グローバル調査:ハイブリッドクラウドがより現実的な選択肢に、3年以内に導入への転換期が到来

ビジネス・テクノロジー・ソリューションおよびマネージドサービスプロバイダであるアバナード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:安間 裕、以下アバナード)は米国時間12月3日(水)にハイブリッドクラウドへの移行に関する意識調査を発表しました。調査では、企業のアプリケーションやサービスの半数以上が平均3年以内にハイブリッドクラウドに移行することが推測されます。本調査は21カ国における1000人の経営幹部や事業部門責任者、IT意思決定者を対象に実行され、様々な地域のあらゆる規模の企業がハイブリッドクラウドの採用を優先事項と捉えている一方で、ハイブリッドクラウドの定義やハイブリッドクラウドの導入において組織に必要な準備については不明瞭であることを明らかにしました。

セキュリティおよびプライバシーに関する現実的または想定される懸念があるにもかかわらず、ハイブリッドクラウドの導入に向けた明確な転換期の兆しが見られます。アバナードの調査では、世界中の企業が、ハイブリッドクラウドソリューションによって同業他社より優位に立つことを期待していることが明らかになりました。興味深いことに、IT支出に関する意思決定が従来のIT部門以外へと移っている中、経営幹部はハイブリッドソリューションがもたらす価値に対して非常に楽観的な視点を持ち、導入に対しても非常に前向きです。実際、データ、アナリティクス、eコマースアプリケーション、顧客対応サービスなどの重要アプリケーションをハイブリッドクラウド環境に直ちに移行することを提唱している経営幹部の割合は、ITリーダーより32%多くなっています。

しかしながら本調査では、企業が競争優位性の実現に向けた重要な一歩を踏みだせずにいることも示されています。多くの企業は、ハイブリッドクラウドを企業ITインフラに統合されるものとして戦略を策定できていなのが現状です。

本調査の概要
- 企業は、プライベートクラウドやパブリッククラウドをしのぐ勢いでハイブリッドクラウドソリューションに投資しており、69%の企業はハイブリッドクラウド戦略の導入が2015年の最大の焦点のひとつになると考えています。
- ハイブリッドクラウドの採用を最優先事項として明確に認識しているにもかかわらず、58%の企業は現在ハイブリッドクラウド戦略を定めていません。
- ハイブリッドクラウドがもたらす可能性を理解している企業は少ないことが判明しました。ハイブリッドソリューションによってもたらされる利点のすべてを理解していた回答者はわずか16%でした。そうした利点には、プライベートクラウドとパブリッククラウドの統合、最適なクラウドタイプへのワークロードの配置、複数のパブリッククラウドにおけるワークロードの共有、必要に応じた拡張/縮小などが含まれています。
- 圧倒的多数の企業(74%)が、ハイブリッドクラウドによって、ビジネスの成長における中核的な課題に集中できるようになると考えています。
- 多くの企業は、クラウドならではの特徴をを活用するためのアプリケーションを開発していません。企業の71%は、既存のアプリケーションを実行するためにクラウドインフラを使用しておらず、クラウドソリューションがもたらすアジリティ、スケーラビリティ、効率を実現していないことになります。
- 企業の53%は、ハイブリッドクラウドの導入における最大の懸念事項として、セキュリティおよびプライバシーに関する現実的または想定される課題を挙げています。しかし、これと同時に、60%はパブリッククラウドソリューションについて、3年前よりもセキュリティが強化されていると認識しています。
- 企業はハイブリッドクラウドに関して懸念事項を抱えつつも、ハイブリッドクラウドが将来有望かつ競合他社との差別化の鍵となるはずだと前向きに考えています。様々な地域のあらゆる規模の企業が、自社のアプリケーションやサービスの半数以上を、平均3年以内にハイブリッドクラウド環境へ移行する意志を持っています。

アバナードのハイブリッドクラウド担当プレジデントであるミック・スラタリー(Mick Slattery)は、次のように述べています。「企業はハイブリッドクラウドによって、デジタルビジネスへ変革するために必要なスピードと柔軟性を得て、成長の促進、競合他社との差別化に専念できるようになります。予算や管理はIT部門以外へ移行しているかもしれませんが、ハイブリッドクラウドソリューションは、経営幹部の優先事項とITの足並みを揃える機会をもたらし、安全かつ適切に管理された方法で、ビジネスに戦略的な価値を提供します。」

この調査は、アクセンチュアの報告書(英)「High Performers in IT: Defined by Digital」と、ガートナーの2014年クラウド調査の結果を裏付けるもので、72%の企業が2015年までにハイブリッドクラウド戦略を遂行すると予測しています。

過去3年間のセキュリティおよびプライバシーの改善状況から、ハイブリッドクラウドはますます現実的な選択肢となっていくというのがアバナードの見解です。またハイブリッドクラウドは競争上の利点であり、企業を自社のビジネスの成長における中核的な課題に集中できるよう導いてくれるとも考えています。さらに、ハイブリッドクラウドによって、IT部門は将来のビジネスに貢献していくために必要なツールを得られ、機能性が高められるとともに、コントロールの幅も広がると考えています。

今回の国際調査について
アバナードの調査は、独立調査会社であるWakefield Research(wwwwakefieldresearchcom)により2014年10月に実施されました。同調査は、日本、中国、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、イタリア、マレーシア、オランダ、ノルウェー、シンガポール、南アフリカ、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス、アメリカにおける、大手企業の経営幹部、事業部門責任者、IT意思決定者の1000人を対象に実施されました。

2014年 12月4日
参照SankeiBiz

アバナード

アクセンチュアとマイクロソフトの戦略的合弁会社として2000年に米国ワシントン州シアトルにて設立されたパッケージベンダー。マイクロソフトテクノロジーに特化したビジネステクノロジー・インテグレーション企業として、アクセンチュアがもつ豊富なコンサルティングノウハウと、マイクロソフトの最先端技術を組み合わせた独自のソリューションを展開しています。

アバナードについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録