富士ソフトと日本マイクロソフト、環境情報を可視化するクラウドソリューション

富士ソフト株式会社と日本マイクロソフト株式会社は17日、電力量や温度・湿度・CO2排出量などの環境情報を可視化するソリューションを、連携して提供していくと発表した。その一環として富士ソフトでは、日本マイクロソフトのクラウドサービスや機器への組み込み技術を活用し、環境情報の見える化ソリューション「FSGreen EMS」を同日より提供する。

FSGreen EMSは、さまざまな環境情報を可視化するソリューション。センサーには、小型機器向け開発・実行環境「.NET Micro Framework」や組み込み機器向けOS「Windows Embedded」を実装しているほか、センサーから送られてくるデータの集約先としてWindows Azureのクラウド環境へ用いることにより、初期コストを抑えて導入したり、スマートフォンやタブレット端末などPC以外の端末らの利用を容易にしたり、といったメリットが得られるという。

また電流の測定には、取り付けが容易なクランプ型の電流センサーを用いているので、電気工事をせずに容易に導入できることに加え、設置後すぐに利用可能な点も特徴で、富士ソフト 常務執行役員の豊田浩一氏は、「同種のサービスと比べて、“安価に”“簡単に”“素早く”というのが一番の強み」とアピールする。

さらに、特定のセンサーデバイスに依存せず柔軟に組み込めるため、さまざまなセンサーと組み合わせて、可視化する対象を増やせる点も強み。これについて、日本マイクロソフト 業務執行役員 CTOの加治佐俊一氏は「放射線量を量るセンサーを組み込めば、その見える化も可能になってくるだろう」と話した。

具体的な対象としては、BEMS(Building Energy Management System)が導入されていないような中小規模のビル、工場などを想定。これらのフロアやブロックごとに消費電力量、室温・湿度などを可視化でき、従来よりも決め細かい節電行動につなげられるとした。データは時系列のグラフで確認できるほか、過去のデータと一定の単位(年・月・曜日・日など)で比較したり、CSV形式で出力して外部で集計したりすることも可能だ。また、ネットワークスイッチにセンサーを取り付け、PCの稼働状況を集計できるようにするオプションも提供される。

このほか富士ソフトでは、住宅向けの展開も予定。すでに、増田建設のエコ住宅「イデアホーム Twiny」の次世代型ハウスマネジメントシステム「i-HEMS」としてこのソリューションがカスタマイズされているとした。

FSGreen EMSの価格は、初期費用が25万円(税別)から、運用費用が月額2万5000円(税別)から。

2012年 4月18日
参照クラウド Watch

富士ソフト

富士ソフト株式会社は、1970年に設立されたソフトウェアの開発、販売やアウトソーシングサービスなどを行う企業で独立系のSIer(システムインテグレーター)。比較的広く流通している同社製品としては、はがき作成ソフトの『筆ぐるめ』がある。また、任天堂のWii初のビデオ・オン・デマンドサービス『みんなのシアターWii』をWiiウェアとして提供している。事業部ごとの独立採算制をとっており、給与や賞与の査定は各事業部の業績によって異なる。

富士ソフトについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録