これからのCIOは「社内ITコンサルタント」へ

これからのCIO(最高情報責任者)に求められる役割は次のひと言に集約できる。「コンサルタント」だ。業務部門でテクノロジーが果たす役割はますます高まっており、従来のCIOの範囲を越えつつあると、コンサルティング大手AccentureのCIO、Andrew Wilson氏は話す。「CIOはこの難題を受け入れ、取り組んでいく必要がある」と同氏は言う。

 かつてのCIOは、IT関連の調達や購買にゴーサインを出したり、それ以上にストップをかけたり、データセンターのすべてのテクノロジーを統括したりするのが仕事だった。同じ会社の内部顧客に対してサービスを提供する役割だが、その様子は、いわば大手電話会社が利用者にサービスを提供するのに似ていた。つまり、CIOの裁量が物を言い、顧客サービスのレベルもさまざまだった。


変化するCIOの役割

 だが、ここ数年で時代は劇的に変化した。ソーシャルメディア、モバイル、クラウドの分野で登場した斬新な技術によって、業務部門の幹部がテクノロジーを自らの支配下に置き、その恩恵を直接受けられるようになった。今やこうした幹部たちは、コンシューマー向けの未成熟なテクノロジーの採用を考えるようになっている。これまでCIOが敬遠してきたようなテクノロジーだ。

 こうした中、新たなテクノロジーの導入について報告を受けるだけの立場でなく、説得力のある助言を行う立場でいられるかどうかは、新たなCIOの役割にかかっている。これからのCIOは、業務部門の幹部が担当分野の職務を遂行するうえでITサービスがどのように役立つかを伝えたり、部門の壁を越えた全体論的なアプローチによって「上げ潮がすべてのボートを持ち上げる」状態になることを示したりする必要がある。テクノロジーの導入に関する命令や指導ではなく、アドバイスと支援を行うのがこれからのCIOだ。

 本質的に、これからのCIOは社内ITコンサルタントになることが求められ、マーケティング、財務、人事といった各部門の幹部に手を差しのべる必要があるとWilson氏は話す。

 CMO(最高マーケティング責任者)、CFO(最高財務責任者)、CHRO(最高人事責任者)といった幹部は、それぞれが担当部門内で破壊的なデジタル技術に直面しており、テクノロジーのエバンジェリストとなることが目下の急務である。各幹部はそのための支援を必要としているものの、過去の経験から、CIOに助けを求めることは敬遠しがちだ。これまでのCIOは、障壁を築いて邪魔をする人というイメージだった。

 しかし実際には、現在のCIOは説得力のある助言を行うことのできる絶好の立場にある。

 「私は、テクノロジーがもたらすとされる価値を現実のものとする方法について、CMOとじっくり話し合った。これはかなり先進的なことかもしれないし、以前のような業務の進め方では自然に取り入れることはなかった方法かもしれない」とWilson氏は言い、「各部門のトップと張り合ってはいけない」と話す。

次回(4月17日公開)に続く

2014年 4月15日
参照Itpro

アクセンチュア

世界54ヵ国 201都市以上に展開し、140000名以上のコンサルタントを抱える、グローバル最大級のコンサルティング会社。経営コンサルティングから情報システム構築、アウトソーシングまで、クライアント企業の収益向上に関わる全てのサービスを総合的に提供している。

アクセンチュアについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録