リマーケティングとグローバルビジネスを推進 - NTTデータ 岩本社長

2015年の年頭にあたり、株式会社NTTデータ 代表取締役社長 岩本 敏男氏は、以下の年頭所感を発表した。

新年明けましておめでとうございます。

2014年、NTTデータグループは、スペインeveris社がグループへ加わったことで中南米にも拠点を確保し、同時に海外社員の比率が会社創立以来初めて半数を超えました。事業面においても、バチカン図書館のデジタルアーカイブ事業への参画や、独ダイムラー社からグローバルSAPパートナーとして採用されるなど、全世界へのカバレッジ拡大と、それに伴うグローバルレベルでのビジネス獲得が着実な成果として現れてきた、象徴的な一年となりました。 2015年の日本経済は、国内消費の回復等により、景況感は緩やかながらも引き続き向上していくと期待できます。流通、小売業を中心としたオムニチャネル戦略や、あらゆる業種においてビッグデータの活用が注目されるなど、戦略的IT投資に向けた活発な動きが加速していくと見込まれます。

さらに、2020年に向けて、社会や経済が成長へと向かって変化を続けていく中、いまやITのパワーは成長に向けたエンジンとして必要不可欠となっています。創業以来長きにわたって日本の社会インフラをITの面から支えてきたNTTデータとして、これを大きな事業成長の機会と捉え、グローバル75000人の持つ技術やノウハウを結集し、事業を通じて社会の変革と成長に貢献していきたいと考えています。

NTTデータにとって、2015年は中期経営計画の最終年度を迎える重要な一年となります。「リマーケティング」の取り組みによる既存市場でのシェア拡大、および新規市場の開拓、One NTT DATAとして各地域で連携した「グローバルビジネスの推進」、そして、これらビジネスの礎となる「戦略的R&Dの推進」、この三つを柱に、ビジネスの拡大に向けて積極的なチャレンジを続けると同時に、収益性確保にむけて着実に取り組み、「Global TOP5(売上高1.5兆円)」ならびに、「EPS200円」という目標を確実なものとしていく所存です。

リマーケティングの取り組みにおいては、ビッグデータの活用が多種多様な分野に拡がり、これまでなかった新たなお客さま、新たなビジネスが誕生しています。また、お客さま企業、ベンチャー企業、そして当社が三位一体となって新規ビジネスの創発に取り組む活動においても、複数の案件において実ビジネス化が進みつつあります。NTTデータがこれまで蓄積してきた経験やノウハウを強みに、新たな技術、新たなパートナーを積極的に迎え入れることで、さらなる事業分野の拡大を加速させていきます。

グローバルビジネスの推進においては、世界41カ国・地域、175都市へカバレッジを拡大したことで、独ダイムラー社案件獲得に代表されるような成果が見え始め、グローバルに展開するプレイヤーとしての地位を確立しつつあります。次に目指すステージである海外売上比率50%の達成に向けて、欧米を中心に、より一層のシェアの拡大と、各地域における現地ビジネスの開拓、拡大にまい進していきます。

企業や社会の成長にITが必要不可欠となったいま、年々進化を続ける技術の進展をいち早く捉え、ITサービスの形として世の中に提案、提供していくことこそ、情報技術で新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献することを企業理念とする、私たちNTTデータの使命であると考えています。

2015年 1月5日
参照マイナビニュース

NTTデータ

データ通信やシステム構築事業を行っている日本のシステムインテグレータ。情報サービス事業では業界最大手であり、2007年3月期決算において、国内SI事業者としては初の売上高1兆円を突破している。グローバル展開にも視野にいれ、公共分野を始めとする国内市場の成長鈍化に対し、海外ITサービス企業へのM&Aを基本とした成長戦略を軸に据えている。国内においてもシステム開発などSIから脱却し、ITソリューションの拡充とグループ会社を横断したサービス提供を経営目標としている。

NTTデータについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録