【日本オラクル】小松ウオール新たな部門間情報連携基盤を「Oracle Database Appliance」で構築

短期間かつ低コストで構築段階的にシステムを拡張

日本オラクル株式会社(本社:東京都港区代表執行役 社長兼CEO 杉原 博茂以下 日本オラクル)と株式会社アシスト(本社:東京都千代田区代表取締役社長:大塚 辰男以下 アシスト)はオラクルの高可用性データベースとハードウェアを一体化したエンジニアド・システム「Oracle Database Appliance」が小松ウオール工業株式会社(本社:石川県小松市代表取締役社長:加納 裕略記:小松ウオール)の新たな部門間情報連携基盤として稼働していることを発表します。

小松ウオールは建築物内部の空間を仕切る間仕切(パーティション)製品の製造・販売を手掛けるモノ作り企業として日本全国に支社支店を展開し間仕切製品の国内市場ではトップクラスのシェアを誇ります。同社は個々の建築物に合わせた専用の間仕切製品を都度設計・生産する個別受注生産を主なビジネスモデルとしており顧客の様々な要望に迅速柔軟きめ細かく対応することが競合他社との大きな差別化ポイントとなっています。

小松ウオールの技術部門では多様な顧客ニーズに対応するために製品に関する様々な情報を広く共有・再利用するための基盤を構築していました。しかし技術部門から製造部門へ渡される設計図面などは依然として紙が多く標準とは異なる製品の場合製造部門のシステムに製品の属性情報を再入力するという手作業も発生し両部門の持つ設計図面に差異が生じるケースもありました。そこで小松ウオールではコストおよび工数削減と密接な情報連携を目指し技術部門と製造部門間でモノ作り情報をシームレスに連携・共有するための新たな情報基盤を構築することになりました。

顧客ニーズによって変化する製品属性情報を製造工程のシステムで取り扱うには従来のデータベース管理システムの表構造では対応できないこともあり製品の属性をXML形式でデータベースに格納し設計図面と製造工程を迅速に連携させ新しい仕組みによって段階的に拡張していく計画でした。小松ウオールではこれらのニーズを満たす製品として2014年12月に「Oracle Database」および「Oracle Database Appliance」の採用を決定しました。採用理由は以下のとおりです。

●「Oracle Database」は高度なXMLデータベースとしての機能を有している
●「Oracle Database」は小松ウオールが他の業務システムでも長く利用しておりXMLデータベースとして利用した際も従来と同じ運用が可能である
●「Oracle Database Appliance」であればハードウェアを含むアプライアンス製品であるため迅速に導入可能なことに加え実際に使用するコア数に応じて購入ライセンスを拡張していける「Capacity on Demand」ライセンスにより段階的な投資を実現できる

これまで新規データベース基盤の構築に設計から製品選定導入運用テストまで少なくとも半年かかっていた同社では採用からわずか2ヶ月目の2015年1月末にデータベースへのデータ投入作業を開始できたことを高く評価しています。今後は活用状況を見ながら段階的にシステムを拡張していくことに加え各業務アプリケーションに分散しているデータベースを徐々に「Oracle Database Appliance」上へ集約し運用作業の効率化や各業務データを連携させることでモノ作り情報のさらなる活用を推進していく予定です。

2015年 8月3日
参照gihyo.jp

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録