スカイライトコンサルティング

「お客様の成功を創造し、お客様と成功体験を共有する。」
を企業理念として掲げ、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)出身のマネジャー(当時)数名により、2000 年に設立されたコンサルティングファーム。

スカイライトコンサルティングについて

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会社概要:スカイライトコンサルティング

社名 スカイライト コンサルティング株式会社
代表取締役 羽物俊樹
資本金 1億8,200万円
設立 2000年(平成12年)03月10日
所在地 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー8F

特徴:スカイライトコンサルティング

コンサルティングの枠に収まりきれないほどの、幅広い分野の様々なプロジェクトに携わり、高いお客様満足度を実現させています。
また「コンサルタントが活躍するコンサルタントのための会社」でありたいと願い、設立から11年の間に創り上げた“企業文化”や“制度”は、非常にユニークなものになっています。
たとえば、会社の意思決定や経営状況を社員に公開し、制度構築や意思決定に加わってもらうことや、コンサルタント一人ひとりの成長やチームの成功を促すための、評価制度や教育制度を実践しています。
このような公正でありながら厳しくもある環境を創り出すことが、現在の成長を支えています。
さらに、クリスマスパーティ、社員旅行といった社内レクリエーションが盛んに行われ、無記名で”従業員満足度調査”も行われ、社員が気持ちよく仕事ができるように、様々な配慮がなされています。
相手の役職に関係なく自由に意見を言えるオープンで風通しの良い社風も特徴です。

事業概要:スカイライトコンサルティング

1.ビジネスコンサルティング事業

・経営情報の活用支援
・業務改革の推進支援
・IT活用の企画および導入支援
・新規事業の立上げ支援

【業種別コンサルティング】

製造業
自動車、電気機器、精密機械、素材、医薬品の分野で、製品企画力の向上、開発付帯業務の削減、供給リードタイムの短縮などを実現します。

流通・小売業
商社、百貨店・GMS、チェーンストア、アパレルの分野で、顧客対応力の向上、店舗内業務の効率化、品揃えの最適化、情報・知識の共有などを実現します。

情報通信業
通信、マスメディア、コンテンツ、教育の分野で、基幹業務の改善、システムの強化、新規ビジネスの企画や立上げなどを実現します。

金融・保険業
銀行、証券、保険・共済、クレジットカードの分野で、優良顧客の識別と維持・拡大、業務プロセスの効率化やアウトソーシング化などを実現します。

官公庁
中央省庁・地方公共団体の分野で、電子政府・電子自治体の推進、ITによる行財政改革の計画・実施、個人情報保護を中心とする情報セキュリティ対策の強化を通じて、住民サービスの向上と行政事務の効率化をご支援いたします。

【課題別コンサルティング】

経営管理/ERP
ERP/基幹系システムの導入、管理会計の強化、新規株式公開準備の支援など。
経営基盤を整備し、利益構造を可視化するとともに、その基準を全社で統一します。

CRM
顧客戦略の立案と管理基盤の整備、顧客情報の活用と保護、顧客接点の強化など。
蓄積した顧客データを有効に活用しながら、営業やサービスを強化します。

SCM
PLMの推進、販売管理の強化、在庫の削減、調達コストの削減、企業間連携など。
顧客ニーズに対応した製品供給力の向上を、低コストで実現する体制を構築します。

BPR/BPO
BPR(業務再構築)の実施、BPO(業務アウトソーシング)の実施など。
外部環境の変化に対応しつつ、最適な業務のあり方を設計し、構築します。

ITガバナンス
IT投資効果の明確化、サービス品質管理の徹底、情報資産のライフサイクル管理、情報アーキテクチャーモデルの整備、セキュリティ/個人情報保護の強化など。経営とITの連携を強化し、価値あるIT投資を実現します。

新規事業
IT関連事業の創出、外資企業による日本市場への参入など。
成長性のある有望な市場を発見し、素早く着実にビジネスを立上げます。

ブランディング
ブランドの構築、商品・サービスへの展開、セールスへの展開など。
顧客接点に一貫性を持たせるため、ブランドを軸に部門横断的な改革を行います。

社会環境サービス
公共サービスの効率化、企業活動の社会的価値向上、社会性の高い事業の創出など。
営利・非営利を問わず、社会変革(ソーシャル・イノベーション)に繋がる事業に取り組む企業・団体・社会起業家を支援し成功に導きます。

【専門性】

プロジェクトマネジメント
同社が最も強みを発揮する領域です。
業務やITの専門スキル、PMBOKに代表されるプロジェクトマネジメントスキルに加え、コミュニケーションやリーダーシップなどのヒューマンスキルを兼ね備えたコンサルタントが、お客様のプロジェクトを強力に推進していきます。

データ解析
経営情報を可視化し、データに基づく意思決定と施策の展開を可能にします。
統計解析の専門家による手法やツールのご提供に加え、事前調査から解析実施、施策の展開や継続的なデータ収集基盤の整備など、一連の業務プロセスを継続的に運営するための仕組み作りをご支援いたします。

調査/事業企画
お客様の目的に合致した調査をワンストップでご提供し、事業企画の立案をご支援いたします。仮説を立案し、各種アンケートや調査によってこれを検証します。さらに、ブレストやワークショップなどのファシリテーション技術により、企画立案を促進します。

IT戦略立案
ビジネスとITに精通し、戦略立案・IT導入経験豊富なコンサルタントが実践的なIT戦略を立案します。その戦略はビジネス戦略を具現化するものであり、ITに限らず組織や業務に対する変革も視野に入れたものとなります。

IT導入支援
IT導入経験の豊富なコンサルタントが、お客様の立場に立ってIT導入をご支援いたします。あくまでもITは「経営目標を達成するために活用するツール」と位置付け、業務を含めたビジネスの仕組み全体を構築すべくご支援いたします。

業務改革/定着化
業務改革やそれに伴う新業務の定着化を推進します。改革活動への情熱が冷めないように、また現場の当事者意識の欠如を払拭するために、ゴールを明確にし、合理的かつ現実的なアプローチを示した上で、関係者と緊密なコミュニケーションをとりながら改革を実行していきます。

2.投資事業

出版物:スカイライトコンサルティング

ネクスト・マーケット

ネクスト・マーケット

著者名:C.K. プラハラード、翻訳:スカイライト コンサルティング
出版社:英治出版
出版年:2010/7/13
2004年の初版刊行以来、著者のこうした主張は多方面から絶大な支持を得て、BOP市場開拓の動きを世界中で生み出してきた。いまやBOPは巨大市場というだけでなく、全世界に波及するイノベーションのプラットフォームと見なされている。また、ビジネスだけでなく、企業の社会的責任、開発支援、公共政策、非営利セクター、持続可能性といった分野でも、BOPへの関心は顕著に高まっている。
増補改訂版となる本書では、ますます加速するBOP市場の最新動向を踏まえ、新たな章や事例、各界リーダーからの寄稿を追加。骨太の理論と豊富なケーススタディを通して、動き始めた巨大市場の実状と、ビジネスと企業、そしてグローバル経済の未来が見えてくる。
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選ばれるプロフェッショナル

選ばれるプロフェッショナル

著者名:ジャグディシュ・N・シース、アンドリュー・ソーベル、翻訳:羽物 俊樹
出版社:英治出版
出版年:2009/7/22
本書では、コダック、モトローラ、アメリカン・エクスプレス、シティバンク、イーライ・リリー、ゼネラル・エレクトリックなどの企業幹部へのインタビユーと、偉業を成し遂げたアドバイザーたちの研究から、この競争の激しい時代にプロフェッショナルが築くべき特質を明らかにする。それぞれの特質を高める具体的な方策を示し、プロフェッショナルとして高く評価され、価格ではなく付加価値で勝負できる、真のプロフェッショナルになるための道筋を示す。 amazonで購入する

自滅する企業 エクセレント・カンパニーを蝕む7つの習慣病

自滅する企業 エクセレント・カンパニーを蝕む7つの習慣病

著者名:ジャグディシュ・N・シース、翻訳:スカイライト コンサルティング
出版社:英治出版
出版年:2008/4/22
ある衝撃的な事実がある。かつて「エクセレント・カンパニー」と呼ばれた優良企業のほとんどが、その後十年のうちに、破綻したり、買収されたり、深刻な経営危機に陥ったという事実だ。1970年代、「フォーチュン500」に載った「優良」企業の平均寿命は50~60年だった。それが今や、なんと10.5年にまで縮まっている!なぜ、企業は行き詰まるのか。なぜ、過去の成功企業があっという間に凋落してしまうのか。多くの場合、原因は他者との熾烈な競争ではない。真の原因は、どんな企業も患いかねない7つの「自滅的習慣」にある!現実否認症、傲慢症、慢心症、コンピタンス依存症…日々の業務の中で陥りがちな習慣が、死に至る病をもたらすのだ。本書は、数多くの事例をもとに、多くの企業を蝕む「習慣病」の症状・病因を徹底解剖し、適確な処方箋と予防法を示している。成功のためには、自社や職場の状況を謙虚にとらえて、体質改善に取り組むことが不可欠だ。経営者や管理職層の方々はもちろん、組織に属するあらゆるビジネスパーソンにとって示唆に富む一冊。 amazonで購入する

ITプロジェクトチームの編成法

ITプロジェクトチームの編成法

著者名:坂本 竜也、石橋 穂隆
出版社:ソフトリサーチセンター
出版年:2008/6/30
近年、ITプロジェクトは納期短縮に対する要求の高まりや費用対効果の追求、マルチベンダー化、多様なバックグラウンドを持つメンバーの参画といった外部環境にさらされている。このような状況下で、メンバーの力を引き出し、チームとしての力を最大化するようにマネジメントすることがより重要になっていると言える。
本書では、プロジェクトを成功に導くためのチーム編成の手順と実践ノウハウを、「構想」「調達」「編成」「運営」「見直し」のステップにそって解説します。また、「メンバーを育てる」という観点からマネージャが行うべきことを解説するために、弊社で実際に行っている取り組みや制度などを紹介しています。プロジェクトマネージャやマネージャを目指す方、チームリーダーの方に。
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社会が変わるマーケティング

社会が変わるマーケティング

著者名:フィリップ・コトラー、ナンシー・リー、翻訳:スカイライト コンサルティング
出版社:英治出版
出版年:2007/9/4
イギリスの学校給食を劇的に改善した有名シェフ。サービス精神が豊富なアメリカの郵政公社。フィンランドを世界で最も健康的な国に変えた「ファット(肥満)からフィット(スリム)へ」運動。官民あげて取り組まれたヨルダンの水資源節約キャンペーン。ネパールの画期的なHIV対策。……世界各国で実践されている、優れた公共サービスとそのマーケティング活動。コトラー教授が豊富な事例で「社会を変える方法」を解説する。 amazonで購入する

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