2012年度の売上金額は666億5000万円で、前年度比+8.9%だった。SAPの売上増が市場を牽引しているという。しかし、2013年度の売上金額は前年度比+3.6%に留まる。SAPをはじめ、10社が前年度の売上を下回るためだ。同社では、2012年度から2017年度までの年平均成長率は+4.0%になると予測する。
地域別に見た売上金額はどうか。2011年度から2013年度にかけて海外の売上金額が増えている。2011年度は全売上の4.2%だったが、2013年度は8.3%を占める。製造業を中心に海外進出する企業が増えており、海外拠点を早期に立ち上げたいというニーズに対してERPを選ぶ傾向が強いようだ。
国内地域の売上割合は、2011年度から2013年度で大きな変化は見られない。関東は全売上の50%強を占めているが、2011年度から2013年度にかけてシェアは徐々には縮小している。シェアを伸ばしているのは中部/北陸のみで、2011年度の8.7%から2013年度は9.2%に上昇している。
2014年 3月7日
参照IT Leaders
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ヨーロッパで最大級のソフトウェア会社。SAPは世界で第3位のソフトウェア企業であり、その上にはマイクロソフト、オラクルが並んでいる。特に大企業向けのエンタープライズソフトウェア市場においては圧倒的なシェアを持っている。SAPの製品は、ERPに代表されるビジネスアプリケーション群で、最も有名な製品はSAP R/3というERP製品。SAPのシステムは、企業における会計システム、物流システム、販売システム、人事システムなどからなっており、それぞれがデータ的に一元化されているため、リアルタイムな分析が可能となっている。上記で挙げた業務システム(基幹システム)以外にも、CRM、SCM、PLMといった分野にもソリューションを提供していたり、大企業向けのシステムから中堅中小企業をターゲットにしたソリューションを提供してきている。
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