TISがクラウド型危機管理情報共有システムを提供 災害時の情報を一元管理・共有化する

未だに大きな爪跡が残る東日本大震災だが、発生時、被害が大きい自治体では、庁舎・施設の倒壊により、庁内ネットワークや情報システムが被害を受けた。そして、「災害対策本部と避難所間で情報を共有する手段が確保できない」、「被災状況の把握、災害対応指示ができない」といった、情報収集・伝達手段に関する課題が顕在化した。また、企業においても「地域の被災状況が収集できない」、「支店や工場などの出先機関の被災状況が把握できない」など、BCPの観点から多くの課題が浮き彫りになったという。

 これを受け、ITホールディングスグループのTIS株式会社は26日、災害時に自治体や企業の災害対策本部などで利用するためのクラウド型危機管理情報共有システム『Bousaiz(ボウサイズ)』を、提供開始すると発表した。

 Bousaizは、災害情報の発報と連動した安否確認から、災害掲示板を通じたリアルタイムな状況の把握、画像や地図情報の共有など、災害時の状況判断に必要な様々な情報の一元管理・共有化により、迅速で正確な初動対応の実現を支援するクラウド型危機管理情報共有システムだ。

 高い信頼性と拡張性を持ち、災害対策が施された堅牢なクラウドプラットフォームを活用し、被災現場での情報活用・収集を考慮して、ポータビリティに優れたスマートフォンやタブレットなどのマルチデバイスに対応している。

 具体的な機能は、Bousaizの災害掲示板では、安否確認とともに写真・動画や文字情報で報告した内容を時系列で一元管理・共有することができ、関係者間で最新情報を正確に把握することが可能。

 また、写真や動画などで収集した情報は、自動的に地図情報に貼り付けられ、関係者間で共有することも可能だ。さらに、予め「避難所」「病院」「消防署」など災害時に必要な設備や情報を地図上に登録することで、避難誘導の経路検索が行える。また、クラウドで提供するため、常に最新化された地図情報を利用できる。

 災害時には災害掲示板が不要な情報で溢れるという事態も発生する。このシステムでは通常の組織における部・課単位でのグループ分けに加え、複数部署を横断したグループや災害協定先の団体や関連企業などとのグループ設定が可能。不要な情報で溢れるという事態が回避できる。

 また、Bousaizは、高い信頼性と拡張性を持つクラウドプラットフォームを活用して、ユーザーのセキュリティポリシーや運用方法にあわせて、最適なシステム環境を提供。クラウドプラットフォームは、災害対策が施された堅牢なファシリティと高度なノウハウを持った運用スタッフが常駐するデータセンターで運用するため、災害時でもシステムが止まることなく、情報資産はデータセンターで万全に保護される。

 そして、機器はPCはもちろんスマートフォンやタブレットといったポータビリティのある身近なデバイスに対応することで、被災現場からの状況報告、休日・夜間の災害といったシーンでの迅速な対応を可能にする。

 利用料金の例は、200名までの場合で、初期費が50万円(税別)月額費用 が8万円(税別)。TISは、2016年度末までにBousaizの70社/団体への導入を目指す。

2014年 5月29日
参照財経新聞

TIS

メガバンクグループを中心に60社の企業が出資し設立された独立系大手システムインテグレーター(SIer)。経営戦略に直結するシステムコンサルティングからシステムの企画・立案・構築、運用・保守・拡張までの一連の流れを全て支援している。近年ではコンサルティングサービスにも力を入れ、コンサルティング部隊の強化や、新会社を立ち上げ、経営戦略からシステムまで一気通貫でサービスを提供している。

TISについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録