【NTTデータ】NTTデータのアジャイル開発基盤とPivotalのオープンクラウド基盤を統合

"株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩本 敏男、以下:NTTデータ)とPivotalジャパン株式会社(本社:東京都港区、カントリー・マネージャー:正井 拓己、以下:Pivotal)は、アジャイル開発ソリューションの提供について協業することで合意しました。
両社は、すでにNTTデータのアジャイル開発基盤とPivotalのオープンクラウド基盤を統合する取り組みを進め、このたび、その開発が完了しました。これにより、両社は国内外にて急増しているアジャイル開発のニーズにより迅速に応え、より高度なアジャイル開発サービスの提供が可能となります。
今後、本ソリューションについて、導入コンサルティングや開発、運用・保守等のサービスメニューの整備を行い、2016年2月の提供開始を目指します。両社は本ソリューションのグローバル展開を進め、お客さまの新規ビジネスの立ち上げを柔軟かつ迅速なシステム提供を通じてサポートしていきます。
背景
昨今、製造業におけるIoTの活用や金融サービス業におけるFintechの拡大、流通・小売・EC等の企業におけるオムニチャネル化といったITを活用した新規ビジネスの開拓に伴い、""攻めのIT投資""が増加しつつあります。特に、新規ビジネス分野の開拓においては、企業のIT環境もビジネス環境の変化に柔軟かつ迅速に対応する必要性・重要性が高まっており、短期間でシステムの開発・提供が可能なアジャイル開発手法に注目が集まっています。また、ビジネス規模の変化に応じた柔軟なシステム運用を実現するために、クラウド環境を用いたシステム運用のニーズも高まっています。
これまでNTTデータでは、グループ内のアジャイル開発のためのプロセスおよびツール活用のノウハウを集約したアジャイル開発基盤を構築し、国内外の20社以上の企業でのアジャイル開発プロジェクトを推進し、実行してきました。一方Pivotalは、オープンクラウド基盤の業界標準であるCloud Foundryをベースに、エンタープライズのお客さまで必要になる付加価値機能を実装した「Pivotal Cloud Foundry(以下、PCF)注1」の開発およびグローバル展開を進めており、数多くの企業のシステム基盤として採用されています。
そこでこのたびNTTデータとPivotalは、さらなるお客さまニーズの変化に対応していくため、両社のソリューションを統合し、システム開発と運用をシームレスに連携することで、クラウド環境を前提とした次世代型システムをより短期間かつ高頻度にリリースできるアジャイル開発・運用ソリューションを開発・提供することとしました。
本ソリューションの概要
本ソリューションは、NTTデータが持つアジャイル開発基盤とPivotalの最先端のプラットフォーム機能を統合することで実現しています。システム基盤となるミドルウエアやアジャイル開発・管理支援ツール、運用開始後のシステム運用ツール、システムのユーザー行動分析ツール等、システムのアジャイル開発および運用に必要な機能をすべて提供します。
これにより、お客さまの新規ビジネスを支えるシステムの初期開発から、その後の継続的なシステム運用および改善までを一貫してサポートすることが可能となります。
特長
1.ビジネス仮説の検証支援機能
NTTデータがノウハウを培ってきたさまざまなユーザー行動分析ツール群を、お客さまシステムへ容易に組み込むことが可能です。たとえば、A/Bテスト注2ツールを組み込むことで、システムのユーザーに対してランダムに異なるデザインの画面を表示し、デザインごとのアクセス数の変化を計測することができます。これにより、定量データに基づいたお客さまビジネスの次の一手の判断を支援します。
2.迅速なシステム開発支援機能
NTTデータがノウハウを培ってきたシステム開発・管理支援ツール群およびPCFに搭載される各種ミドルウエア・フレームワークを利用可能な環境を即時提供します。これらを利用することで、システム基盤の構築や開発・管理環境の準備作業が一切不要になります。これにより、従来に比べ、システム開発に要する工数を大幅に削減することが可能です。
3.柔軟なシステム運用支援機能
PCFが提供する高度なクラウド基盤の管理機能が提供されます。たとえば、システム負荷に応じたシステムを構成するサーバー数の自動増減や、一部のユーザーにのみ新機能を搭載したシステムを開放するようなシステム構成を実現できます。これにより、ビジネス規模や環境の変化に応じた、柔軟で安定したシステム運用が可能となります。


今後について
本ソリューションは2016年2月より提供を開始予定です。両社は提供に向けて、導入コンサルティングや開発、運用・保守等のサービスメニュー整備を行います。また、NTTデータは本ソリューションを活用したアジャイルビジネスを推進し、2016年度から3年間で300億円の売り上げを目指していきます。
NTTデータとPivotalは今後、国内外におけるオープンクラウドおよびアジャイル開発の領域における協業をよりいっそう加速していきます。"

2015年 12月2日
参照NTTデータニュースリリース

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録