【日本オラクル】佐世保中央病院、オラクルのデータベース・セキュリティ製品により電子カルテの暗号化や災害対策など情報セキュリティを強化

より質の高い医療サービス提供を目指し、地域の医療機関間の情報連携を支える安全なIT基盤を構築

日本オラクル株式会社(本社:東京都港区北青山、代表執行役社長 兼 CEO:杉原 博茂、以下 日本オラクル)は本日、社会医療法人財団白十字会(所在地:長崎県佐世保市、理事長:富永雅也、以下 白十字会)が、同財団が運営する佐世保中央病院においてオラクルのデータベース・セキュリティ製品群を導入し、電子カルテの暗号化や災害対策のバックアップ構成など情報セキュリティを強化したIT基盤を構築したことを発表します。

白十字会は、佐世保中央病院や白十字病院、燿光リハビリテーション病院など長崎県北部や福岡市で数多くの医療・介護施設を運営しています。地域全体でより質の高い医療サービスを提供することを目標に、白十字会では2002年に電子カルテシステムを導入し、2005年からは電子カルテ情報を地域の診療所と共有するシステムを運用しています。

白十字会では、病院と診療所の情報連携をさらに推進するため、オラクルのデータベース・セキュリティ製品「Oracle Advanced Security」および「Oracle Data Guard」を導入し、データ暗号化やリアルタイムの遠隔地バックアップ体制の構築など情報セキュリティの強化を実現しました。また、新システムへの移行にあたっては、オラクルのリアルタイム・データ統合製品「Oracle GoldenGate」により、救急医療機関に求められる医療サービス水準を維持しながら遅延なくシステム切り替えを完了しました。

このたびのシステム刷新において、「Oracle Advanced Security」の暗号化機能で通信経路上のデータとデータベース全体の暗号化を行うことで、カルテ情報などに対して、誰が、いつ、どのような情報にアクセスしたか、すべての情報項目を監査できるようになりました。これにより、電子カルテの共有環境がさらに強化され、患者へのサービスや満足度を向上させるITインフラが整いました。さらに、データベース保護製品「Oracle Data Guard」により、佐世保中央病院と福岡にある白十字病院間で相互にデータをもち合う構成をとり、広いネットワーク帯域を用意することなくバックアップ体制を整えることができました。

新システムへの移行にあたっては、「Oracle GoldenGate」を活用し、既存データベースを運用しながら新規データベースが同期することで、病院の日常業務に支障をきたすことなく、ほぼ遅延なく更新、変更が完了しました。システム切り替えの際には、既存データベースの最後の更新処理が新規データベースに1分以内で同期されました。

白十字会理事長の富永雅也氏は、次のように述べています。「医療現場はいま高齢化にともなう医療ニーズの増大と、社会保障費の適正化を求められている一方、質の高い医療を提供する必要があります。その一環として、病院と診療所の地域連携の強化を推進するだけではなく、白十字会では医療情報を安全に取り扱うため、データベースの暗号化や重要情報の遠隔地バックアップなどオラクル製品群を活用してシステムを構築する取り組みを実施しました」

2015年 5月26日
参照News2u.net

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録