成長に合わせたサポートを――日本IBMがスタートアップ企業を支援

日本IBMは2014年9月12日、東京都内で会見を開き、日本国内のスタートアップ企業の支援を目的とするインキュベーション・プログラム「BlueHub」を開始すると発表した。BlueHubは、日本IBMとベンチャーキャピタルのサムライインキュベート、会員制シェアワーキングスペースの運営を手掛けるツクルバが協力し、スタートアップ企業にシェアオフィスの提供や起業相談、ワークショップの共同開催といった支援を行う。支援の対象となる企業は同年10月から3社で協議するとしている。

スタートアップ企業の成長を支援

会見に登壇した日本IBM マーケティング&コミュニケーションズ デマンド・プログラム 理事を務めるキャサリン・ソラッゾ氏は「BlueHubの目的は、日本のスタートアップ企業の支援。IBMがそれぞれの頭文字を取ってCAMSと呼んでいる、クラウド、アナリティクス、モバイル、ソーシャル、セキュリティの5つの分野で、現在さまざまなスタートアップ企業が成長を続けている。こうした状況を受けて、何か新しい支援の方法を考える必要があると考え、サムライインキュベートやツクルバと協力してこの支援プロジェクトを立ち上げた」と説明した。



 ソラッゾ氏は、スタートアップ企業の成長モデルについて「日本IBMはスタートアップ企業の成長モデルを、事業プランの作成や投資家への売り込みを行う第1段階、製品の試作やユーザーベースの拡大に注力する第2段階、新規株式の公開や買収してもらうための売り込みを行う第3段階の3つのフェーズがあると分析している。BlueHubでは第2、第3フェーズの部分をサポートできると考えている」と説明した。

 BlueHubでは、日本IBMのパートナー企業としてベンチャーキャピタルのサムライインキュベートと、シェアオフィスや飲食店の空間プロデュースを行うツクルバの2社が協力する。これら2社は、BlueHubの支援対象となるスタートアップ企業の成長段階に合わせて、シェアオフィスの提供や資金調達、事業方針の検討、ワークショップの開催といったサポートを行っていくという。
 会見には、サムライインキュベート セールスディレクターの両角将太氏も登壇した。両角氏は「サムライインキュベートは、コワーキングスペースの運営や起業相談の他、創業1、2年ほどのスタートアップ企業を中心に、現在約80社に投資を行っている。その中で培ってきたスタートアップ企業への投資や育成のノウハウと、IBMのマーケティングや営業の力を組み合わせた支援を検討していきたい」と語った。

 また、ツクルバ 代表取締役 CEOの村上浩輝氏も登壇し「現在ではシェアオフィスがさまざまな場所に開設されるなど、以前に比べて起業に関するコストが格段に低くなっている。また、起業の初期段階からサポートするということも当たり前の時代。全国にシェアオフィスを展開しているツクルバでは、スタートアップ企業が自社オフィスを持つまでの期間をサポートしていきたい」と話した。

今後の展開は順次発表

 日本IBM、サムライインキュベート、ツクルバの3社は、BlueHubに関する具体的なプロジェクトや取り組みについては今後発表するとしている。また、日本IBMがBlueHubの支援対象となるスタートアップ企業に投資を行うかどうかは非公開。ソラッゾ氏は「日本IBMはスタートアップ企業に対して、財務・事業計画の設定やマーケティングでのサポートに加え、セミナーのスポンサードなどを行う予定。日本IBMにとってのメリットを考えるというよりも、スタートアップ企業の状況をリサーチしたいという側面が強い。スタートアップ企業に日本IBMの技術を提供するかどうかという部分については、今後パートナーの2社と検討していく」としている。

2014年 9月12日
参照@IT MONOist

日本IBM

日本IBMは外資系の100%子会社で、創立は戦前の1937年、多数の日本人従業員を抱え、国内企業との合弁を含む多数の関連会社を展開している。現在ではIBMは世界レベルでもサービス事業の比率が売上の6割となったが、そのベースとなった。SI(システムインテグレーション)事業は、日本IBMが先行していた分野とされる。コンサルティングサービスについては、豊富な実績を基盤に、世界のIBMグループと密接な連携をとりグローバルベースでの連携し、分断されたサービスではなく、ビジネスコンサルティングからシステム構築、業務アウトソーシングまで一貫したサービスをグループとして提供している。

日本IBMについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録