【デロイトトーマツコンサルティング】2020年の販売台数予測は5万台!燃料電池車は“世界基準”になれるのか?

デロイト トーマツ コンサルティングが発表した予測によると、日本国内における燃料電池車の販売台数は2020年に約5万台、2025年に約20万台、2030年には約40万台、経済波及効果はそれぞれ、約8000億円、約2.2兆円、約4.4兆円とされる。

トヨタ『ミライ』

トヨタが造った事実上、世界初の量産型燃料電池車。デザインテーマは「知恵をカタチに」。「空気を吸い込み、水を出す」仕組みを前面に押し出したフォルムが特徴的。

■話題の燃料電池車、その最大のメリットとは?

◎多様性があって持続力もあるクリーンエネルギー

 昨年12月に発売された世界初の量産型燃料電池セダン、トヨタ『ミライ』。2015年の国内販売計画は400台だったが瞬く間に完売、発売1か月で1500台を受注した。

 燃料電池車とは、電気自動車の一種で『ミライ』もピークパワーが154PS、最大トルク335NmのEV用モーターを搭載し、1850kgの車体を引っぱる。発電するのはFCこと燃料電池スタック。空気中の酸素とタンクに積んだ水素ガスを化学反応させて電気を作るのだ。『ミライ』の場合、これがキモとなっている。EVはEVでも、電池が燃料電池ゆえに燃料電池車というわけだ。

 燃料電池は、エンジン車のように無駄な熱もガスを発生することはなく、生まれるのは電気と水のみ。一部では“究極のエコカー”とも言われ、『ミライ』の場合、約60Lの水素タンク2本で最大650kmの航続距離を実現可能にしている。パワー、航続距離、車両設計、すべての面において、何ら問題はない。つまりガソリン車並みに使えて、EV並みに環境にやさしい“いいとこ取り”の乗り物なのだ。

 だが、燃料電池車を買っても実用的に使えるのは現実的には、水素ステーションの近くに住む人に限られる。実はここにキモがあって、この水素ステーションに関する平成26年度と27年度の補正予算だけで約100億円が組まれている。そこで得られるメリットは「きれいな空気」だけだと思ったら大間違いで、その裏テーマに、日本人の夢、“石油脱却”がある。というのも燃料電池車に必要な水素は、原油精製時に生じる分だけでほぼ賄うことが可能。しかも需要が増えても褐炭という石炭や再生可能エネルギーから作ることができるのだ。うまく普及すれば産油国から購入する原油量を減らし、新しい産業を創ることができる。ここに燃料電池車普及の本当の狙いがあるのだ。

続きはこちらから
http://dime.jp/genre/195082/1/

2015年 8月1日
参照DIME

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録