これで納得!企業でのクラウド利用の進め方

昨年は多くの企業でクラウドコンピューティングの利用が進んだ年となりました。個人的な感覚としては、スタートアップと呼ばれるベンチャー企業においてはクラウド無しでは事業が考えられないレベルに達しており、さらにコンシューマー向けのサービスを行うベンダーにおいても自社で運営するデーターセンターを利用しているケースに加えて、よりスケーラブルなインフラを獲得すべくクラウドを活用しているという事例が数多く見られるようになりました。

 また先進的な企業ではクラウドを活用する方法の模索が始まり、実際に試験的な導入をしつつ、利活用に関するノウハウ蓄積や、情報セキュリティやコンプライアンスなどへの対応をどのようにすると良いか、という課題への取り組みも行われてきております。徐々にですが日本でも、一般的な企業へクラウドが普及する時期に入ってきたと感じる年となりました。

 そのような状況において多くの方々の関心としては、

自分たちにとって本当にクラウドは必要なのか
具体的なメリットがあるのか
いざ進めるとなると、何をすればよいか解らない
といった、とても基本的な内容に注目が集まっていると感じます。 現在多くのユーザーは教科書のような知識ではなく、より実践的なシナリオの提示や具体的な提案を求めているという印象です。

 このような背景として、企業における情報関連の取り組みにおいての従来のスタイルは、要件を取りまとめて要求定義を行い、ベンダーからの提案に基づき進められるという流れが一般的です。しかし、クラウドコンピューティングの活用においてはユーザーがより積極的に自分たちの状況に応じた使い方を取り入れていくことが重要となります。ここが一番大きなユーザーに求められる考え方の変化、パラダイムシフトのポイントといえます。

 クラウドの利用において最もよく聞く意見は「現状に問題がないので、クラウドの活用は検討していない」というものです。この視点では、より積極的に経営課題の解決に向けて取り組んでいるという姿とは言い難いように感じてしまいます。果たして本当にそうでしょうか?

 ここからは、幾つかの具体的なシナリオをベースに、まずは方策について考えていきます。 なお、後編ではそれらの方策に従い、ステップを進めた場合の構成案や概算での費用感についても提示してみたいと思います。

2013年 2月6日
参照CNET Japan





について

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



無料転職相談・登録