日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)は、ビッグデータ活用を支援する新ソリューション「ネクスト・ベスト・アクション」と「CFOパフォーマンス・インサイト」を提供開始した。
「ネクスト・ベスト・アクション」は消費者の行動データを統合して分析し、次に起こすべき最適なアクションを提示するソリューション。どのようなアクションを取ればもっとも購買につながりやすいかをタイムリーに顧客接点へフィードバックする。
「CFOパフォーマンス・インサイト」は、社内データを可視化して顧客の課題の原因特定などを瞬時に行う経営管理ダッシュボードで、通常は気付かない指標間の相関を発見できる。
また、同社はビッグデータに関するさまざまな領域の専門家を、「データプラットフォームチーム」と「予測型アナリティクスチーム」、「業種別担当チーム」で構成される社内横断組織「チーム・ビッグデータ」として設立すると発表した。これにより、顧客のビッグデータ活用を支援する体制を強化する構えだ。
2012年 5月11日
参照MdN
日本IBM
日本IBMは外資系の100%子会社で、創立は戦前の1937年、多数の日本人従業員を抱え、国内企業との合弁を含む多数の関連会社を展開している。現在ではIBMは世界レベルでもサービス事業の比率が売上の6割となったが、そのベースとなった。SI(システムインテグレーション)事業は、日本IBMが先行していた分野とされる。コンサルティングサービスについては、豊富な実績を基盤に、世界のIBMグループと密接な連携をとりグローバルベースでの連携し、分断されたサービスではなく、ビジネスコンサルティングからシステム構築、業務アウトソーシングまで一貫したサービスをグループとして提供している。
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