コンサルティングファームの面接で必ず聞くべき5つのこと!

ムービンでは、コンサルティングファームを応募される候補者の皆さまにご希望に応じて、各種選考対策を手厚くさせていただいております。
その中で、「志望動機」や「貢献できること」といった面接官からの質問に対する回答はご自身で準備されている方もいらっしゃるのですが、一方で、企業に対する質問(いわゆる「逆質問」)はというと、意外に出てこず、見落とされている方が多い印象がございます。

しかし、逆質問は非常に重要です。

各コンサルティングファームの違いを知りたいと思っているものの、各社のホームページを見てもそれほど差はないように見える一方で口コミサイト等はどこまで信用していいかわからない・・・
ということはありませんでしょうか?

「では、どこで知るの?」ということですが、それが面接での逆質問です。
働いている方からの情報(一次ソース)を得る貴重な機会と捉えて下さい。
言い方を変えると、面接は「企業から評価される場」でもありますが、「皆さんが企業を評価する場」でもありますので、そこでしか聞けないものは、臆することなく是非聞いていただきたいと思います。

少し前置きが長くなりましたが、「では、何を聞いたらいいの?」と悩まれる方のために、今回は「これだけは聞くべき5つ」をご紹介します。

【1】面接官について聞こう!

ファームの面接ではコンサルタントが面接官になることが多く、それは入社後に同僚、先輩または上司になるであろう人たちです。
仕事選びで「誰と一緒に働くか」を重要と考える方は多いと思いますが、目の前にいる面接官がどんな方なのか知ることがその第一歩です。
どういったバックグランドの方なのか、何が魅力で入社したのか等、聞いてみることをお勧めします。

【2】実際のプロジェクトについて聞こう!

守秘義務もあるので、詳細までは教えて頂けないこともありますが、どういった業界のどういったテーマのPJTにどういった役割で参画し、何がやりがいなのか、何が大変なのか等を聞いてみましょう。
コンサルタントという職種の実態を垣間見ることができるはずです。
また、最近のホットトピック・テーマ等を聞いても面白いと思います。

【3】競合他社ファームとの違いについて聞こう!

ストレートに聞くと「逆にどう思う?」と切り返されたりもしますが、うまく質問をすることで各社の違いを知ることができます。
特に複数のファームを渡り歩いてきた方が面接官の場合、実体験に基づいたお話は非常に有意義で参考になります。

【4】魅力・改善点について聞こう!

中にいるからこそ感じる魅力(転職してよかったこと)、あるいは課題は、ここでしか聞けない情報の1つですが、この質問には意外に多くの方が熱く語って下さいます。皆さん自社が好きだからこそなのでしょうが、普段ロジカルでクールな方が熱量持ってお話いただけるのは、とても面白く貴重な機会だと思います。

【5】自分について聞こう!

「コンサルタントという仕事はとても楽しいからぜひなってほしい」、「でも大変なこともあるからきちんとした理解と覚悟を持ってほしい」と思っていらっしゃる面接官は非常に多いです。
あるいはご自身が非常にご苦労されてきた方もいらっしゃいます。
そういった「先輩」からの率直なアドバイスやフィードバックは大変参考になるものですので、ぜひ聞いてみましょう。

今回はこれだけは!という5つをポイントを絞ってご紹介致しましたが、「他に聞いた方がいいことは?」「失礼がないように聞くにはどうする?」「どういう順番で聞くのが良い?」「1次と2次でどう聞き分ける?」等、より細かな逆面接の仕方については、弊社での面接対策の中で丁寧にアドバイスさせていただきますので、遠慮なくご相談いただければと思います。

コンサルティングファーム選考対策相談会

日程 いつでも!(担当キャリアコンサルとご相談ください)
内容 今回ご紹介した逆質問の具体的な仕方のみならず、各種書類作成から面接対策、あるいは心構え等、コンサルティングファームを受けるにあたっての一連の準備について何でもご相談・ご要望にお答えいたします。
場所 弊社オフィス(落ち着いてお話しできますのでよろしいかと思います)
都内随所(ご要望に応じてご対応いたします)
費用 無料(一切かかりません)
対象 どなたでも!
※ 関東圏にお住いの方はもちろん関東以外の日本にお住いの方だけでなく海外にお住まいで一時帰国中の方、海外にお住いの方もお電話やSkypeで対応いたします。

既に弊社にご登録頂いている方は、担当コンサルタントまでご連絡ください。
新規ご登録の方はこちらよりご登録ください。



無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



無料転職相談・登録