マイクロソフト

マイクロソフト (Microsoft Corporation) は、アメリカ合衆国に本社を置く世界最大のコンピュータ・ソフトウェア会社。現在ではインターネット事業を手がけ、ハードウェア、ゲーム機器も製造している。1975年4月4日にビル・ゲイツとポール・アレンらによって設立された。日本マイクロソフトは、1986年に設立された日本法人。
同社のOSであるWindowsシリーズはパソコン市場で90%以上のシェアを占めるほか、オフィススイートのMicrosoft Office、WebブラウザのInternet Explorerなどのアプリケーションソフトが高いシェアを獲得している。

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マイクロソフトについて

会社概要:マイクロソフト

社名 日本マイクロソフト株式会社
代表 樋口 泰行
設立 1986 年 2 月
所在地 東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー

特徴:マイクロソフト

マイクロソフトの企業理念は、「世界中のすべての人々とビジネスの持つ可能性を最大限に引き出す支援をすること」。一つの大きなビジョンの実現に向け、新たな可能性の扉を開いていくために世界中のエキスパートが集まっている。

上記のミッションを遂行するために、マイクロソフトの従業員は、以下の 6 つの価値観に基づいて日々の活動を行っている。

Integrity and Honesty
―誠実で正直であること

Open and Respectful
―オープンで、相手に敬意を表すること

Big Challenges
―大きな課題に対しても果敢に挑戦し、最後までやり抜くこと

Passion
―お客様、パートナー様、技術に対する情熱をもつこと

Accountable
―自らの言葉とコミットメントに責任を持って何事にも取り組むこと

Self - Critical
―自分に厳しく、自らの向上に努めること

事業概要:マイクロソフト

マイクロソフトではコンシューマーから法人、そしてゲーム愛好家から官公庁まで、幅広い顧客にソフトウェアの提供を行っている。マイクロソフトの提供するソフトウェア顧客の役に立つかを考え実現するために、以下に挙げる5つのビジネス部門を設置している。

・Windows & Windows Live 部門
Windows 製品全般、PC メーカーとの協力、ならびに Windows Live を通じたオンラインソフトウェアとサービスの提供

・マイクロソフト ビジネス部門
Microsoft Office スイート、 PC 向けソフトウェア、サーバー、サービス、ソリューション、および Microsoft Dynamics の提供

・サーバー & ツール部門
Windows Server、SQL Server、Visual Studio、Silverlight、System Center、Forefront、BizTalk Server、Microsoft Consulting Services などのサーバー製品、サービスとソリューション

・オンライン サービス部門
出版社や広告主向けサービスとしてのオンライン広告プラットフォーム、Bing や MSN ポータル/チャネル等のオンライン情報サービスの提供

・エンターテイメント & デバイス部門
Xbox 360、Xbox Live のビデオゲームシステム、モバイル、組み込み型のデバイスプラットフォームなどの提供

出版物:マイクロソフト

マイクロソフトで学んだこと、マイクロソフトだからできること。

マイクロソフトで学んだこと、マイクロソフトだからできること。

著書:樋口 泰行
出版社:東洋経済新報社
出版年:2011年5月
なぜマイクロソフトは世界最大のコンピューター・ソフトウェア会社として成長を続けているのか。
また樋口社長が、どのようにして日本法人の経営を変革してきたのか。
これからのコンピューティングの世界はどのように進化していくのか。

3社目の「社長業」に挑戦している著者が、マイクロソフトでの、これまで4年間の歩みとコンピューティングがもたらす未来について語る初めての本。
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マイクロソフト ビル・ゲイツ不在の次の10年

マイクロソフト ビル・ゲイツ不在の次の10年

著者:メアリー・ジョー フォリー (著), Mary Jo Foley (原著), 長尾 高弘 (翻訳)
出版社:翔泳社
出版年:2008年10月
ERP、SCM…競争力強化への次の一手。最適な生産管理を支える設備保全とは?生産設備、社会インフラ高経年化問題。設備保全をアセットマネジメントで考える。設備保全の「見える化」が生み出す効果。EAMシステムの導入から運用までの実際。 amazonで購入する

アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ

アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ

著者:岡嶋 裕史
出版社:光文社
出版年:2010年3月
クラウドとは何か? 各社が参入を試みる携帯端末の役割とは? 代表的企業の事例を取り上げ、その戦略を解説し、クラウドでも出遅れた日本企業の生き残り方法を模索する。 amazonで購入する

マイクロソフト戦記―世界標準の作られ方

マイクロソフト戦記―世界標準の作られ方

著者:トム佐藤
出版社:新潮社
出版年:2009年1月
炸裂する癇癪、飛び交う怒号、喧嘩腰のビジネス―一九八〇年代後半から九〇年代初頭、IT業界のグローバルスタンダードをめぐって歴史的な戦いがあった。破綻したマイクロソフトとアスキーの共同戦線、撤退してゆくPCメーカーとソフトメーカー、次々現われる新規格…幾多の難局を乗りこえ、ウィンドウズは爆発的に普及した。ヨーロッパと日本で最前線にいた著者が、自身の体験とともにその理由を解き明かす。 amazonで購入する

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