【プライスウォーターハウスクーパース】ブラジルに注目する外国人投資家、M&A主導も

ブラジル企業の評価はこの数年間で最も割安になっており、買収先を探す投資家に絶好の買い好機をもたらしている。

 とはいえ、外国人投資家の方が同国の可能性に夢中になっているようすで、ブラジル企業の多くは経済の減速やこれに拍車をかける政治的混乱に恐れをなしている。

 今月初めには、ニューヨークに拠点を置く香水化粧品大手のコティがサンパウロに拠点を置く医薬品メーカー、ハイパーマーカス傘下の美容部門を10億ドルで買収することに合意した。南米一の経済大国でその存在感を拡大するためだ。

 コンサルティング会社プライスウォーターハウスクーパース(PwC)によると、コティのような外国人投資家が年初から10月末までにブラジルで成立させた合併・買収(M&A)は5%増の285件に上ったという。一方、ブラジル企業が今年に入ってから成立させたM&Aは26%減の275件となった。

PwCブラジルのパートナーでM&A部門の責任者、ロジェリオ・ゴロ氏によると、M&Aのペースで外国人投資家が地元企業を上回るのは2000年以来のことだという。「1月の時点ではこうしたことは予想していなかった」と同氏は明かした。

 ブラジルの通貨レアルが年初から対ドルで30%以上も安くなり、外国人投資家にとって有利になったことが形勢逆転につながった。さらには、深刻化しているブラジル経済の停滞が地元企業を苦しめてきたことも一因となっている。

 新興国市場では好況と不況の循環は珍しいことではないので、投資家は国内総生産(GDP)で南米1位のブラジルが増加しつつある中流層と豊富なコモディティーに後押しされていずれ回復すると見込んでいる。ある程度のボラティリティは覚悟しなければならないが、今日のブラジルへの投資は大きな利益をもたらす可能性があるとPwCのゴロ氏は主張する。

 「ブラジルの3年以上先を見越している買い手であれば、有利な買収が行える」。

 それでも、現状は暗い。ジルマ・ルセフ大統領の1期目における重要なセクターへの国の関与と金融緩和策の結果、政府は莫大な債務を抱え、国家予算に生じた巨大な穴を埋めるのに苦労している。ブラジル議会では国営石油会社ペトロブラスで起きた汚職事件と大統領の弾劾に向けた取り組みが焦点となっており、構造改革は二の次となっている。

 サンパウロに拠点を置き、M&Aの助言を行っているブティック型投資銀行、BRパートナーズの創業パートナーでCEOのリカルド・ラセルダ氏は「これだけ深刻な危機を抱えているときには将来を見据えた構想が必要だが、現政権にはそれがない」と指摘する。

 その結果、企業、消費者、投資家の信頼感は崩壊してしまった。今年のGDPは3%以上縮小することが見込まれる。最近の都市部の失業率は5年ぶりの高水準となる7.6%に達した。インフレ率は10%近くにあり、9月の鉱工業生産は前年同月比で11%近く減少した。

2015年 11月20日
参照THE WALL STREET JOURNAL

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録