【新日鉄ソリューションズ】横河電機がIT部門を再編、NSSOLへのアウトソーシングで38人転籍

新日鉄住金ソリューションズ(NSSOL)は2015年7月6日、同社のITアウトソーシングサービス「NSFITOS」を横河電機が導入したと発表した。  

 アウトソーシングの対象は、横河電機が国内グループで利用する共通情報基盤。2016年3月までに、社内で稼働する1000台のサーバーおよび災害対策センター機能をNSSOLのデータセンターに移設完了する。

 アウトソーシングに伴い、横河電機の本社IT部門で運用を担当していたメンバー38人が2015年4月にNSSOLに転籍した。今後は、運用のプロフェッショナルとしてNSSOLでスキルを磨く。今も横河電機の本社IT部門に所属する26人のメンバーは、IT企画に軸足を置いた情報化に注力する。

IT部門の再編は、横河電機のビジネス構造改革の一貫である。

情報システム部門の課題として、「IT部門のコア機能として本社に何を残すのか。それ以外の機能はどうしていくかを議論してきた」(横河電機 経営管理本部 情報システム部長の北原 卓氏)。検討を開始したのは2012年。アウトソーサーの比較評価などを経て、NSSOLへの運用移管を決定した。

運用プロフェッショナルの道を歩む

 運用移管は2段階で進めてきた。まず、2014年4月にNSSOLのデータセンターへのサーバー移設を開始。運用メンバーはNSSOLに出向し、それまで横河電機で行ってきた運用プロセスを踏襲する形で業務を続けた。並行して「2014年の1年間を通じて、共通情報基盤がNSSOLの運用フレームワークに乗せられるかどうかを見極めた」(北原氏)。

 2015年4月にはNSSOLへの業務委託に切り替え、NSSOLのフレームワーク上で監視手順といった運用プロセスを進める体制を整備。このタイミングで横河電機の運用メンバーがNSSOLに転籍した。

 今回の移管について運用メンバーに説明したのは2013年12月に遡る。その後の1年間を通じ「運用メンバーはNSSOLという会社の良さを理解していった」(北原氏)。具体的には、技術研修やマネジメントスキル研修といったIT人材を育てる教育制度の充実、他顧客システムにも関われるといった仕事の広がりなどだ。

 NSSOLに転籍したメンバーは今後、運用プロフェッショナルとして、標準化や自動化といった高度な運用課題に挑む。

 一方、横河電機の本社IT部門に所属するメンバーには、IT企画を充実させたり、グローバル拠点にITガバナンスを効かせたりすることが求められる。北原氏は「IT企画の充実と聞くと、何か壮大なプロジェクトを想像しがちだが、システムのリプレース時に付加価値を生み出すなど、日々の仕事でも企画の要素は盛り込める。これを考える部隊にしたい」と話す。

 ビジネス貢献できる組織への変革を迫られるIT部門。ユーザー企業として、今後IT人材をどこまで抱えるのかも問われる。横河電機は、IT人材の転籍に踏み込み、一つの解を出した。ただし、これが可能なのは、IT人材として魅力があることが大前提である。

2015年 7月15日
参照新日鉄ソリューションズ

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録