トランスコスモス、営業派遣会社を子会社化し店頭セールスサポート市場に参入

トランスコスモス
店頭におけるヘルパー/ラウンダー派遣から効果測定、分析まで
トータルに展開する営業支援(セールスサポート)市場に参入
早期事業展開を目指すため営業派遣会社に出資


 ネットからリアルまで企業と消費者をつなぐ全チャネルをITアウトソーシングサービスで支えるトランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715以下、トランスコスモス)は、9月4日開催の取締役会において、株式会社シーウェイブマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO、齊藤博之、以下、シーウェイブマーケティング)より、同社の100%子会社で企画マーケティングやセールスプロモーション全般を展開する株式会社Cプロモーション(本社、東京都渋谷区、代表取締役:室木剛、以下、Cプロモーション)の株式を66.5%譲渡し、トランスコスモスの連結子会社とすることを決議し、新たな子会社の名称を『トランスコスモス フィールドマーケティング株式会社』としました。
 今回の株式譲渡により、Cプロモーションの持つヘルパー/ラウンダーなどの派遣ノウハウを吸収するとともに、トランスコスモスの既存顧客に対して店頭セールスという新サービスを提供できるようになります。またCプロモーションの持つ支店を活用することで、東名阪での事業を早期に展開することが容易になります。
 さらにシーウェイブマーケティングと連携することで、同社の持つ代理店ノウハウを共有し、大型のGMS(General merchandise store)、ショッピングセンターなど全国約2500ヶ所に及ぶ提携店舗での活動が可能となります。一方、シーウェイブマーケティングは、トランスコスモスと連携することで、同社の代理店事業を強化するとともに様々な業界のお客様企業への営業ルートが拡大します。

 トランスコスモスは、電話、インターネットなどお客様企業と消費者をつなぐ全チャネルをITアウトソーシングサービスで支えるサポート業務を国内外で展開しています。お客様企業の代わりに消費者からの問い合わせ対応や徹底した分析によるアウトバウンドの実施、またインターネット広告代理店として、最適な広告の企画、実施から効果測定まで、業界を問わずお客様企業と消費者の良好な関係作りや顧客満足度の向上などに取り組んでいます。今回の店頭セールスを強化することで、従来のB2B、B2Cの訪問セールスと合わせ、全ての対面型営業受託業務を提供できる体制が整うことになり、さらにECやコールセンターといった非対面型営業受託業務も組み合わせることでお客様企業の販路拡大の役に立つと考えます。将来的にはCプロモーションのノウハウを完全吸収するとともにシーウェイブマーケティングと連携を図ることで代理店事業までの拡大を狙います。


 トランスコスモスは、10月1日より東京、名古屋、大阪の3拠点でサービスを開始し、通信/放送事業者/デジタル家電メーカー/量販店などをターゲットにし、初年度である2007年度は、売上高約2億円(6ヶ月)、2年目である2008年には、7.6億円を目指します。


■トランスコスモス フィールドマーケティング株式会社(旧社名:株式会社Cプロモーション)
 所在地:東京都渋谷区渋谷3−6−20 第5矢木ビル2階
 役 員:代表取締役会長 岡本 浩司(トランスコスモス株式会社 常務執行役員)
      取締役社長 兼 CEO 中園 広和
 設立年月日:2005年7月25日
 資本金:1000万円
 従業員数:10名
 スタッフ数:登録スタッフ数 約200名、稼動スタッフ数約130名
 売上高:約2.1億円(2006年度実績)※2007年8月期見込25百万円(単月)
 拠 点:東京、名古屋、大阪
 事業内容:(1)量販店、携帯ショップに対するヘルパー/ラウンダー派遣事業
        (2)アウトバウンドスタッフ派遣事業
        (3)訪問販売スタッフ派遣事業 など
 株主構成:トランスコスモス株式会社           66.5%
        株式会社シーウェイブマーケティング    33.5%


■トランスコスモス株式会社 概要
 所在地:東京都渋谷区渋谷3−25−18
 設立年月日:1985年6月18日
 資本金:290億6596万円(2007年3月末現在)
 従業員数:10356名(グループ:2007年3月末現在)
 連結売上高:141489百万円(2007年3月期実績)


(トランスコスモス株式会社について)
 私たちが情報処理アウトソーシングビジネスの先駆けとして事業を開始したのは1966年のことです。それ以来、人と技術を仕組みの創出によって融合し、より付加価値が高いアウトソーシングサービスに変換することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。2002年6月からは、ブロードバンド、VoIPが広く普及することで、企業と消費者の関係が直接的かつ豊かなものになり、特に企業のマーケティング活動に大変革が起こる、という時代認識のもと、『マーケティングチェーンマネジメントカンパニー』を企業スローガンに掲げ、日本国内のみならず海外においても事業を推進して参りました。現在、電話やWeb、メール、さらには動画コミュニケーションがインターネットプロトコルを軸として一つに融合し、まったく新しいコミュニケーションチャネルが誕生しつつあります。これは、コールセンターのサービスにおいてインターネットノウハウが必要不可欠なものになることを意味します。今後も、常に最新のインターネット技術を導入しながらアウトソーシングサービスを開発してきたトランスコスモス独自の強みを最大限に活かし、お客様企業にスピードと売上拡大、コスト削減、顧客満足度の向上を提供できるアウトソーシングサービスをグローバルに推進してゆく所存でございます。
(URL:http://www.trans-cosmos.co.jp)



● 関連リンク
トランス・コスモス(株) ホームページ


2007年 10月16日
参照NIKKEI NET

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