アビームコンサルティング株式会社 FMC(会計財務および経営管理)セクター インタビュー

アビームコンサルティング株式会社 FMC(会計財務および経営管理) 矢野様 佐久間様

本日は、アビームコンサルティング株式会社のFMC(会計財務および経営管理)セクターの概要、特徴について矢野様、佐久間様にお話を伺いました。現役コンサルタントの生の声を是非お聞きください。

FMCセクターの概要、特徴について

movin:

本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございます。早速ですが、御社のFMCセクターの概要、特徴及び求める人材をお聞かせください。

矢野様:

CFOの課題を解決すること、CFOが目指すビジョンを実現することが我々のミッションです。会計は、ビジネス上必須の機能であるため、業種・業界を問わずサービスを提供しているということもFMCセクターの大きな特徴です。
具体的には、会計制度、業務、システムに関わる専門的な知識と経験を活用し、5つの要素に対してソリューションを提供しています。

1. 戦略:お客様の課題解決・ビジョン達成に向けた計画の具体化
2. 業績評価:企業業績を正しく評価するための、計数情報の正確性・可視性の向上
3. 統制:業務プロセスにおける不正・ミスの防止や、一貫した情報提供
4. 効率:業務プロセスにおける工数削減やスピード向上
5. 情報・伝達技術:ITの活用による上記効果の促進

お客様は、ビジネスをグローバル規模で行なっています。従って、FMCセクターの仕事もお客様の企業グループ・グローバルが範囲となります。業績評価指標をグループ全体で統一したい、会計業務プロセスをグローバルで標準化し、日本と同等のスピードと品質を実現したい、といったお客様のご要望を受けた案件が数多く存在します。こういったグローバル案件では、アビームの海外拠点メンバーも巻き込んだ上で、FMCセクターのメンバーがリードをして案件を進めています。日本にヘッドクオーターを置くアビームならではの機会が豊富にある。正にアビームの強みを体感できるセクターだと自負しています。

FMCセクターの求める人材

movin:

ありがとうございます。
求める人材についてお伺いしたいのですが、御社にはどのような方が向いていますでしょうか?

矢野様:

もちろん、会計の知識や会計に対する思いは必要です。ただ、我々はコンサルタントなので、知識をベースに如何に考え、考えたことを如何に実現できるか、という点を重視します。知識は誰でもインプットすることができますが、それらを自己の中で体系的に整理し、応用させることが出来るか。それが重要ですね。
会計知識も常に最新化する必要がありますし、業務プロセスの知識、グローバル案件に関与するための語学力、業務プロセスの基盤となっているIT分野の知識など、コンサルタントに求められる知識は膨大です。組織としても当然、メンバーの知識が陳腐化しないよう、積極的にサポートしています。ただ、受け身ではなく、こういった新しい知識を、主体的・積極的に習得する姿勢やそれを楽しめるような方を求めています。

研修制度について

movin:

佐久間様は、社内研修の講師も担当されていると伺っています。アビームコンサルティングの研修制度についてお聞かせください。

佐久間様:

アビームの社内研修は、数の豊富さだけでなく、その企画・開発から講師・サポーターに至るまで現場で活躍するコンサルタントが担当しているため、実践的で品質の高いものになっています。中途入社研修も充実しており、スムーズにアビームの一員になっていただけるように受け入れ態勢を整えています。また、FMCセクターとして取り組んでいる会計系トレーニングも充実しています。丁度先日、会計を英語で学ぶという新しいコンセプトの研修の立ち上げをサポートしました。

アビームコンサルティングのカルチャー

movin:

それでは、アビームコンサルティングで働いていく魅力はどんなところでしょうか。

佐久間様:

私は、2002年に新卒でアビームに入社しました。入社5年目にマネージャーに昇格し、8年目にシニアマネージャーとなり、今に至っています。成長意欲の高い人には、惜しみなく成長の機会が与えられる。アビームはそんな魅力的な環境だと思います。

FMCセクターでは、お客様に対するソリューションの提供だけでなく、新しいサービスの開発も行っています。若いうちからサービス開発に関与できる環境も、アビームの特徴だと思います。私は、マネージャーの頃からIFRSビジネスの立ち上げに関わり、現在はこのビジネスをリードする役割を担っています。

日々ハードな仕事ではありますが、アビームには、社員一人ひとりの成長を支える充実した仕組みがあります。豊富なトレーニングカリキュラムや、長期的な視点でメンバーの成長を支えるカウンセリング制度、自己啓発を積極的にバックアップする支援制度など。私も、シニアマネージャー向けの海外短期留学制度を活用して海外の著名なビジネススクールで学ぶという有意義な体験をさせてもらいました。

movin:

最後に、御社を目指す方にメッセージをお願いします。

矢野様:

お客様に価値あるコンサルテーションをするためには、我々自身がチャレンジを怠らず、変化し続けないといけません。新しいことに対するチャレンジ精神が旺盛な方、大きな仕事をやり遂げたときの達成感を味わいたい方、自分自身で仕事を作りたい方、を求めています。

佐久間様:

私はアビームと10年間一緒に過ごしてきました。この間に私もアビームも飛躍的に成長したと自負していますが、アビームの仲間達と一緒にいると、まだまだこれからも成長できる環境だと強く感じます。市場における自分の付加価値を高めながら、ビジネスを創る喜びを共に味わいませんか。

movin:

矢野様、佐久間様、本日はありがとうございました。




無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録