ベイン・アンド・カンパニーの特徴・強み

movin:

本日はお時間を頂きまして誠にありがとうございます。
まず、ベイン・アンド・カンパニーにご入社されて感じられたベイン・アンド・カンパニーの強みや、働くうえでの醍醐味などについてお聞かせ頂けますでしょうか。

岩崎様:

はい。特徴的だと思う点が2点ありまして、1点目はやはり「グローバルファームである」と実感する機会が数多くあるということです。入社しておよそ半年後に、全世界のオフィスから、私と同じクラスのコンサルタントが100人以上集まり、2週間缶詰になって研修を受けるというグローバルトレーニングの機会がありました。このトレーニングに参加したコンサルタントは、みんながそれぞれのオフィスで多様なプロジェクトを経験してきているはずなのですが、なぜか各人に何かしら共通のバックグラウンドがあると言いますか、ベインのコンサルティングのスタンダードや考え方が浸透しており、変な表現かもしれませんが、良い意味で「金太郎飴」的だなと感じました。例えば「明日からサンフランシスコのチームに入って」と言われても、何も問題なく仕事ができると感じました。
実際にその後サンフランシスコ、香港、カナダのM&A(デューデリジェンス)のプロジェクトで仕事をする機会があり、チームメンバーとはそれまで何の面識もなかったのですが、本当に何の苦労もなくプロジェクトを進めることが出来たり、何らか共通のバックグラウンドがあったり、コンサルティングのスタンダードが本当に浸透しているということを実感できました。

2点目は、ベインはかなり上のクラスまで「ジェネラリストである」ということが特徴です。つまり、何らかのインダストリーやケイパビリティにフォーカスして、その領域のプロジェクトばかりを手掛けるわけではないということです。プロジェクトが変わるといつもゼロからスタートとなるというのはもちろん大変ではあるのですが、全員がジェネラリストで全員がゼロからスタートしても価値が出せるように、誰かが壁にぶち当たったりしてもお互いがお互いを助け合う文化があります。例えば、私があるデューデリジェンスのプロジェクトにアサインされて、どのように進めたら良いか分からず、過去に同様のプロジェクトを経験したコンサルタントに唐突に声をかけたときは、快くアドバイスをして助けてくれました。このようにグローバルでも東京オフィスの中でも「みんなで助け合って成長していく」という風土があり、それが浸透していると言えます。これは入社前に外から見てもそう感じていましたし、実際に入社した後でも「本当にそうなのだな」と実感しています。

movin:

なるほど、ありがとうございます。最後に挙げて頂きました、ベインで「相互に助け合う文化がある」という点について、「入社前にも感じていて入社後も改めて実感した」という点についてもう少し掘り下げてお話頂けますしょうか。

岩崎様:

はい。ベインには、他のメンバーを「失敗させない」という教訓のようなものがあって「他の人が困っていたら助けてあげよう」というカルチャーが根付いています。自然とそういう考えの人々が集まってきているというのが非常に不思議なのですが…。
私も入社前には「分からないことがあったら『先輩たち』が教えてくれる」と思っていましたが、日々の細かい仕事については先輩よりも下のクラスの人に聞いたほうが早いことも多かったです。私は中途でコンサルタントとしての採用だったのですが、私より前に入社しているアソシエイトコンサルタントもすごく助けてくれたというのは、入社後の非常に大きなサプライズでしたね。入社前は何となく上の先輩たちがサポートしてくれるとばかり思っていたのですが、下のチームメイトにもとても助けて頂いたので、入社してすぐの頃は非常に大変だったのですが、何とか軌道に乗ることができました。

movin:

なるほど。
岩崎さんはベイン・アンド・カンパニー以外のファームの選考も受けられたのですか?

岩崎様:

はい。私はMBA採用でベイン・アンド・カンパニーに入社したのですが、MBAの後のキャリアとして、「戦略コンサルティングファームの仕事って面白そうだな」と思い、他のファームも受けたうえで最終的にベイン・アンド・カンパニーに決めました。当時フランスに居ましたので1次~2次面接をパリオフィスで、3次~5次面接を東京オフィスで受けたのですが、ベイン・アンド・カンパニーで非常に特徴的だと思ったのが、言語が異なるだけで「人の印象が全く同じだった」ということです。それは大変強いカルチャーと、ベースとなるトレーニングの表れかと思いますが、「グローバルのどのオフィスでも同じ環境で同じように仕事ができるのだろうな」と納得感を持てたことが、ベイン・アンド・カンパニーを選んだ一番大きな理由ですね。

movin:

なるほど。その「人の印象が全く同じだった」というのは、言葉で説明するのは難しいかもしれませんが、どのような印象だったのでしょうか?

岩崎様:

外から見て正直に持った感想は、ベインのコンサルタントは思ったよりもフレンドリーで、ロジカルなんだけどもロジカル過ぎないと言いますか、ちゃんと相手が受け入れやすいような形で話ができる、相談したら助けてもらえそうな雰囲気がある、という印象でしたね。

movin:

そう言ったフィット感も大事ですよね。その他でベイン・アンド・カンパニーを選ばれた理由はありますか?

岩崎様:

面接の際に感じたことですが、「僕は今パリにいるけど、最初はアルゼンチンのオフィスでキャリアをスタートして妻がフランス人だからパリに来たんだ」とか、「私は東京オフィス所属だけどオーストラリアとアメリカで働いた経験がある」などと話す面接官が非常に多かったんです。ベインでは海外オフィスへのトランスファーの機会もありますし、プロジェクトのニーズがあれば「ちょっと来週サンフランシスコを手伝って」など言われることもありますので、MBAの経験を通じて「海外で働きたい」という希望も高まっていたこともあり、グローバルで通用するスキルを身に付けるんだったらベイン・アンド・カンパニーが1番かな、と思ったというのも理由の1つですね。

movin:

非常にグローバルに活躍できるチャンスが多いのですね。よく分かりました。

お人柄やカルチャーと言ったソフト面についてお伺いさせて頂きましたが、ハード面について何か特徴的な点はございますでしょうか?

岩崎様:

そうですね。ハード面に関して言いますと、例えば個別のプロジェクト事例について、グローバルなイントラネットでプラクティスエリア別にクライアント名など個別名称は削除した形で各人が閲覧できますので、自分が全く経験のないインダストリーについてはまずはオンラインで過去の事例を確認できるという仕組みがあります。
また、プロジェクト以外でも、一般的なスライドの作成方法やNPVの計算方法などの基礎的なスキルについてもオンラインで習得できるというベースのインフラが完備されています。
そういったインフラに加えて先ほどお話しましたグローバルトレーニングなども用意されており、プレゼンテーションやプロジェクトにおける問題解決手法についてなど幅広いテーマについて研修を受けることが出来ます。
こういったインフラやトレーニングの仕組みに加えて、前述の周囲の手厚いサポートがあるという環境は大変心強いと感じています。



無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録