【日本オラクル】日本能率協会がオラクルのクラウド・アプリケーション「Oracle Cross-Channel Marketing」を採用

ダイレクト・メール中心のマーケティングからデジタル・マーケティングに比重を置き、各顧客企業がどのような社員研修を求めているかを把握、研修の商品企画・開発に役立て、営業活動の精度を向上

日本オラクル株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長 兼 CEO:杉原 博茂、以下 日本オラクル)は本日、一般社団法人日本能率協会(本社:東京都港区、会長:山口 範雄、以下 JMA)が、顧客別の行動をオフラインとオンラインから得たデータから把握し、企業が求める研修の開発に役立てることを目的に、マーケティング業務向けクラウド・アプリケーション製品群「Oracle Marketing Cloud」のなかの「Oracle Cross-Channel Marketing Platform」(オラクル・クロスチャネル・マーケティング・プラットフォーム)を採用したことを発表します。JMAは「Oracle Cross-Channel Marketing Platform」を活用し、企業向け研修のマーケティング活動の精度を高め、販売促進活動の効率化を目指します。

JMAは企業向け研修を事業の柱とし、中堅企業から一部上場の大手企業まで、幅広い顧客層に質の高い企業向け研修を提供しています。JMAは、調査・研究をもとに、経営や人材の育成などの分野で新しいマネジメント技術の開発を行うとともに、それらの知見をもとに企業向けの研修プログラムを展開しています。また、国内外の人材交流の機会や場を提供することでグローバルな視点でビジネスの支援も行っています。

JMAは従来、企業担当者向けに約300種類に及ぶ研修などの商材を、ダイレクト・メールとメール・マガジンの配信でマーケティング活動を行っていました。しかし、ダイレクト・メールの反応が鈍化していること、試験的に開始したメール・マガジンとWebサイトでの企業向け研修の受注が好調であったことから、ダイレクト・メール単体に依存したマーケティングから、メール・マガジンやWebサイトを活用するデジタル・マーケティングとダイレクト・メールを組み合わせて展開していくマーケティング手法に転換しています。

同社ではデジタル・マーケティングの活用により、JMA職員の営業活動の工数を軽減し、本来の主要業務である企業向け研修の商品企画・開発に集中して従事できるようになることも期待しています。また、年間約100種類の新しい研修を開発しており、商品開発の精度をより一層向上させるために見込み客や顧客の声を取り入れたいと考えていました。これらの課題・要望に応えることを目的に、「Oracle Cross-Channel Marketing」を採用しました。

JMAでは「Oracle Cross-Channel Marketing」の採用にあたり、以下の点を高く評価しています。
?オフラインのダイレクト・メールの郵送情報とメール・マガジン、Webサイトの閲覧状況などのオンライン情報を統合。ダイレクト・メールが届いた見込み客が次にメール・マガジンを読むのか、Webサイトを閲覧するのか、またどのテーマに興味があるのかといった情報を取得。「Oracle Cross-Channel Marketing」のスコアリング機能を活用し、見込み客を細分化し分類することで、それぞれのターゲットに合わせたより精度の高いマーケティング活動を実現
?メール配信、セミナーやキャンペーンなどから得られたコンタクト情報をもとに、成約へと導くためのキャンペーンの流れをWeb画面上で直感的に設計できるマーケティング・キャンバス機能を実装。例えば、Webサイトで、企業における女性活用に関するページを閲覧した見込み客に向けて類似のテーマのセミナーに関する情報を提供。メールに記載されているリンクをクリックしたかどうかを把握し、閲覧しなかった見込み客を対象に再度メールを送信するなど行動に合わせた施策を柔軟に組み立てることが可能

今後、JMAは自社でデジタル・マーケティングを活用した知見を活かし、デジタル・マーケティング関連の資格、教育・研修などのサービスを新たに提供していくことを予定しています。

2015年 7月30日
参照財経新聞

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