【NTTデータ】温室効果ガスのクレジット管理を行うソフトウエアが「二国間クレジット制度」の制度基盤システムに採用

株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)が提供する温室効果ガスの排出削減量および吸収量(以下:クレジット)の管理を行うパッケージソフトウエア「RScube+?」(アールエスキューブプラス)が、日本政府が推進する二国間クレジット制度(Joint Crediting Mechanism、以下:JCM)」注1の制度基盤システムに採用され、11月13日から利用が開始されました。
「RScube+」は、クレジットの管理を行う機関が、クレジット管理の仕組みを構築する上で必要となる機能を備えたパッケージソフトウエアです。システムを利用する企業等のユーザー情報や口座、発行されたクレジットを正確に管理するとともに、クレジット取引などの業務の効率的な運用を実現します。また、パッケージ製品であるため、クレジットの管理を行う機関は短期間かつ容易にクレジット管理の仕組みを構築できます。
今回「RScube+」は、JCMの制度基盤システムにおいて、プロジェクト参加者へのクレジットの発行やオンラインでのクレジット取引を実現し、取引履歴やクレジット残高を記録する登録簿の役割を担います。
今後、NTTデータは、JCM署名国注2に本製品を提供してJCMの発展に貢献することを目指すとともに、その他クレジット管理の仕組みを検討する国内外の機関に向けても提供していく予定です。

背景
現在、気候変動対策に関わる世界の情勢においては、気候変動に関する2020年以降の国際的な枠組みを作るための国際交渉が続けられています。これまでの気候変動枠組条約締約国会議(COP)の決定注3において「締約国が市場の活用を含む様々な取組みを、個別に又は共同で開発、実施することを認める」旨が明記されており、これにのっとり、日本政府もJCMの構築・運用を行っています。
JCMの下で登録されたプロジェクトにおいて実現された排出削減量・吸収量は、クレジットとしてプロジェクト参加者等に発行されますが、クレジットは電子データであるため、その原本と保有を正確に管理する仕組みが必要となります。また、発行されたクレジットは口座間で取引される可能性があるため、その所有状況等を正確に管理するためには煩雑なオペレーションが伴います。
当社は、これまでの経験を生かして国内外の制度を調査・分析し、クレジット管理業務に共通して求められるシステム要件を集約した「RScube+」を商品展開しています。「RScube+」は、JCMの制度基盤システムの開発において採用され、このたび11月13日から制度基盤システムの利用が開始されました。

概要
「RScube+」は、温室効果ガスのクレジット管理業務を行うためのパッケージソフトウエアです。「RScube+」の利用者は、「RScube+」上に口座を開設し、オンラインバンキングのようにインターネットを経由して自身の口座にアクセスし、クレジットを管理できます。具体的には、自身の口座のクレジット残高確認、口座間でのクレジット取引(権利の移転)、クレジットの権利行使、必要に応じて自主的にクレジットを取り消す、等のオペレーションを行うことができます。

特長
1.クレジットの正確な管理を実現
クレジットは実体のない電子データであり、原本管理を厳密に行う必要があります。「RScube+」を利用することにより、クレジット取引の確実なトレーサビリティーを実現し、クレジットの消失や重複等を防ぐことが可能となります。

2.クレジット管理に係る煩雑なオペレーションを効率化
「RScube+」は、ユーザーや口座、発行されたクレジットの保有や取引の管理に伴う業務を効率的に運用するためのさまざまな機能が準備されています。

3.クレジット管理システムの迅速な立ち上げを実現
「RScube+」は、クレジットの管理に必要となる一連の機能を備えたパッケージのソフトウエアとして提供します。クレジット管理を行う機関は、「RScube+」を利用することで短期間かつ容易にクレジット管理の仕組みを立ち上げることができます。

今後について
今後NTTデータは、JCM署名国を中心に、クレジット管理の仕組みを検討する国内外の機関に向けて「RScube+」を展開していく予定です。

2015年 11月17日
参照NTTDATAニュースリリース

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録