マイクロソフト、今度は韓国LGと特許契約

これらグーグルのOSは、LGなどの端末メーカーに無料の「オープンソースソフト」として提供されており、各メーカーはそれを使ってスマートフォンやタブレット端末などを開発している。

グーグルはその代わりに端末のユーザーに検索サービスなどを使ってもらい、それによって得られる広告収入で稼ぐというビジネスモデルを展開している。

ところが、マイクロソフトはグーグルのOSにはマイクロソフトの特許が無断で使用されていると主張。端末メーカーを相手取って訴訟を起こしたり、メーカーに働きかけて、ライセンス契約を結ぶよう促したりしている。

マイクロソフトにとって契約のメリットは、特許使用料が入ること。またグーグルのOSが無料でないことをメーカーに周知させ、自社のモバイルOS「ウィンドウズフォン」の採用を増やすという狙いもある。

マイクロソフトのこうした施策はこれまでのところ一定の成功を収めているようだ。同社は昨年、韓国サムスン電子、台湾HTC、台湾エイサー、米ビューソニックといったメーカーや、相手先ブランド向けに端末の設計や製造を請け負うODM(オリジナル・デザイン・マニファクチャラー)数社との契約締結に成功している。

マイクロソフトのコーポレートバイスプレジデント兼知的財産担当副法務顧問、ホラシオ・グティエレス氏によると、今回のLGとの契約により、アンドロイドとクロームOSを対象にする特許ライセンス契約は11件となり、これにより、米国で販売されるアンドロイドスマートフォンの約70%が、マイクロソフトの特許資産の適用対象になるという。

マイクロソフトは、時間も費用もかかる訴訟合戦よりも、特許ライセンス契約の方が合理的と考えているようで、こうしたライセンスプログラムを推進している。

前述のグティエレス氏も今回のLGとの契約締結を受け、ツイッターへの投稿で「スマートフォン業界で知的財産権の紛争を避けるにはライセンス契約が一番」と述べるなど歓迎の意を表している。また、上級副社長兼法務顧問のブラッド・スミス氏も同様に「今や特許の世界では訴訟は1%、ライセンス契約は99%に上ることに気づくべきだ」とつぶやいている。

米ゴールドマン・サックスのアナリストの試算によると、マイクロソフトは昨年1年間で、アンドロイド端末メーカーから合計4億4400万ドルの特許使用料を得たもようだ。

なお、マイクロソフトがこのライセンスプログラムを始めたのは2003年。これまで結んだ契約数は約1100件で、このうち昨年10月以降に結んだのは約400件。このことからマイクロソフトがここ最近、急速に契約を増やしていることが分かる。

マイクロソフトはかつて、オープンソースのパソコン向けOS「リナックス(Linux)」を対象に契約を結んでいたが、ここ最近はモバイル関連が増えてきた。このことは今、急拡大しているモバイル市場を反映していると言えそうだ。

2012年 1月16日
参照jbpress

マイクロソフト

世界最大のコンピュータ・ソフトウェア会社。現在ではインターネット事業を手がけ、ハードウェア、ゲーム機器も製造している。サービスとして、コンピュータ用オペレーティングシステム(Windows)、Word、Excel、Outlookを中心としたパッケージのOffice、そのほか、サーバーソフトウェアからゲーム製品まで幅広く展開している。

マイクロソフトについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録