SAPジャパン(安斎富太郎社長)は、2014年から、年商500億円以下の中堅・中小企業(SMB)向けの販売をすべてパートナー経由で行うと発表した。パートナー販売の売上比率を引き上げなら、SMB市場を攻める。2月6日、東京・麹町で開催した記者会見で、安斎富太郎社長が明らかにした。
SMB向けでは、これまでパートナーに加えて自社の営業部隊を活用してきたが、今年からは「100%パートナー販売」(安斎社長)の体制に切り替える。現在、パートナー各社と条件を詰めており、早い段階でパートナー販売の活性化につなげる。これによって、13年に30%だったパートナー販売の売上比率を、15年までに40%に引き上げる。13年の日本での総売り上げは、7億8800万ユーロ(約1000億円)だった。
SAPジャパンは、今年1月、SMB分野で法人向けクラウドサービス「IIJ GIO」を展開するインターネットイニシアティブ(IIJ)との提携を発表。SAPソフトウェア製品を組み込んだクラウド環境をシステムインテグレータ(SIer)に提供し、SIerがSAPソリューションとしてSMBに提案する。SAPジャパンは、今後もこうしたパートナーシップを構築し、「SMBにSAPソリューションを浸透させたい」(安斎社長)としている。(ゼンフ ミシャ)
2014年 2月6日
参照朝日新聞
SAPジャパン
ヨーロッパで最大級のソフトウェア会社。SAPは世界で第3位のソフトウェア企業であり、その上にはマイクロソフト、オラクルが並んでいる。特に大企業向けのエンタープライズソフトウェア市場においては圧倒的なシェアを持っている。SAPの製品は、ERPに代表されるビジネスアプリケーション群で、最も有名な製品はSAP R/3というERP製品。SAPのシステムは、企業における会計システム、物流システム、販売システム、人事システムなどからなっており、それぞれがデータ的に一元化されているため、リアルタイムな分析が可能となっている。上記で挙げた業務システム(基幹システム)以外にも、CRM、SCM、PLMといった分野にもソリューションを提供していたり、大企業向けのシステムから中堅中小企業をターゲットにしたソリューションを提供してきている。
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