HP、モバイルアプリ開発の世界へ

企業向けモバイルアプリはどうやって作成したらよいのだろう。

HP は、企業が直面するこの課題に回答を与えようとしている。HP の提供する新サービスは、企業が自社のモバイル戦略のゴールを見出し、達成するのを手助けする。サービスには、ワークショップ、モバイルアプリサービス、企業戦略アセスメントが含まれる。

HP のワールドワイドアプリケーション開発サービス副社長 Srini Koushik 氏 は、InternetNews.com の取材に対して次のように語った。

「企業アプリケーションでは、顧客に対して複数のチャンネルにまたがったシームレスなユーザーエクスペリエンスを提供できなければならない。HP のアプリケーションへのアプローチは、1つにつながった世界に対しての安全でシームレスなユーザーエクスペリエンスを目指している」

Koushik 氏は、HP は企業がどのビジネスプロセスをモバイル環境に持ち込むのが最も適しているのかを検討するためのワークショップを開始したと説明する。開発という観点から見れば、企業アプリケーションをモバイルの世界に持ちこむには、モバイルデバイスが実際に使用される様々な場面におけるテストや負荷テストが要求される。

デバイスに関していえば、HP は開発パラダイムとして HTML5 を利用したクロスプラットフォームアプローチを取る。

「このアプローチを取れば、企業側は HTML5 や Adobe AIR といったクロスプラットフォーム機能を提供した技術を利用できる。ただし、クロスプラットフォームへ移行した場合は、デバイスや OS に固有のメリットを活用することはできない」

Koushik 氏は、クロスプラットフォームベースで開発をし、デバイスごとの異なるユーザーエクスペリエンスが必要であれば、それに応じてデバイス依存の機能を開発するのが良いという。

「ほとんどの企業では、すでに社員を Web の世界に招き入れるための投資をしている。HTML5 や JavaScript を利用したクラスプラットフォームのアプローチを取る場合でも、モバイル開発の世界の道へは、それほど大きな飛躍が必要とはならないはずだ」

Koushik 氏は、企業がモバイルアプリ開発に臨む場合は、その本質を押さえる必要があるという。モバイル開発は、既存のビジネスプロセスを新たなデバイスに持ち込んでいるだけなのだということを忘れてはいけない、ということだ。

「誰もが新しい技術自体に魅せられてしまう。だが、ビジネスプロセスを効率的にできないのであれば、あるいは他社との差別化ができないのであれば、投資収益率を上げることはできない」

2011年 10月31日
参照インターネットコム

HP

主にコンピュータやプリンターなどコンピュータ関連製品の開発・製造・販売・サポートを行うアメリカ合衆国の企業。HP(エイチピー)の略称で呼ばれることが多い。当初は計測器メーカーとして創業したが、計測器部門は1999年にアジレント・テクノロジーへ分割され別会社となった。現在では世界有数のコンピュータ関連メーカーであり、パソコン、サーバ、プリンターなどで世界的シェアを持つ。2002年にコンピューター大手コンパックコンピュータ (COMPAQ) を買収し、大規模合併で話題を呼んだ。この合併後、PC事業についてはデルに次ぐ2番手の地位に甘んじていたが、2006年第3四半期におけるPCの販売台数が世界1位となり、2009年現在も1位を維持している。

HPについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


初めての方へ

無料転職相談・登録

30~35歳のためのキャリア相談会 30代からのキャリア構築。いつ、どのタイミングで転職をすべきなのか。その方法をご紹介いたします。

セミナー情報

EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング 1day採用セミナー EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング 1day採用セミナー EYアドバイザリー・アンド・コンサルティングにて1day採用セミナーが開催されます。1日で選考が終了いたします!

高等専門学校(高専)出身者のためのプライベートキャリア相談会 高等専門学校(高専)出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の高等専門学校(高専)出身者の方々のために、今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

情報処理系専門学校出身者のためのプライベートキャリア相談会 情報処理系専門学校出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の情報処理系専門学校出身者の方々のために、今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

立ち上げ間もないコンサルティングファームへの転職相談会 立ち上げ間もないコンサルティングファームへの転職相談会 実際にどんなファームや部門があるのか、もっと詳しく話を聞いてみたいという方は是非一度ご相談ください。

ウルシステムズ キャリアセミナー ウルシステムズ キャリアセミナー 【随時開催中】

その他、セミナー情報はこちらから

ボストンコンサルティンググループ IT経験者向け 採用セミナー ボストンコンサルティンググループ IT経験者向け 採用セミナー開催!

パクテラ・コンサルティング・ジャパン 企業転職相談会 世界8位に選ばれたグローバルファームの日本法人、規模拡大に向け積極採用中!!

アクセンチュア 第二新卒選考会! 経験不問!コンサルタントになるチャンスです!是非この機会をご利用ください!!

amazon 非公開ポジション企業の転職相談会 非公開ポジション企業の転職相談会 第1弾 amazon !!

フューチャーアーキテクト 個別転職相談会 過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファームです!完全無料プライベート相談会!

デロイトトーマツコンサルティング 未経験からのコンサルタント 大手外資系コンサルティングファーム、DTCにて若手・経営コンサルタント(Pool部門)を積極募集中です! その他部門はこちら

リクルートライフスタイル 求人特集 ホットペッパービューティ、じゃらんなど、全国規模のWebサービスを手掛けることのできるポジションです!

お一人お一人に合せた転職支援、専任のコンサルタントがサポート

ムービンでは大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。
ご転職をお考えの方は、ご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

Page Top

ご自身では気づかれない可能性を
見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.