吹けば爆風、降れば豪雨--2015年は天候もビジネスも激烈予報

英中央銀行が、今後金融政策の決定にあたってソーシャルメディアの情報を参考にする可能性があるという。つまり、事後的に収集する経済指標を参考にしても、経済の実態に追いつけないということだ。それでも、情報の伝播のスピードということであれば、われわれもそれが金融市場や社会へ影響を与える様を数多く目撃してきた。

 しかし、最近では、情報だけではなく実体を伴うネット系サービスのビジネスそのものの展開スピードも尋常ではない。

 例えば、タクシー配車サービスのUberは、2009年設立であるが、既に53カ国200都市に展開している。宿泊サービスのプラットフォームであるAirbnbは、2008年設立で、192カ国3万3000都市で宿泊サービスを提供している。ふと気がつけば、知っているというレベルではなく、利用者が、下手をするとサービス提供者が身のまわりにいるという状況である。

 いずれのサービスも、既存のビジネスモデルを破壊するエネルギーを有しているだけに、同時多発的に既存事業者との対立や規制当局との対立を引き起こしながらも、その利便性から多くのユーザーを獲得している。

 あたかも、遠く雨だと思っていたら、あっという間に目の前にやってきて、爆風に煽られ、豪雨でびしょ濡れという感じである。

 The Economist誌に面白い記事があった。言語の影響力を測定する方法として、言語と言語のつながりに注目するという研究に関するものだ。そのつながりの調べ方はこうだ。

 第一に、ある言語で書かれた書籍がどの言語に翻訳されたのか。第二に、Wikipediaに掲載された情報がどの言語に翻訳されたのか。第三に、Twitterのつぶやきがどの言語に翻訳されたのか。

 これを視覚的に表現すると、書籍の翻訳では英語、フランス語、ロシア語など複数の言語がハブとなって、いろいろな言語へつながっていく。しかし、これがWikipediaになると個々のハブは急速に小さくなり、Twitterに至っては、ほぼ英語一極集中となる。

 ビジネスのグローバル展開も従来であれば、北米からまずロンドンへ行って、ドイツから欧州に展開し、アジアはまずシンガポール、そしてシドニーをハブにして、最後に東京へ、みたいな感じであったのが、今やサービス型のビジネスに関してはグローバル一挙展開が当然のように行われる。まるで、言語の持つ伝播の仕方と同様である。

 ネット系のサービスが国境を跨いでグローバル展開を実現すること。それ自体は、過去10年以上に渡ってAmazon.comやGoogleやFacebookを使いながら実感してきたことだ。

 これら1990年代から2000年代に始まったサービスも、そのビジネスモデルの新しさ故にあらゆるところで摩擦を引き起こしてきたし、その展開のスピードをわれわれは早いと感じてもいたはずだ。しかし、それを見てきた上での新しいサービスはもっと激烈だ。

 異常気象に関しても、われわれは大雨や暴風に遭遇すれば、その都度温暖化の影響を感じていたものであるが、今や、吹けば爆風、降れば豪雨、釣れれば大漁だ。しかし、もはや激烈なのは天候だけではないことを今年は覚悟しよう。でも、天候とビジネスの違いは、こっちからも爆風と豪雨を引き起こせることだ。

2015年 1月20日
参照ZDNet Japan

電通国際情報サービス

電通グループの会社であり、株式会社電通と米ゼネラル・エレクトリック社との合弁により1975年に設立された。ISIDのコアコンピタンスは、「お客様のITニーズに応えられる業務知識と最先端技術。そして、付加価値となるノウハウをソリューション・サービスとして創造し続ける組織集団力」です。
ISIDは、あらゆるビジネス領域において、コンサルティングからシステム開発、ソフトウェア・プロダクトの提供・サポート、ネットワーク構築、ハードウェアの選定・調達、インフラ構築・運用管理までフルラインメニューを提供することで、お客様の課題解決を支援しています。

電通国際情報サービスについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録