アビームコンサルティング株式会社 FSI(金融統括事業部)インタビュー

アビームコンサルティング株式会社 FSI(金融統括事業部) 大友様、黒島様、大野様

本日は、アビームコンサルティング株式会社の金融統括事業部の概要、特徴等について大友様、黒島様、大野様にお話を伺いました。リーダーの生の声を是非お聞きください。

金融統括事業部の概要、特徴

movin:

本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございます。早速ですが、御社の金融統括事業部の組織について教えてください。

大友様:

当社の金融統括事業部は、下部組織として「銀行・証券」、「保険」、「リース・ノンバンク」の3つのセクターが存在し、金融業界出身者や金融システム経験者を中心に約200名のコンサルタントを配しています。各業界を代表するクライアントに対して、経営戦略立案の支援や業務改革支援、さらにはIT導入支援までの一連のコンサルティングサービスを提供しています。

movin:

3つのセクターにおける、それぞれのビジネスポートフォリオの特徴について教えてください。

大友様:

銀行・証券はいわゆるビジネスコンサルティングが中心で、売上全体の8割程度を占めています。内容的には経営管理高度化(財務会計・管理会計・リスク管理領域(市場リスク・信用リスクなど))、融資業務、マーケット業務、営業店業務などのBPR・ITロードマップ策定、本部企画部門・業務部門のPMO支援と各種業務支援、経営統合などに関わる大規模プロジェクトPMO支援などが多いです。

黒島様:

保険はビジネスコンサルティングとITコンサルティングの比率が半々となっています。内容としてはリスク管理/財務管理領域と保険コア業務領域におけるBPR、PMO案件が中心です。最近ではBI関連の案件が特に増えてきているのも特徴です。

大野様:

リース・ノンバンクは、ITコンサルティングの比率が多く、特にリース業界における基幹業務システム導入支援では圧倒的な実績があります。最近ではお客様の海外進出に合わせて、グローバル経営基盤構築に関する提案依頼やプロジェクトが活発化する傾向にあります。

金融統括事業部のプロジェクトにおける最近のトピック

movin:

金融統括事業部の案件における最近のトピックなどがあれば教えてください。

大友様:

最近では特に、日系大手金融機関のお客様からの海外事業強化に関するご相談が多くなっています。海外進出支援、経営統合支援、Basel ⅢやSolvencyⅡへの対応、グローバル経営管理基盤の強化など、お客様と共に海外へ出る機会が非常に増えています。その流れで、社内の連絡メールや会議資料でも英語を使う機会がより多くなりました。グローバルに活躍したい方にとって、当社には多くのチャンスがあると思います。

金融統括事業部の求める人材

movin:

金融統括事業部の求める人材についてお聞かせください。

黒島様:

基礎能力や専門知見は勿論ですが、高い成長意欲を持っている人材を求めています。また、金融の専門家として、業界動向を敏感に察知し、一歩二歩先を考えたソリューション提案をお客様に果敢に仕掛けていける積極性のある人材も求めています。

アビームコンサルティングのカルチャー

movin:

アビームコンサルティングのカルチャーに関して、お聞かせください。

大野様:

チャレンジを推奨する文化があるので、自己の意欲次第で、コンサルタントとしていろいろなキャリアを積むことができると思います。他にもアジアンホスピタリティーと言いますか、チームワークの力を大切にする文化も特徴的で、メンバーみんなで協力し合うカルチャーが根付いています。

movin:

最後に、御社を目指す方にメッセージをお願いします。

大友様:

銀行・証券セクターは、銀行・証券業界向けビジネスコンサルNo.1を目指して、クライアント基盤の拡大とサービスメニューの拡充、プロジェクト実績を積み重ねてきています。日本発のグローバルコンサルティングファームとして、クライアントの海外ビジネスの進展にも益々貢献できるチャンスも近年大幅に増えていきます。自らリーダーシップを持ってビジネスを切り開いていく意欲を持った皆さんの積極的な応募をお待ちしております。

黒島様:

ありふれた言い方ですが、コンサルティングの優劣を決める重要なファクターは、人材そのものです。「自らの商品価値を高め、お客様に指名されるコンサルタントになる」、そんな意欲をもっている方からの積極的な応募をお待ちしております。

大野様:

「自ら考え提案し行動できる人」「周りを巻き込んで物事を前に進める人」「チャレンジを楽しめる人」そして「逆境でも諦めない人」。アビームコンサルティングは、このような魅力あふれる方々から多くの応募を頂きたいと思っております。

movin:

大友様、黒島様、大野様、本日はありがとうございました。




無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録