【アクセンチュア】アクセンチュア、成果ベースで収益をシェアする新組織--BPOとインフラを統合

アクセンチュアは、ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)とインフラストラクチャサービス(IS)の機能を統合した新組織「アクセンチュア オペレーションズ本部」を11月から本格始動する。業務とITを従量課金で請け負う、“As−a Service”の形でサービス提供し、経営のスピードアップを支援する。

 アクセンチュア オペレーションズ本部では5つのサービスを提供する。分析技術や業務知識などによりビジネスプロセスの最適化をはかる「ビジネスプロセスアウトソーシング」、SaaSやPaaSの導入、運用支援をする「アプリケーション&プラットフォームサービス」、パブリッククラウドと、プライベートクラウド、オンプレミスサーバを一元管理する「インフラストラクチャ」、サイバー攻撃対策を施す「セキュリティ」である。

 新組織を発足するにあたり、オペレーション本部 執行役員 統括本部長である馬場昭文氏はグローバルでアウトソーシングビジネスの2010〜2015年の年平均成長率(CAGR)が10%超で推移しており、2015年で全体の収益の48%を担うほどの規模になると説明した。日本はこれ以上に堅調に推移しているという。

 アクセンチュアの実績に加え、グローバル企業の役職者170人に対する4月の調査では約7割が「コスト削減」、約4割が「サービス利用型のスキーム」をアウトソーシングサービスに対する期待事項に挙げているというデータを紹介した。

 こうしたニーズに対し、アクセンチュアではオペレーション本部を設置。複数のベンダーのサービス運用を受け負い、柔軟なIT基盤をサービスとして提供することにより、事業立ち上げのリードタイムを短縮する。

 一方、業務とITを一気通貫に置き換える“As−a Service”化には企業内からの反発や、プロセス改革に実際に対応する必要がある従業員の姿勢などの障壁が存在することが想定されるという。オペレーションズ本部インフラストラクチャ・サービス セールス統括 マネジングディレクターである市川博久氏は「サービスを用意し、実際に使ってもらうノウハウまで届けるのがオペレーションズ本部の責務」と説明した。

 エンタープライズと比較し、売り上げ規模10億ドル程度の中堅企業のほうが、ビジネスのコア領域で“As−a Service”を活用して成長を遂げているという調査結果に触れながら、すでに多くのシステム資産を持つエンタープライズのほうが、組織内の反発が大きいことを示唆した。

 “As−a Service”できちんと成果を出すために、変革の度合いが強い取り組みを浸透させるポイントは3点という。それは、(1)トップダウンだけでなく、実際に変革によりスキルを身に着ける現場レベルでのリーダーシップにより横断的に変革を推進する「社内リーダーシップ」があること、(2)事業のコアではない領域(人事や会計、経理)から変革をはじめる「試験的な小規模に導入と段階的な拡張」を心がけること、(3)内部に適任者がいない場合は外部パートナーの力を借りてでも変革を遂行する「パートナーシップの構築」だ。

 市川氏は「製品やサービスを提供するだけでなく、実際のアウトカム(結果)に対して顧客と約束し、利益を分かち合うことができる契約も可能なのがAs−a Serviceの特徴」とアピール。

 ビジネスの複雑性が増し、どのサービスが正解かロールモデルがない新規のビジネスに取り組む上で、試行錯誤しながら取り組めるAs−a Serviceモデルの有効性を訴えた。

2015年 10月30日
参照ZD Net Japan

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録