三菱東京UFJ銀行がオラクルのテープ製品で災害対策サイトへ勘定系の全バッチ処理データの伝送を実現

〜オラクルの仮想テープ装置を利用したデータ伝送により災害発生時のバッチ処理の目標復旧時間を短縮し有事の顧客サービス・レベルも向上〜

日本オラクル株式会社(本社:東京都港区北青山代表執行役 社長 兼 CEO:杉原 博茂以下:日本オラクル)は本日株式会社三菱東京UFJ銀行(本社:東京都千代田区丸の内頭取:平野 信行以下:三菱東京UFJ銀行)が災害対策の高度化を目的にオラクルのテープ製品群を活用し顧客口座約4000万**の大量トランザクションから発生する勘定系の全バッチ処理データを災害対策サイトに送信するデータ伝送を実現したことを発表しました。仮想テープ装置*「StorageTek Virtual Storage Manager System(以下:StorageTek VSM)」外付けでディスク領域を拡張する「StorageTek Virtual Library Extension (以下:StorageTek VLE)」テープ・ライブラリ最上位機種「StorageTek SL8500 Tape Library(以下:StorageTek SL8500)」などを今回新たに導入し2013年6月より本格稼働しています。
*ディスク装置上でテープ・ドライブを仮想的に実行させることでシステムに対してあたかもテープ・ドライブが接続されているかのように認識させる仕組み
** 三菱東京UFJ銀行調べ。勘定系のみ

三菱東京UFJ銀行はこれまで災害対策の一環としてデータの外部施設への移送を磁気テープのトラック搬送で行っていました。処理時間・負荷の観点からシステムの復旧に必要不可欠なデータに限定して移送していたほかテープの現物移送にともなうオペレータの作業負荷も課題となっていました。また東日本大震災を契機に被災後の業務再開時間を短縮するニーズも高まっていました。2012年2月に課題解消に向けたプロジェクトが発足し同行のデータセンターの統合方針にともないメインセンターと災害対策センターへ統合集約する体制へと移行が進み国内向けの預金・為替・融資・外為システムの移送対象データを全バッチ・データへ拡大しトラック搬送からネットワークを利用したデータ伝送に切り替えることを決定しました。

三菱東京UFJ銀行は主要拠点が被災した場合の目標復旧時間を短縮することと磁気テープのトラック搬送にかかる作業負荷削減を最優先の要件にしました。その結果長年の利用実績を評価しオラクルのテープ製品群を選択メインセンターで運用していた「StorageTek VSM」と「StorageTek SL8500」に加え災害対策センターにも「StorageTek VSM」「StorageTek VLM」「StorageTek SL8500」を新たに導入しました。センター間のデータ伝送は「StorageTek VSM」に搭載されているIPネットワークでのデータ転送が可能な「StorageTek Cross-TapePlex Replication(以下:CTR)」機能を採用しました。

本システム稼動によるビジネス面の導入効果としてCTRのデータ伝送機能によって災害発生時のバッチ処理の目標復旧時間は短縮され有事の際の顧客サービスについてサービス・レベルを向上できました。コスト面では自動ライブラリからのテープの取り出し・投入にかかる人件費と時間さらに毎日約4時間を要したトラックによる磁気テープの搬送が全廃*され作業負荷が大幅に削減されました。またテープの破損や読取りミスなどのリスクもなくなりました。
* 三菱東京UFJ銀行調べ。

三菱東京UFJ銀行では本システム稼働の成功をうけ海外システム業務への適用や災害対策の高度化を進め勘定系以外のシステムにも適用することを検討しています。

2014年 5月12日
参照Gihyo Jp

日本オラクル

1977年、Oracleはデータベース管理システムソフトで起業し現在では業務アプリケーション市場で積極的なM&A(合併・買収)を展開しながらアプリケーション・サーバ、そしてミドルウェアへと徐々にラインナップを拡充しながらレイヤを上り、顧客企業が必要とするIT導入を全面的に支える随一の企業となっている。

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