SAPのモバイル戦略、「基盤」「買収」「パートナーシップ」でポートフォリオを拡充

SAPジャパンは2012年4月18日、同社のモバイル戦略について説明会を開催した。独SAP グローバルモバイルセールス&ソリューション担当エグゼクティブバイスプレジデントのChris McClain氏は、「SAPのモバイルポートフォリオは、基盤、買収、パートナーシップで成り立っている」と話す。

McClain氏の言う基盤とは、SAPが提供するアプリケーション開発のためのモバイルプラットフォームと、デバイス管理やセキュリティ確保のための「SAP Afaria」、そしてモバイル向けメッセージングインフラの「Sybase 365」を指す。これにより開発者は、「ビジネス向けアプリケーションもコンシューマー向けアプリケーションも、SAPのモバイルプラットフォーム上で開発できる」とMcClain氏は説明する。

買収においては、独SAPが4月10日に発表した米Sycloの買収が一例だ。Sycloは、電気、石油ガス、ライフサイエンス、製造業などさまざまな業界に向けてモバイルソリューションを提供する企業。McClain氏は、「(Sycloは)エンタープライズ資産管理やフィールドサービスといった業務アプリケーションに強い。この分野でSAPが提供できるアプリケーション領域を拡大するためにSycloの買収を決めた」と述べる。

一方、パートナーシップにおいてSAPは、Syclo買収と同日の4月10日に、米Adobe Systems、米Appcelerator、米Senchaの3社との協業を発表している。AdobeはWebアプリケーションランタイム環境の「PhoneGap」を、AppceleratorはEclipseベースの統合開発環境、ソフトウエア開発キットおよびコネクターライブラリである「Titanium Development Platform」を、SenchaはHTML5モバイルアプリケーション向けフレームワークの「Sencha Touch」を展開している。SAPはこの3社にモバイルアプリケーション開発フレームワークを提供することで、SAPのプラットフォームを活用する開発者の増加をねらう。

「ITのコンシューマライゼーションが進んでおり、IT部門はプレッシャーをかけられている。iPhoneのすばらしいアプリケーションを見た企業ユーザーが、企業内でもこのようなアプリケーションを使いたいと主張するからだ」とMcClain氏。コンシューマライゼーションの流れの中でもSAPは、前述の「基盤」「買収」「パートナーシップ」によってモバイル開発のための環境を充実させ、開発者がユーザーのニーズを満たすアプリケーションを開発できるようにするという。

2012年 4月18日
参照Itpro

SAPジャパン

ヨーロッパで最大級のソフトウェア会社。SAPは世界で第3位のソフトウェア企業であり、その上にはマイクロソフト、オラクルが並んでいる。特に大企業向けのエンタープライズソフトウェア市場においては圧倒的なシェアを持っている。SAPの製品は、ERPに代表されるビジネスアプリケーション群で、最も有名な製品はSAP R/3というERP製品。SAPのシステムは、企業における会計システム、物流システム、販売システム、人事システムなどからなっており、それぞれがデータ的に一元化されているため、リアルタイムな分析が可能となっている。上記で挙げた業務システム(基幹システム)以外にも、CRM、SCM、PLMといった分野にもソリューションを提供していたり、大企業向けのシステムから中堅中小企業をターゲットにしたソリューションを提供してきている。

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