NTTデータ

1988年の創業以来、右肩上がりで売り上げを拡大、2007年3月期に1兆円を達成した日本最大級のシステムインテグレーター(SIer)。システムインテグレーション事業、ネットワークシステムサービス事業、また、これらに関する一切の事業を行っている。
情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献するとともに、地域や国境を越えて、さまざまなシステムやサービスをつなぎ、お客様とともに新たな価値を創造している。
NTTのデータ通信事業本部を源とし、NTTグループ主要5社(他4社は、東日本電信電話、西日本電信電話、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ)の一つ。

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NTTデータについて

会社概要:NTTデータ

社名 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(略称 NTTデータ)
代表 岩本 敏男
設立 1988年(昭和63年)5月23日
所在地 東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル
グループ会社 株式会社NTTデータ・アイ
株式会社NTTデータ・アイテックス
インテグレート・システム株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート
株式会社イントラマート・シー・エス・アイ
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブ
株式会社NTTデータSMS
株式会社NTTデータ・エービック
株式会社エックスネット
株式会社エヌ・ティ・ティ・データNCB
株式会社エヌジェーケー
エヌジェーケーテクノ・システム株式会社
株式会社エマーズ
株式会社NTTデータMSE
株式会社NTTデータ・エム・シー・エス
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・エンジニアリングシステムズ
株式会社NTTデータ エンタープライズ・アプリケーション・サービス
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・オーロラ

【海外】
◆北アメリカ
NTT DATA, Inc.

◆南アメリカ
NTT DATA Brasil

◆欧州、中東(EMEA)
NTT DATA EMEA
NTT DATA Austria
NTT DATA Denmark
NTT DATA France
NTT DATA Germany
NTT DATA Italy
NTT DATA Switzerland
NTT DATA Turkey
NTT DATA UK
Everis Participaciones, S.L.

◆中国
NTT DATA(CHINA)CO.,LTD.

◆アジア太平洋(APAC)
NTT DATA Asia Pacific
NTT DATA Australia
NTT DATA Global Delivery Services
NTT DATA India Enterprise Application Services
PT. NTT DATA Indonesia
NTT DATA Malaysia
NTT DATA Singapore
NTT DATA Thailand
NTT DATA Vietnam
NTT DATA FA Insurance Systems
NTT DATA Figtree Systems
Accellence

◆Business Solutions
NTT DATA Business Solutions
itelligence AG

特徴:NTTデータ

NTTデータのスタンスは、顧客視点に立ったパートナーとしてのサービス提供にある。例えば、単にシステムを提供するだけではなく、システムの構築および運用に関わるQCD(品質・価格・納期)をマネジメントし、トータルにサポートを行い、画一サービス提供が役務である事業者とは異なり、個々の顧客のご要望に最も適したサービスを提供する、ネットワークとシステムの両方の経験が豊富なNTTデータならではの手厚いサービスが最大の特徴。

また、女性が活躍でき、長く働けることが当然の企業文化がある。NTTデータでは、年4回、自分のキャリアについて上司と面談し、希望や課題を自由に話し合える機会や、今までのキャリアを振り返り、今後どういうキャリアを構築したいかのプランを構想するキャリアデザイン研修、さらに15年先のプライベートを含めた経済プランのシミュレーションを行うライフデザイン研修があり、仕事と生活の調和の実現に向けた具体策が検討される。そして、ダイバーシティの一環として、各部署で働く女性社員の有志が集まり、女性社員同士が情報交換できる活動も活発に行なわれている。そうした場と機会は社外にも広く開かれている。

事業概要:NTTデータ

情報管理/コラボレーション

公共、金融、法人各分野の売り上げが主に占めている。これは公共分野における売上減少と金融・法人分野における売上増加によるものである(郵政民営化によるゆうちょ系システムの分野移動も大きい)。今後も公共系システムの売上鈍化と海外法人向け売上高拡充が予想。

社内においては医療、金融、決済を主とするパブリック&フィナンシャルカンパニーと、国内外の製造、流通、コンサルティングサービスを主とするグローバルITサービスカンパニー、基盤技術開発、ソリューション提供を主とするソリューション&テクノロジーカンパニーの3社体制をとっている。

パブリック&フィナンシャルカンパニー
-第一公共システム事業部
-第二公共システム事業部
-第一金融事業本部
-第二金融事業本部
-第三金融事業本部
-第四金融事業本部
-保険・医療ビジネス事業本部
-リージョナルビジネス事業本部

グローバルITサービスカンパニー
-製造ビジネス事業本部
-流通・サービス事業本部
-法人システム事業本部
-国際事業本部
-法人コンサルティング&マーケティング本部

ソリューション&テクノロジーカンパニー
-ビジネスソリューション事業本部
-基盤システム事業本部

マーケット分野では以下がターゲット。

公共分野
-中央省庁
-地方公共団体
-保険・医療・福祉

金融分野
-銀行
-証券
-生保・損保
-クレジット・リース
-信金・信組・労金・JAバンク
-その他の金融機関

法人分野
-建設・不動産
-製造
-物流・流通
-卸売・小売
-放送・メディア・広告
-通信・テレコム
-交通・エネルギー
-公共・金融・法人分野共通

提供しているソリューションは、以下のとおり。
-アウトソーシング
-電子商取引 (EC)
-モバイル・ICメディア
-インターネットサービス
-データウェアハウス
-ライフサイエンス関連
-オープンソースソフトウェア
-電子申請
-ワークフロー
-環境
-内部統制
-ASP
-教育
-ナレッジマネジメント
-CRM
-行政サービス
-認証
-CTI
-経営管理
-ネットワーク構築
-EDI
-決済
-バンキング
-GIS・GPS
-コミュニティ
-ファシリティ
-IDC
-サービス連携
-文書管理
-SCM
-セキュリティ
-方式設計支援
-VoIP・IP電話
-デジタルコンテンツ
-防災・危機管理
-WEBシステム

出版物:NTTデータ

貢献力の経営(マネジメント)

貢献力の経営(マネジメント)

著書:山下 徹
出版社:ダイヤモンド社
出版年:2011/05
いつ何時、想定外の災難が降りかからないとも限らない時代。
そんな正解なき時代に求められるのは、「個々の知を結集させ、皆で立ち向かう仕組み」にほかなりません。個人や、個々の組織が独力で乗り越えられない壁に直面した時は、あらゆる知恵を総動員する必要があるのではないでしょうか。一人ひとりがコミュニティに貢献し、全員が力を合わせる時代--それが今と言えるでしょう。
本書籍は、企業を取り巻く経営環境に立ち向かうひとつの解として、『貢献力』をテーマに紹介しています。
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ニッポンのIT その未来

ニッポンのIT その未来

著書:浜口 友一
出版社:日本経済新聞出版社
出版年:2010/07
クラウド、SOAなど大きな変革が続くIT業界。日本のIT企業はどこに強みを見つけ、生き残りを図ればいいのか。クライアント側は、変化するITをどう使いこなせばいいのか。業界を知りつくした著者がやさしく解説。 amazonで購入する

IFRS時代のレポーティング戦略

IFRS時代のレポーティング戦略

著書:岩本 敏男、チャールズ・ホフマンbr> 出版社:ダイヤモンド社
出版年:2010/03
企業やビジネスマンにとって「価値を生み出すこと」と「価値を報告すること」は、実は限りなく等しい重みを持ちます。そのため社会には年々各種報告書があふれ、報告する側、受け取る側の負荷は増すばかりです。
本書籍は、報告用世界標準言語であるXBRLの発明者と技術系出身の経営者の共著による、IFRS時代のビジネスの変革と未来展望について記した一冊です。
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NTTデータ流 ソーシャルテクノロジー

NTTデータ流 ソーシャルテクノロジー

著書:Nexti運営メンバー有志
出版社:株式会社リックテレコム
出版年:2010/02
インターネット上の「Twitter」に代表されるソーシャルテクノロジーが、急速に社会へ浸透し始めています。その流れは、コンシューマーの世界だけにとどまらず企業の中にも及んできています。
本書では、ソーシャルテクノロジーの解説から企業内で活用する場合のポイント、経営的な観点から見た可能性に至るまで専門用語を使わずに分かりやすく紹介しています。特に、企業内のコミュニケーション活性化を検討している方には、様々な実践例を通じたヒントが満載の一冊です。
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BI(ビジネスインテリジェンス)革命

BI(ビジネスインテリジェンス)革命

著者:株式会社NTTデータ 技術開発本部 ビジネスインテリジェンス推進センタ
出版社:NTT出版株式会社
出版年:2009/11
ビジネスインテリジェンスとは、企業の内外のデータを分析して、経営意思決定に活用する経営活動を総称するコンセプトである。
本書では、従来の業務改善的なアプローチから飛躍的な業務改革・サービス革新まで、その適用範囲が広がっている最新のビジネスインテリジェンスについて詳説する。基盤となる技術、基本的なデータ分析手法、最新の活用事例、導入の「定石」、有効活用法について、順序だてた説明により理解できる。企画部門、情報システム部門で「次の一手」を考えている方必読の書。
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