フューチャーアーキテクト、オルビスの基幹系システムを刷新

フューチャーアーキテクト株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:金丸恭文、以下フューチャーアーキテクト)は、オルビス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:町田恒雄、以下オルビス)の基幹系システムを中心としたトータルマーケティングシステムを構築し、2013年10月に稼働させたことをお知らせいたします。日本最大級の顧客満足度調査であるJCSI(日本版顧客満足度指数)調査の通販業界にて3年連続第1位の評価を誇るオルビスは、顧客の年代に関係なく生涯使い続けられるブランドを目指し、個々の顧客のあらゆるニーズを汲み取り対応する「One to One」マーケティングに取り組んでいます。

今回構築した基幹系システムは、今後のトータルマーケティングシステムの完成に向けて、それを効果的に実現するためのプラットフォームです。EC、店舗、コールセンター、FAXなどの販売チャネルを一元的にリアルタイムで管理できる設計とすることにより、顧客情報の統合、そして顧客への迅速かつ柔軟な対応を可能とします。

新システムでは、様々な顧客情報をダイレクトに収集・蓄積でき、その豊富な情報を独自の手法で分析して、顧客ごとに最適な販促施策をスピーディに実行することができます。販促施策はコールセンター画面等と連動しており、チャネルを横断しての顧客別価格、プレゼント、商品紹介など、高品質のサービス提供が可能なため、顧客ロイヤルティの向上が見込めます。また、施策評価を自動化しているため、仮説検証サイクルを短縮し、日々のサービス品質改善のスピードを加速させます。

新システムの技術的な特徴は、フューチャーアーキテクトが独自に開発したJavaベースのフレームワーク技術である「RtFA」(Real time Framework Architecture)*をミドルウェアに活用していることです。これにより、オルビスのマルチチャネル展開をシームレスなリアルタイム処理で実現しています。また、業務アプリケーションの開発にあたってはフューチャーアーキテクト独自のフレームワーク「パレット」*を採用し、最適なコストと短納期を実現しました。

フューチャーアーキテクトは、オルビスのIT戦略パートナーとして、「顧客満足度の更なる向上による売上高の大幅増」という経営目標を共有し、オルビスと一体となって2009年よりトータルマーケティングシステム開発プロジェクトを推進してきました。今後も、オルビスが更に成長を続けていく過程をともに歩むパートナーとして、主にIT面から強固なサポートを継続していきます。

■本発表に向けたオルビスのコメント
常務取締役 小宮伸久様
オルビスにとって永らくの悲願であり、経営の最重要課題であったシステムの再構築は、ビジネスパートナーとしてのフューチャーアーキテクトとの協業作業により達成することができました。本プロジェクトの成功が、オルビスのビジネス成長を大きく促進させ、業界全体の発展に寄与すると確信しています。
情報システム部長 前山純男様
困難の連続であった本プロジェクトの成功は、常に業務・システムの両面から、オルビスと一体となり抜本的な解決アプローチをとったフューチャーアーキテクトとのパートナーシップがあったからこそです。今後のシステム発展による我社の成長に、引き続き大きく貢献してくれることを期待します。


*RtFA(Real time Framework Architecture)
フューチャーアーキテクトが独自に開発したリアルタイム統合フレームワーク。メッセージングソリューションにより、100%Java(PureJava)で実装されたミドルウェアで、非同期処理が可能なことや、トランザクション量の増加に伴うスケールアウトが可能であるため、特にリアルタイムに膨大なトランザクション処理を必要とするミッションクリティカルな要件に活用します。
*パレット
フューチャーアーキテクト独自の方法論と部品群で構成されたフレームワーク。各業界の標準テンプレートも用意されており、個別にアプリケーションを開発する際に、そのベースとして高い生産性と品質を担保します。パッケージ開発よりもスピーディにシステムを構築できるばかりでなく、パッケージでは対応できない戦略的な分野の柔軟なシステム構築にも貢献します。

2014年 5月22日
参照PR TIMES (プレスリリース)

フューチャーアーキテクト

中小・中堅企業から大企業まで、顧客の抱える経営上の課題を経営者の視点で共有し、お客様のビジネスの本質を理解した上で実践的な技術力とノウハウによる先進ITを駆使した情報システムを構築することで、課題解決を行うITコンサルティングサービスを提供している。

フューチャーアーキテクトについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録