【日本オラクル】村田機械グループ基幹システムを支えるプライベート・クラウド環境の統合データベース基盤として「Oracle Exadata」を導入

夜間バッチの処理時間を1/2(*1)に資材所要量計画のバッチ処理時間を1/6以下(*1)に短縮

日本オラクル株式会社(本社:東京都港区代表執行役社長 兼 CEO:杉原 博茂以下 日本オラクル)と株式会社アシスト(本社:東京都千代田区代表取締役社長:大塚 辰男以下 アシスト)はオラクルの高速データベース・マシン「Oracle Exadata Database Machine(以下 Oracle Exadata)」が村田機械株式会社(本社:京都市伏見区代表取締役社長:村田 大介以下 ムラテック)の基幹システムを支えるプライベート・クラウド環境の統合データベース基盤として稼働し大幅な性能向上を実現したことを発表します。

ムラテックでは国内最初期にセル生産方式を導入しセル生産方式をベースに単品生産方式を採るなど業務および業務システムの改革改善に挑み続けてきました。その一環として製品情報管理の強化に着手し「統合部品表システム」の構築を開始しました。新システムではそれまで設計製造アフターサービスなどの各部門で管理していた製品構成情報を1つにまとめ新たに各種サービス情報も付加することで部門の垣根を越えて広く活用可能な全社統一のデータ管理を目指しました。

過去25年間に出荷された繊維機械の部品構成情報のデータだけでも約2億2000万件にのぼり他製品の情報も合わせると膨大な量のデータ処理が予測される「統合部品表システム」のデータベース基盤には高い拡張性と処理性能が求められました。加えて基幹系システムのハードウェアが更新時期を迎えていたことから同社は従来利用していた「Oracle Database」のアップグレードによるバージョンの統一や運用効率の向上を図ることを目指しました。実現にあたっては「Oracle Exadata」の拡張性高い処理性能と高可用性および信頼性を評価し日本オラクルとの実機でのパフォーマンス検証を経てシステムを長年にわたりサポートしてきたアシストによる導入を決定しました。

「Oracle Exadata」導入プロジェクトはスムーズに運び約8カ月後にはわずか3日のシステム停止期間でそれまで旧環境で稼働していたすべての基幹系システムのデータベースを「Oracle Exadata」へ移行しその後安定した稼働を続けています。

今回の「Oracle Exadata」導入効果は次のとおりです。

1)基幹システムのバッチ処理オンライン処理ともにパフォーマンスが大幅改善
予定時間を超過していた夜間バッチの処理時間が1/2(*1)に昼休みの時間帯に実行し午後の資材発注に間に合わせなければならないMRP(*2)のバッチ処理時間が1/6以下(*1)になりどちらも余裕をもって時間内に終了。アプリケーションに予想外のトラブルが生じた場合の十分な対応時間も確保できるようになり現場の業務や他の処理に影響することがなくなった。またオンライン画面のレスポンスも約6倍(*1)に向上した。

*1 ムラテック調べ
*2 MRP(Material Requirements Planning:資材所要量計画):最新の在庫情報と部品表情報を基に資材を発注する量とタイミングを最適化する生産管理手法。

2)製品情報の大量増加にも余裕を持って対応できるデータベース基盤を実現
 大容量かつ高い拡張性を持つ「Oracle Exadata」の導入により将来のデータ増にも余裕を持って対応可能。

3)システム運用の効率化と災害対策の実現
 「Oracle Exadata」や「Oracle Database」の各種管理ツールの活用によりデータベースの監視作業が効率化。遠隔地にある災害対策サイトに設置した「Oracle Exadata」に「Oracle Active Data Guard」を使って本番サイトのデータをレプリケーション(*3)する仕組みを構築しシステムの可用性が大幅に向上。

*3 レプリケーション:データの複製・同期

現在ムラテックでは今後のデータ増加を見越して各種ツールを活用しながらデータベース監視の強化やSQLチューニングの検討などを行っています。また「Oracle Exadata」や「Oracle Database」の新機能の検証にも力を入れさらなる有効活用を図っていく予定です。

2015年 9月16日
参照gihyo.jp

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録