日本IBM、国会図書館向け書籍テキスト化システムのプロトタイプ

日本IBMは2011年8月1日、国立国会図書館が推進している蔵書のデジタル化作業に向けて、システムのプロトタイプを開発したと発表した。

国会図書館は現在、蔵書のデジタル化作業を進めている。その一環として2010年10月から2011年3月まで、「全文テキスト化実証実験」を実施した。この事業は、紙の書籍を正確かつ効率的にテキストデータ化する方法について、実証実験を通じて探るもの。日本IBMはこの事業のうち、テキストデータ作成に関する領域を受託して、テキストデータの作成を支援するシステムのプロトタイプを開発した。

この実験で対象とした蔵書は、明治から昭和にかけての書籍43冊。一般的に書籍のデジタル化作業ではまず、書籍をOCRでコンピュータに認識させ、テキストデータに変換させていく。ところが「日本語の書籍、とくに古い書籍では、旧字や異体字などが混在していたり、レイアウトが特殊であったりするため、自動化が困難」(日本IBM)。そこで今回のプロトタイプでは、次のような工夫を凝らしたという。

(1)共同校正機能

人手による校正作業を効率化するため、Webブラウザ上で複数人の校正担当者が同時に作業を進められる機能を搭載した。これにより、担当者ごとに作業の内容を分担できるようになり、校正作業の効率化がねらえる。

また構成画面では、OCRで読み込んだ結果、同じ文字として認識された文字群を一覧表示する。これによりそれらの文字が本当に同じ文字かどうかを比較確認できるので、校正作業が効率的に進められる(写真1)。加えて、校正した結果をOCRのソフトウエアに再学習させるため、使っていくうちに文字認識の精度が上がる。

(2)共同構造化機能

視覚障害者が読み上げソフトを使って書籍を読む際には、書籍のテキストデータに構造化情報が必要となる。構造化情報とは、見出しや本文、目次、図、注釈、ページ番号といった属性情報、あるいはページ内でどこからテキストを読み始めるかといった読み上げる順番の情報などである。

このプロジェクトではテキスト化するに当たって、校正作業と並行して構造化の作業を実施している。システムのプロトタイプではこの構造化作業を実施しやすくする機能を備えた。テキストデータから構造情報を自動的に推論して担当者にガイドする機能、読み上げ順序を一筆書きで表現したうえでドラッグ・アンド・ドロップ操作で修正する機能などである

2011年 8月1日
参照日経電子版

日本IBM

日本IBMは外資系の100%子会社で、創立は戦前の1937年、多数の日本人従業員を抱え、国内企業との合弁を含む多数の関連会社を展開している。現在ではIBMは世界レベルでもサービス事業の比率が売上の6割となったが、そのベースとなった。SI(システムインテグレーション)事業は、日本IBMが先行していた分野とされる。コンサルティングサービスについては、豊富な実績を基盤に、世界のIBMグループと密接な連携をとりグローバルベースでの連携し、分断されたサービスではなく、ビジネスコンサルティングからシステム構築、業務アウトソーシングまで一貫したサービスをグループとして提供している。

日本IBMについて

ITコンサルタントについては、弊社サイト内の「ITコンサルタントについて」のページで、ERP・SCMなどの各領域についてや、求められる人材像についてご紹介しております。

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


初めての方へ

無料転職相談・登録

30~35歳のためのキャリア相談会 30代からのキャリア構築。いつ、どのタイミングで転職をすべきなのか。その方法をご紹介いたします。

セミナー情報

アビームコンサルティング ITMSセクター 1日選考会 アビームコンサルティング ITMSセクター 1日選考会 2017年5月20日(土)

EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング グローバルキャリア相談会 EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング グローバルキャリア相談会 複数日開催!Big4の一角、EYアドバイザリー・アンド・コンサルティングにてキャリア相談会が開催されます。

高等専門学校(高専)出身者のためのプライベートキャリア相談会 高等専門学校(高専)出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の高等専門学校(高専)出身者の方々のために、今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

情報処理系専門学校出身者のためのプライベートキャリア相談会 情報処理系専門学校出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の情報処理系専門学校出身者の方々のために、今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

立ち上げ間もないコンサルティングファームへの転職相談会 立ち上げ間もないコンサルティングファームへの転職相談会 実際にどんなファームや部門があるのか、もっと詳しく話を聞いてみたいという方は是非一度ご相談ください。

ウルシステムズ キャリアセミナー ウルシステムズ キャリアセミナー 【随時開催中】

その他、セミナー情報はこちらから

デロイトトーマツコンサルティング(DTC) 求人特集 デロイトトーマツコンサルティング(DTC)で積極採用中!未経験からコンサルへ!

KPMGコンサルティング 求人特集 KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

PwCコンサルティング 求人特集 世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

アクセンチュア求人特集 アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジションをご紹介させていただきます。

amazon 非公開ポジション企業の転職相談会 非公開ポジション企業の転職相談会 第1弾 amazon !!

フューチャーアーキテクト 個別転職相談会 過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファームです!完全無料プライベート相談会!

デロイトトーマツコンサルティング 未経験からのコンサルタント 大手外資系コンサルティングファーム、DTCにて若手・経営コンサルタント(Pool部門)を積極募集中です! その他部門はこちら

リクルートライフスタイル 求人特集 ホットペッパービューティ、じゃらんなど、全国規模のWebサービスを手掛けることのできるポジションです!

お一人お一人に合せた転職支援、専任のコンサルタントがサポート

ムービンでは大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。
ご転職をお考えの方は、ご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

Page Top

ご自身では気づかれない可能性を
見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.