ISID、JTBグループの統合人事給与システムを「POSITIVE」で構築〜グループ横断の人財情報プラットフォームが全国約790拠点/21000名を対象に稼働〜

株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:釜井 節生、以下ISID)は、株式会社ジェイティービー(本社:東京都品川区、代表取締役社長:?橋 広行、以下JTB)のグループ統合人事給与システムを、ISIDの統合人事パッケージ「POSITIVE(ポジティブ)」で構築したことを発表します。

本システムは、JTBグループを横断する大規模な人財情報プラットフォームの構築と、給与業務のシェアードサービス化を実現するもので、JTBおよび国内グループ会社計73社、約790拠点、およそ21000名の社員を対象に稼動しており(2014年3月現在)、対象社は今後順次拡大される予定です。


■JTBグループにおけるPOSITIVEの活用について■
「交流文化事業」をビジネスドメインに掲げ、旅行事業をはじめ出版・広告など幅広く事業展開するJTBグループでは、多様な事業領域で活躍する人財を、会社の枠を超えて効果的に活用する「交流人事戦略」を推進しています。一方、グループ経営戦略の一環として2006年から進めてきた分社化により、人事システムは個社別に構築されており、グループ横断で人財情報を把握・可視化できる情報基盤の構築が、分社化以降の課題となっていました。

今般、グループ共通の人財情報プラットフォームがPOSITIVEで構築されたことで、より戦略的でフレキシブルな人財配置や人財情報活用が可能となりました。特に教育履歴等に関しては、グループ共通の教育研修や資格に関してのデータを一元管理し、人財配置や人財育成に活用することが今まで以上に可能となりました。また同社は今回、給与システムもPOSITIVEで刷新し、かねてより進めてきた給与業務のシェアードサービス化を支える仕組みを確立しました。


■POSITIVE採用のポイントと導入効果■
今般のPOSITIVE採用にあたっては、以下がポイントとなりました。

(1)制度や運用が異なる複数会社を1つのシステムで管理できるマルチカンパニー機能を備え、大規模企業グループのシェアードサービス基盤として数多くの導入実績を有することが、高く評価されました。

(2)システム選定にあたっては、JTBのプライベートクラウド上に構築し、約790もの利用拠点に大きな負荷なく展開できることが要件として示されました。全ての機能が完全Web化されているPOSITIVEは、この要件に合致するものとして評価されました。

(3)POSITIVEの高い業務適合率に加え、ユーザーの様々な独自要件にパラメータ設定で対応できる柔軟性も、採用のポイントとなりました。
JTBグループではPOSITIVEが採用された結果、グループ内における社員の出向、転籍の履歴情報がグループ横断で可視化され、今まで以上に戦略的な人財配置や採用、人財育成が可能となりました。また、給与計算業務を集中化させ、POSITIVEからの給与情報を連携させることで、大幅な業務効率化を実現しています。

ISIDでは今後も、POSITIVEを中核とするHRMソリューションビジネスをさらに強化し、企業の人材戦略を支援するITソリューションを提供してまいります。

2014年 7月11日
参照日本の人事部

電通国際情報サービス

電通グループの会社であり、株式会社電通と米ゼネラル・エレクトリック社との合弁により1975年に設立された。ISIDのコアコンピタンスは、「お客様のITニーズに応えられる業務知識と最先端技術。そして、付加価値となるノウハウをソリューション・サービスとして創造し続ける組織集団力」です。
ISIDは、あらゆるビジネス領域において、コンサルティングからシステム開発、ソフトウェア・プロダクトの提供・サポート、ネットワーク構築、ハードウェアの選定・調達、インフラ構築・運用管理までフルラインメニューを提供することで、お客様の課題解決を支援しています。

電通国際情報サービスについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録