【SAS Institute Japan】SAS、World Programming Ltd.に対して起こした裁判で損害賠償を勝ち取る

アナリティクスのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下 SAS)は、連邦陪審がこのほど、World Programming Ltd.(以下 WPL)がSAS Learning Edition製品の一部をリバース・エンジニアリングして自社のWorld Programming Systemソフトウェア(以下 WPS)を作成し、さらに生産目的のためにSAS Learning Editionを使用したとして、WPLのソフトウェア・ライセンス違反を認める判決が下されたことを発表しました。その結果、SASは損害賠償として2640万ドルを勝ち取りました。

さらに、陪審はWPLが不正行為に関わったとして、懲罰的損害賠償として別途300万ドルをSASに支払う判決を下しました。また陪審は、WPLがノースカロライナ州の不公正および欺瞞的取引慣行を規制する法律にも違反しているとして、賠償額の3倍をSASに支払うよう命じ、累積の判決総額は7900万ドルを超えました。SASは次に、WPSの米国における販売または使用の恒久的差止命令を要求していきます。

SASの主任法務顧問を務めるジョン・ボズウェル(John Boswell)氏は、「陪審との証拠共有ができたことで速やかな判決となり、WPLが不公正で違法な行為に明らかに関わったという当社のこれまでの認識の正当性が立証されました。本訴訟を通して、米国はソフトウェア・ライセンス契約の履行を重んじ、交わされた契約事項は遵守されなければならないことが改めて確認されることとなりました。まだ係争中のものもありますが、裁判の大半は結審したため、いつものビジネスに戻り、お客様のビジネス、そしてその先のお客様の生活を変革する革新的なソフトウェアの開発に邁進していきます」と述べています。

SASの訴訟代理人はWomble Carlyle Sandridge & Rice LLPが務めました。

<SAS Institute Inc.について>
SASは、アナリティクスのリーディング・カンパニーです。SASは、革新的なアナリティクス、ビジネス・インテリジェンス、ならびにデータ・マネジメントに関するソフトウェアとサービスを通じて、75000以上の顧客サイトに、より正確で迅速な意思決定を行う支援をしています。1976年の設立以来、「The Power to Know(R)(知る力)」を世界各地の顧客に提供し続けています。
SAS Institute Japanは、多くのお客様とパートナー企業に支えられ、日本において30周年を迎えることができました。「これからもAnalyticsでイノベーションを」を合言葉に、日本のアナリティクス市場の深耕を図り、日本の企業や社会に貢献してまいります。

*SASとその他の製品は米国とその他の国における米国SAS Institute Inc.の商標または登録商標です。その他の会社名ならびに製品名は、各社の商標または登録商標です。

2015年 10月15日
参照cnet

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録