Google、レストランガイドのZagatを買収 地域情報サービス強化が狙い

米Googleは9月8日(現地時間)、レストランガイド「ザガットサーベイ」を発行する米Zagatを買収したと発表した。買収総額などの詳細は公表されていない。

Zagatは1979年創業のニューヨークに拠点を置く非公開企業。100都市以上のレストランやショップ、ホテルの評価ガイドを書籍とWebサイトで提供している。ミシュランガイドのようなプロの評論家ではなく、一般利用者のアンケートに基づく評価が特徴で、「料理」「内装」「サービス」の3項目を各30点満点で評価する。iOS向けのアプリもあり、日本では850円で販売している。

Googleは、Zagatの情報をGoogle検索やGoogle Mapsに組み入れる計画だ。コンシューマープロダクト担当副社長のマリッサ・メイヤー氏は「ザガットサーベイはUGC(ユーザー作成コンテンツ)を最も早く採用した企業の1つ」だとし、ポケットサイズのガイドブックはモバイル端末に情報が載る前からモバイルだったとZagatを評価する。

Zagatは自社のトップページでGoogleに買収されたことを告知しており、Googleに「ローカル」「ソーシャル」「モバイル」「便利さ」の評価で30点満点を付けている。

買収後もZagatのブランドは残り、創業者のティム・ザガット氏とニナ・ザガット氏の夫妻は会長として同社にとどまる。

2011年 9月9日
参照ITmedia News

Google

アメリカ合衆国のソフトウェア会社。
米国Googleは人類が使う全ての情報を集め整理すると言う壮大な目的をもって設立された。独自開発したプログラムが、世界中のウェブサイトを巡回して情報を集め、検索用の索引を作り続けている。約30万台のコンピュータが稼動中といわれる。検索結果の表示画面や提携したウェブサイト上に広告を載せることで、収益の大部分をあげている。
検索エンジンとしては後発であるものの、リンクの集まる重要なページを上位に表示したり、表示に備えて検索対象のウェブページを保存しておいたりと、それまでの検索エンジンにはない機能によって2002年には世界で最も人気のあるものになり、AOLなどのクライアントを通じてインターネット検索のトップを占めるまでになっている。

Googleについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



無料転職相談・登録