シグマクシス

・PwCコンサルティングを急成長させたコンサルティング業界を代表する倉重氏が会長となり、三菱商事とRHJインターナショナルが設立した三菱商事グループが持つノウハウを活用し、新しいコンサルティング・ビジネスモデルを展開するビジネスコンサルティングファーム。

・三菱商事グループが持つ顧客基盤やリアルビジネスのノウハウを活用し、コンサルティングだけではなく、成功報酬型やリアルビジネス立ち上げも展開(*経営自体は、三菱商事から独立)

・2008年5月に設立したばかりのため、ファームの成長期やPD(提案活動)に携わることができる

・PwCコンサルティング(現日本IBM、前 IBMビジネスコンサルティングサービス)を建て直し、急成長させた倉重氏が会長となり、真の意味でコンサルタントが働きやすく、最大のパフォーマンスが発揮できる環境を用意(グローバルファーム・親会社の歯車としてのコンサルファームではない!)

シグマクシスについて

会社概要:シグマクシス

社名 株式会社シグマクシス(SIGMAXYZ Inc.)
資本金 23億73百万円
設立 2008年5月
所在地 東京都港区虎ノ門 4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス9F

特徴:シグマクシス

シグマクシスが大切にしているキーワード・特徴は、「プログラム提案」「アグリゲーション」「コラボレーション」です。

【プログラム提案】

「提案したことは、実行し、実行の結果に責任を持つ」クライアントの経営課題解決に、成果がでるまでお付き合いします。
スピードの速い変化の中で、企業の抱える経営課題も複雑さを増しています。特に、財務諸表の数字に影響を与えるレベルの経営課題の場合は、戦略、プロセスのみならず、組織、ITシステム、制度、カルチャーなど、企業内外をまたぐプラットフォームを含めた立体的な見直しが必要となります。シグマクシスでは、このような「経営課題」の解決策を「プログラム」、すなわちプロジェクトの集合体としてとらえ、お客様にまず「プログラム提案」を実施。その後、展開された個別プロジェクトを統合的にマネジメントしながら、共に成果の実現を目指して運営します。この「プログラム・アプローチ」を通じて、単体プロジェクト視点でのプロジェクト運営に終始することなく、お客様の経営課題の解決そのものに一貫して取り組むことが可能になると同時に、経営課題把握から解決策の実行、成果の実現までのリードタイムを短縮することが可能になります。

【アグリゲーション】

複雑な経営課題をスピーディに解決するためには、あらゆるビジネスとITのスキル、そしてノウハウが必要となります。シグマクシスでは、これらを「コンポーネント」としてとらえ、社内外、さらには株主である三菱商事グループ内企業から、各お客様の経営課題解決に最適な「コンポーネント」を選択して組み合わせ、プロジェクトを組成。そして統合的にプロジェクト運営を行っていきます。シグマクシスは、「アグリゲーション」と呼ぶこの手法を通じて、すでに世の中にあるベストプラクティスをはじめ、最新のテクノロジーや、アプリケーション、資金、さらには三菱商事グループの誇る、幅広い業界にわたるビジネス運営ノウハウを、お客様の経営課題解決に活用していきます。

【コラボレーション】

「プログラム・アプローチ」では、複数のプロジェクトを並行で運営しながら、経営課題解決を目指します。課題が複雑であればあるほど、個々のプロジェクトの複雑性も増し、その依存関係のマネジメントも難易度を増します。さらに、変化の激しい市場において、プロジェクト群を取り巻く社内外環境も、刻々と変化し続けます。あらゆる変化や障害を乗り越え、最初に目標とした「課題解決」をなしとげ、成果がでるまでやりぬくためには、「ネゴシエーション(交渉)」を繰り返さざるを得ない「お客様 vs サービスプロバイダー」の関係よりも、「コラボレーション(協働)」で目標、プロセス、そして結果を共有する「パートナー」の関係が望まれます。シグマクシスでは、成功報酬型契約も視野に入れながら、すべてのプロジェクトにおいて、お客様とワンチーム体制を編成し、お客様側の意思決定者である「プロジェクトオーナー」のもと、共にゴールを目指して邁進します。

シグマクシスは、お客様との「コラボレーション」の関係を重要視しています。結果が出るまでお客様と一体となり、共に経営課題解決に取り組むというスタイルは、個々のプロジェクトを請け負う、あるいは必要に応じて業務委託で支援するといった、従来型のコンサルティング・サービスのフレームワークでは不可能です。課題解決に着手する当初から、目標とプロセスを共有し、ひとつのチームを編成し、共にリスクを分かち合い、それを乗り越え、結果を出すことに集中するという関係性は、もはや「お客様 vs サービスプロバイダー」ではなく、「パートナー」。私たちは、この関係を「Xpartner(クロスパートナー)」と呼び、成果をともに分かち合う関係性を追求すると共に、成功報酬型ビジネスをお客様にご提案しています。

事業領域:シグマクシス

シグマクシスは、産業(インダストリー)とスキル(サービス)のマトリックス組織で構成。
この二つの視点で自らの専門性を持つコンサルタント達が、お客様の経営課題解決に向けて、最適なプロジェクトチームを編成し、企業価値向上を強力に支援します。

【産業領域】

・生活産業
食料・飲料、一般消費財・サービス、製薬、卸売業、小売業

・製造業
運送用機器、化学品、電気機器、素材、産業設備、金属、建設・不動産

・サービス産業
輸送業、交通、旅行業、公共サービス、電力・ガス

・情報通信・メディア産業

・情報・通信業
メディア・エンターテイメント

・金融サービス産業
銀行、証券・その他金融、保険業

【スキル領域】

・戦略
ビジネスモデル構築、(再生・新規開発)事業ポートフォリオ・グループ管理、変革プログラム実行支援(War Room Service、Vision Forest、PMO)、M&A戦略・企業統合(PMI)、組織・生産性改革、業務機能・IT構想策定

・FRM(Finance and Risk Management :ファイナンス アンド リスク マネジメント)
経理財務組織に対する変革支援、キャッシュマネジメント、連結経営ダッシュボード、ビジネス・リスク・マネジメント、ポストJ-SOX、情報セキュリティ対策、IFRS対応

・SCM(サプライチェーンマネジメント)
グローバルSCMにおける調達・生産・需給調整・販売・物流に関わる各業務改革支援ならびに業務定着化支援ならびに業務定着化支援SCMパッケージソフトウェア導入支援、サプライチェーン在庫の適正化、ロジスティクスコストの削減

・CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)
営業・マーケティング組織に対する変革支援、チャネル変革支援、マーケティング&顧客情報活用、CRM ITソリューション、コンタクトセンター変革支援

・HCM(ヒューマンキャピタルマネジメント)
人財マネジメント構想策定、人事制度改革支援、人財開発(教育・研修体系)、人事システム導入支援、ワークスタイル変革支援、ダイバーシティマネジメント

・テクノロジー
エンタープライズアーキテクチャ策定、システム更改計画策定、災害対策計画、サービスマネジメント、TCO削減、データセンタ統合、SOA設計・構築、統合DB構築支援、データウェアハウス構築支援、オンネットコラボレーション

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