マイクロソフトとバーンズ&ノーブルが提携:その展望とは

マイクロソフトはこの投資を通じ、Windows 8 OS向けの電子書籍アプリの開発や、オンラインストアの対応も期待できる。いっぽうバーンズ&ノーブルでも、「Nook」の販売促進に迫られることがなくなる。すべてのWindows 8端末にプリインストールされるからだ。
バーンズ&ノーブルの株価が、2012年年頭の一株14.75ドルから1月5日には9.5ドルにまで下落した時、同社の時価総額はわずか5億5千万ドルで、倒産したビデオ/DVDレンタルチェーンのブロックバスターのように、限りなくゼロに近づいていくのではないかと懸念されていた。
たが、米国時間4月30日に、同社を取り巻く状況は大きく変わった。バーンズ&ノーブルが設立する電子リーダーおよび教育ソフトウェア関連の子会社に、マイクロソフトが3億ドルを出資することが決まったからだ。
マイクロソフトはこの出資により、新会社の株式の17.6%を取得する。そして、バーンズ&ノーブルが手にする82.4%の株式には14億ドルもの評価額がつくことになる。
もっとも、マイクロソフトからの3億ドルは新たな子会社のために使われ、バーンズ&ノーブルの書店チェーンやキャッシュフロー改善に役立つわけではない。それでも、このニュースはバーンズ&ノーブルがアマゾンとの電子書籍競争に多額の投資を続ける必要がなくなったことを意味する──マイクロソフトが肩代わりすることになるためだ。
マイクロソフトによる今回の出資は、ウォーレン・バフェットの投資と少し似たところがある──困難な状況に直面している企業に対し、巨大な企業が激励の意味で投資を行うというところは共通している。ただし、マイクロソフトはこの投資を通じ、Windows 8 OS向けの電子書籍アプリの開発や、オンラインストアの対応も期待できる点が、バフェットの場合とは異なる。いっぽうバーンズ&ノーブルでも、「Nook」の販売やiPad用アプリのダウンロード促進に迫られることがなくなる。すべてのWindows 8端末にNookリーダーがプリインストールされることになるからだ。
電子書籍市場はまだ成長途上にある。アマゾンが今後も出版ビジネスの敵と見なされるとすれば、NookがKindleを超えずとも、同じように人気を博さない理由はない。Kindleの書籍をNook上で読むことはできないし、またその逆もしかりだが、長期的には電子書籍を読む端末がKindleやNookに限られるわけではないだろう。
多くの携帯電話にカメラ機能が搭載され、カメラの販売台数が減ったように、いずれはモバイル端末で電子書籍を読むことが主流になるかもしれない。そうなると、アマゾンはハンディキャップを背負うことになる。WindowsとNook、およびiOSとiBooksの組み合わせのほうが、Kindleシリーズだけのアマゾンよりも有利といえるだろう。]

2012年 5月4日
参照WIRED NEWS

マイクロソフト

世界最大のコンピュータ・ソフトウェア会社。現在ではインターネット事業を手がけ、ハードウェア、ゲーム機器も製造している。サービスとして、コンピュータ用オペレーティングシステム(Windows)、Word、Excel、Outlookを中心としたパッケージのOffice、そのほか、サーバーソフトウェアからゲーム製品まで幅広く展開している。

マイクロソフトについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録