【日本オラクル】[Oracle Cloud Days Tokyo]SaaS/PaaS/IaaSをそろえるオラクルの強みとは?

日本オラクルは12月8日・9日、東京都内でイベント「Oracle Cloud Days Tokyo」を開催した。初日の基調講演には同社取締役代表執行役社長兼CEOの杉原博茂氏が登壇、製品戦略を通じてオラクルのクラウドにかける意気込みを語った。

チップからアプリ、クラウドまで作っているからできることとは?


杉原氏はまず、11月に米Oracleが米サンフランシスコで開催した年次イベント「Oracle Open World 2015」のキーメッセージをまとめた。Open Worldには世界141カ国から6万人が参加、このうち約500人が日本からの顧客やパートナーだった。開催地のベイエリアの経済効果は150億円だったという。

会期中、クリプトグラフィック・アクセラレーションとしてチップレイヤでの暗号化を実現する新世代のSPARCプロセッサ「SPARC M7」を発表した。「暗号化が常時オンになる」と杉原氏、このような安全化のレベルは「これからの日本社会にとても重要」と続けた。日本へのサイバー攻撃は米国に次いで2番目に多いとみる向きもあるという。

共同創業者でCTOを務めるLarry Ellison氏自らが、「大きなパッションで、クラウドはこういうものだということを示した」と杉原氏、「基本はずっとやってきたIT基盤で求められたコスト、信頼性、性能、業界標準の技術、互換性、セキュリティ。原点に回帰しましょう」として、新興のクラウド専門ベンダーに対する技術的優位性をアピールした。

オラクルは「モダンサイバーソサエティ」として、IoT、ソーシャル、ビックデータなどの技術によりさまざまなものがつながる社会を描いている。特徴は、オンプレミスでもパブリッククラウド(オフプレミス)でもどちらでも使えるという点だ。近い将来もオンプレミスは使われ続けるという考え方に基づき、「オンプレミスとオフプレミスを行ったり来たりできることは重要」とする。杉原氏は、モダンサイバーソサエティを実現できる理由について、「オラクルはチップからアプリ、クラウドまで全部作っているものづくりの会社だから可能なこと」と胸を張った。

クラウドサービスのラインアップとしては、SaaS、PaaS、IaaSをそろえる。この日の取り上げられたSaaSでは、クラウドでも完全なスイートの提供を目指しており、すでに600近くのアプリケーションがあるという。「10年かけてクラウドネイティブにすべくコードを書き換えた」とのことだ。ソーシャル活用、Eコマースの拡大、展開地域の拡大などを瞬時に低コストですぐに実現できるというのがウリで、実際に「ERP Cloud」は1300社、人事系の「HCM Cloud」は5000社が導入しているという。「CRM Cloud」は、この分野最大手のSalesforce.comに次いで2位と報告する。

これらを「ハードウェアとソフトウェアを融合させ、使う側のために何ができるかと突き詰めていく」とし、”POCO(Power of Cloud by Oracle)”というキャッチの下でわかりやすく伝えていきたいとした。

続きはこちらから
http://news.mynavi.jp/articles/2015/12/18/oracleclouddays/

2015年 12月18日
参照マイナビニュース

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録