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社内IT 、社内SEへの転職

社内IT 、社内SEへの転職

社内IT、社内SEといっても、その役割や仕事は広範囲にわたり、各企業においてのポジションも様々です。SIerやソフトウェア開発会社と共にシステム構築・運用やIT企画をしていく社内の情報システム部門や、自社サイトのシステム開発を行うネット系企業でのエンジニアポジション、インターネットでのマーケティングを行うSEO・SEM、サイト運用ポジションなど多種多様です。
しかし、これらポジションで共通して言えることは、自社企業においての活動に対して主体的に参加できる部分です。ITコンサルタントやSIerの場合、多くはプロジェクト単位で参画し、クライアントに対してサービスを提供しています。これでは長期的に企業の課題に対して支援することはできず、自らが関わったBPRやシステム構築などが、その企業の成長や改革にどれだけ寄与したのかを知ることは難しい部分があります。
長期的な視点で企業の情報化や、成長に携われる点が社内ITポジションの魅力的な点だと言えます。

今回は、上記でも紹介した、
社内IT、社内SE部門
ネット系企業でのWeb系エンジニア
Webマーケティング
のポジションについて、もう少し深く触れていきます。


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社内IT、社内SE部門

事業会社における情報システム部門のプロジェクトリーダー、エンジニアとして、現場部門からの要件を取りまとめ、IT企画のPM自らSEとして開発したり、パートナーとなるSIerやソフトウェア開発会社に対する指示や依頼を行なうことが業務の中心になります。
実際の仕事として、実務でそぐわなくなってきたなどの理由でシステムの入れ替えを行う場合や、新規事業開発に伴うシステム導入、全社システムの刷新などのシステム企画の担当や、システム開発時におけるプロジェクトや予算管理、そしてすでに利用されているアプリケーション保守・運用、社内ITインフラの運用管理、ユーザーにサービス提供をしている場合には、それについての問い合わせ対応などの運用業務が主になります。
ときにはプロジェクトマネジャー、ときにはITコンサルタントのような役割を担い、実際に開発を行うというよりも、業界・業務知識を元に的確なシステム構築・運用をリードする、といった色合いが濃いといえるかもしれません。

社内IT、社内SE部門の魅力

社内IT部門 社内IT、社内SE部門は企業の根幹を支える情報システムに責任を持つ部門としてきわめて重要な役割を担っています。エンジニアやコンサルタントに限らず、外部サービスを提供している事業に従事している方はどこまで頑張っても、その会社にいる人たちのように主体的な立場になれないというジレンマを抱えていることが多いようです。主体的に動ける、自分のこととしてとらえられるという点においては、非常にやりがいがあり、魅力的な点だと言えます。
これまで培ってきた業務知識(会計業務知識やSCM、CRMなど)を活かしたい方には、社内IT・社内SEポジションは向いていると言えます。技術的なスペシャリストとしてではなく、より経営に近いところ、経営の仕組みまでを理解したゼネラリストとしてキャリアを積んでいきたいSEの方にもいいかもしれません。
また、ワークライフバランスの良い企業もありますので、その点を重視したい方にとっても魅力的かと思います。
ただ、安定していて、日々システム開発に追われるような立場ではなく仕事の負荷も少なそうと思っている方もいらっしゃるかと思いますが、実際には責任も増えますし、プロジェクトの管理など違った点での業務もありますので、一概にはなんともいえません。しかし、長期的考えられる立場にいられるので、会社の業務改善や成長に対し、5 年、10年といったスパンで構想することができます。

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求められるスキル

社内IT、社内SEのポジションで求められるスキルは、企業によって大きく異なるため、一概には言えませんが、総じて、コミュニケーション能力が必要になってくるでしょう。社内システムを構築する際、自社のユーザーが何を望んでいるか,課題はどこにあるかを聞き出したり、外部ベンダーとシステム企画や開発を行っていく際、非常に重要になってきます。
また、業務知識についても、たとえば自動車・製造業関連の大手企業では、SCM・CRMの知識や経験をお持ちの方を求めている傾向にありまし、社内SEは各部門から的確にニーズを把握し,そのニーズに合ったシステムを考える必要があるため、その業界に精通した業務知識を持っている方が歓迎される傾向にもあります。
前述の通り、求められるスキルは企業によって大きく異なるため、幅広く各業界での実務経験をもった方々にチャンスがあります。将来的に上流工程に携わりたい、長期的にその会社の成長に携わりたいという方は一度弊社までご相談ください。

社内IT・社内SE部門でのスキルアップ

ITスキルの面においては、実際に開発を行っているのは、多くが外部ベンダーになりますので、残念ながらIT、SE部門といっても実践的なスキルが身につくチャンスは少ないかもしれませんが、ネットワークやサーバーなどのいわるゆるインフラ周りの実践的なスキルや、進捗や予算管理をはじめとしたプロジェクト管理スキルや調整・折衝といったコミュニケーション能力を磨くことができます。
あくまでも技術志向の方には、高いITリテラシーを備えた技術者に囲まれ、最新の技術に触れる機会の多いSIer業界が向いていると思います。

社内IT 、社内SE関連の求人情報
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社内IT、社内SE部門への転職の場合、日々開発を行っていた方にとっては、人によって業務内容や仕事の進め方など肌に合わないこともありますので、本当の意味での長期的なビジョンを持ち、社内のあらゆる部門に貢献する姿勢が大切になってきます。また募集をしている企業も社内IT、社内SE部門ということで、金融、アパレル、eコマース、製薬など他業種に及んでいるため、ご自身のご興味や趣味嗜好で応募できる利点もございます。
ただ、今後のキャリアパスを考えると、社内SE部門での職歴が長いとSierなどの外部ベンダーに戻りにくくなることがあります。現に、そうしたキャリアパスを経て戻った人も大勢いますが難しいケースもあります。

社内IT、社内SE - Webマーケティング

社内Webマーケティング部門 自社サイトの運営するWebサイトのリスティング広告などのSEMやSEOを活用したWebサイトの広報・宣伝活動や、LPO施策、キャンペーン企画、新規コンテンツ企画、メルマガの送信、市場調査(ネットリサーチ)などが主な業務となっています。また、規模の小さいベンチャー企業においては社内ITインフラを兼務したり、企画・戦略、サイトデザイン・コーディングまで一気通貫で業務を行う場合もあります。そもそもWebマーケティングとは場合によっては広く俯瞰した言葉になります。前述のとおり、マーケティングだけでなく、企画から制作、保守までを担当するポジションにもなります。規模が小さい会社になればなるほど、その担当領域は広くなっていく傾向にあります。

外部業者に委託する例もありますが、リニューアルやユーザビリティ改善のプロジェクトは、ある一定期間のプロジェクトになりますので、長期的にサイトの改善をし成長させ、その達成感を得るという点においては、担当者でしか味わえない魅力的な点だと思います。日常的に運用・保守を委託している企業もありますが、実際には自社の担当者が日々のサイト運営をしているのがほとんどでしょう。
様々な手法を取り入れ、消費者のニーズを探り、アクセス解析や市場動向調査を通して、集客の効果がある施策を企画・制作し、Webサイトへの集客、ブランディング、リピーター確保、コンバージョンUPなどが最終的な目的になります。Webサイトを中心にビジネスを行っている企業においては、自社のIT戦略に直接携われるので、中心的なポジションとして活躍が期待されることもあります。
Webマーケティングへの転職は、即戦力として求められている傾向が強いため未経験では難しいかもしれません。やはりネット系知識や、SEO・SEMなどWebの仕組みを理解している点とBtoCでのマーケ経験が必要になってきます。

Webマーケティングと、従来のリアルマーケティングと比べると細かくセグメントに分けて効果的に訴求できる点が大きな違いです。その特徴は、ターゲティング性とインタラクティブ性の2点にあります。年齢・性別などによる属性、ユーザーの行動履歴、地域などによって、広告を配信する対象を細かく分けることができるターゲティング性、単純に広告を表示するだけでなく、ユーザーが能動的にアクションすることによって従来のマスメディアではできなかった深いコミュニケーションが取れるインタラクティブ性がWebマーケティングの強みでもあります。
例として広告に限っての方法としては、検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示するリスティング広告(クリック毎に費用が課金されることからPPCとも呼ばれています)、性年齢などの属性情報によって配信対象を制限するデモグラフィックターゲティング広告、ユーザーの過去の閲覧ページの状況をみて関連性の高い広告を表示する行動ターゲティング広告、コンテンツの内容に連動するコンテンツ連動型広告、アフィリエイトによる成果報酬型広告、自社サイトのターゲットやサービスと関連性のあるサイトでのバナー広告、テキスト広告、メール広告、タイアップ広告、など多種多様な方法があります。

Web・インターネットは2000年以降の爆発的な普及により、本格的にビジネスを支える重要ツールとなっています。インターネットはユーザーのニーズの多様化に対応し、様々なものをそれぞれの世代やエリアのユーザーが見られるようになり、マスメディアを利用したマーケティングより、より細かいセグメントで訴求でき、費用対効果の高いインターネットへと広告の流れがシフトしています。さらにこの流れは加速していくといわれています。現在、交通関係のチケットや日用品までネットで買えるようになり、ECサイトでの売り上げは非常にウェイトを占め始めています。当然のことながら経営層からの要求も強くなり、顧客とのインターフェースとしてますます期待される存在になるでしょう。

社内IT、社内SE - ネット系企業でのエンジニア

ネット系のシステムの場合、eコマースなどWebサービスを提供している企業で、BtoCサービスのシステム構築が主な業務になります。
また開発と一言でいっても、サーバーやネットワーク関連のシステム環境、ユーザー視点、個人情報や決済情報を扱うためセキュリティ面などを意識した開発が求められます。
どんなサービスがあればユーザーにとって良いのか、どんな画面にすれば利用しやすいかなどの視点を持っているのが、業務プロセスなど基幹系システムを担当しているエンジニアと大きく違ってくる点です。
ネット系企業でのエンジニア ネット系企業で開発するシステムは、そのほとんどが不特定多数のユーザーの利用を想定しています。したがってユーザーの反応をダイレクトに感じながら仕事ができるという良さがあります。そして広範囲にわたってスキルが身につく可能性が高いことも魅力的な点です。ネット系エンジニアの場合、開発言語だけでなく、サーバーやネットワークを含めたシステム環境を意識した開発が求められます。これはWebサイトの場合、短期間に不特定多数のアクセスが集中する可能性があるからです。単にプログラム開発ができるという以上に、システム環境前に対する理解が深まる点でスキルアップが望めます。

インターネットが普及して、ネット業界も大手と呼ばれる企業で多数のシェアを占めてきています。新興業界だったネット系も少しずつ成熟期を迎え、寡占化が進んでくるといえるかもしれません。今後は単一サービスで業績を拡大していくことが難しくなってくることも事実です。しかし、まだまだ発展途上の業界ですし、新たに技術革新が進めば、新たなサービス、プレイヤーが出てくる業界です。ユーザーニーズを的確にとらえ最適な技術で利便性の高いサービスを提供できる面白味のある業界でもあります。

詳しくはWeb系エンジニア特集もご覧ください。


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