【SAP】日本製薬がSAP ERPを仮想化し、物理環境を超えるI/O性能を達成できたワケ

株式会社ネットワールドは20日、日本製薬株式会社がSAP ERPで構築された基幹システムを「VMware vSphere」で仮想化し、VMware環境のI/O性能を高めるストレージ高速化プラットフォーム「PernixData FVP」を導入したと発表した。物理環境を超えるI/O性能を達成したという。

 武田製薬グループの日本製薬は、「血漿分画製剤」を中心に「消化器領域薬」「殺菌消毒剤」に特化した企業。医薬品の製造・品質管理に関わるシステムには、導入・運用が正しく行われていることを確約する「コンピュータ化システムバリデーション」が求められ、同社でも厳しい管理体制を確立。特に高レベルでシステムの可用性・信頼性を維持してダウンタイムをできるだけ最小化するよう取り組んでいるという。

 インフラの全体最適化にも意欲的で、6年ほど前から主要業務システムを順次VMwareによる仮想環境へ移行させてきたが、当時仮想環境に対応していなかったSAP ERPについてはまだ物理環境上で稼働していた。サーバーのリプレースを機に、SAP ERPについてもVMware vSphereに移行することに決めたが、課題となったのがストレージの性能をいかに維持するか。

 SAP構築ベンダーからの提案は、I/O性能を担保するためにFC-SANを用いた高額な構成だった。対してネットワールドは、VMwareとNetAppに、PernixData FVPを加えたシステムを提案。低コストで、ストレージを拡張せずにI/O性能を確保できる点が評価ポイントとなった。

 PernixData FVPは、VMware基盤を構成する複数の物理サーバー上に搭載されたフラッシュ/物理メモリ(RAM)などの高速なデバイスをクラスタ化して、ストレージI/Oのキャッシュとして利用するストレージ高速化プラットフォーム。プール化された高速化デバイスはほかのサーバーからも利用でき、サーバーの追加によって性能をスケールアウトさせることも可能となる。

 これにより、仮想環境へ移行したにもかかわらず、物理環境時代以上のシステムレスポンスが得られ、夜間バッチ処理時間も大幅に短縮されたという。具体的に、PernixData FVPでは、リード・ライトの両方でキャッシュ機能を提供し、本番稼働後の分析データでわずか8時間で、20万回のリードと33万回のライトを処理。応答時間はFCの理論値である約800マイクロ秒を超える620マイクロ秒を達成している。この結果、PernixData FVPを利用しない状態と比較して、約10倍ものスループット向上を実現しているという。

日本製薬ではこのほか、バックアップ運用も改善しており、従来のテープ装置に代えて、重複排除バックアップストレージ「EMC Data Domain 160」を導入。運用管理工数の削減や障害時の迅速な復旧体制を確立した。また、既存システムであるNetAppのSnapshot/SnapMirror機能を利用した遠隔地へのレプリケーションを行い、大規模自然災害への対策を講じている。

 なお、システム構築はネットワールドの技術支援の下、アステックが担当した。

2015年 5月20日
参照クラウドWatch

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録