構築の第一人者として培ってきた手法・ノウハウのすべてをお見せします。
Webがユーザに受け入れられ一般化する中で、Webサイト構築そのものを見直さなければならないタイミングが訪れています。
本書では、新時代に対応できるWebサイト構築の手法を「ワークフロー」というメソッドを柱におき解説します。
さらに株式会社キノトロープが提供するメソッド、「ユーザ体験シナリオ」と「コンテンツマネジメント」がユーザに「満足体験」を与えWebブランディングを達成することをわかりやすく解説します。
Webブランディング成功の法則55
著者:生田昌弘
出版社:翔泳社
出版年:2005年4月
「顧客から信頼を得るためのブランドを構築したい」「問題点を把握しブランディングの強化を図りたい」など、広告の中心でブランディングが叫ばれる現在、顧客とのコミュニケーションをささえる「メディア」として、Webサイトの果たす役割がたいへん重視されつつある。本書では、Web制作会社の老舗であるキノトロープが多くの実績の中で培ったノウハウを、その成功事例とともに紹介する。また、本書そのものをWebブランディングの実践的なコミュニケーション・ツールとして使うこともできるので、すぐに仕事で役立てられるはずだ。
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